noteで再放送配信中!渋谷のラジオ「いきいき川柳道場」 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

 

 

 

 

 

東京は渋谷区の

 

 

「渋谷のラジオ」

 

9月9日13時から

 

「いきいき川柳道場」が放送されました!!

 

現在、noteで再放送配信中!どうぞお聴きくださいませ!

 

 

 

 

本日はお題無し「自由吟」!!

 

 

そして、みなさんの句は以下の通り!!

 

お名前(敬称略)

 

〇翔のんまな

 

・広告で読んだ気がする週刊誌

 

 ・べっぴんがひょっこり洩らすくそ暑い

 

・ほどほどという適量が守れない

 

・総裁選今はそれより安い米

 

 

〇春爺

 

・日本から薄れてしまう秋の季語

 

 

〇安田蝸牛

 

・来世では赤の他人で居ると妻

 

・一杯のつもりが今日も終電車

 

・競馬終え財布は軽く気は重い

 

 

〇やんちゃん

 

・天まで届く婆ちゃんの笑い声

 

・幸せが落ちてきそうな月明かり

 

・その時はその時あとは風任せ

 

・政治家の力不足に米不足

 

・孫来るとアンパンマンになる夫

 

 

〇せきぼー

 

・エアコンが壊れ気持ちが破壊され

 

 

〇ユリコ

 

・耳年増言われなくなる年相応

 

・あんなにも声が出ちゃったマッサージ

 

・煩悩は生きてる限り付きまとう

 

 

〇soji

 

・何してる 初代 アシスタントの娘

 

・生きている うちに師範に なれるかな

 

・トイレ出て ヒゲで手を拭く キングさん

 

 

〇恋する サボテンちゃん

 

・端から端 自由自在に 眠る娘よ

 

 

〇ママリカ

 

・くしゃみ出て 寝た孫起こす 花粉症

 

・気がつけば パパと呼ばずに じぃじと呼ぶ

 

 

〇キング

・米不足 糖質制限チャンスかも

 

・太ってた方がおいしい存在感

 

違う違う 打ち水程度の雨でいい

 

・ご存知か?大阪名物・かすうどん

 

・邪魔すぎる マジでアゴヒゲ邪魔すぎる

 

 

〇パリっ子

 

・美人女医パンツ脱いでと無表情

 

・忘れちゃいまた同じ娘(こ)をナンパする

 

・良い破礼句(ばれく)作るにゃ経験チト足らず

 

 

〇うどん人

 

・総選挙 手ぐすね引いて 待っている

 

・忘れずに 忘れずに秋 早く来い

 

・電気代 見るのが怖い 秋が来る

 

 

3席

・孫来るとアンパンマンになる夫(やんちゃん)

 

2席

・気がつけば パパと呼ばずに じぃじと呼ぶ (ママリカ)

 

秀逸

・違う違う 打ち水程度の雨でいい(キング)

 

 

 

 

 

秀逸の方には

 

渋谷いきいき賞として「次回の音楽リクエスト権」を進呈!!

 

今回秀逸のキング、

 

川柳と共にリクエストをお知らせくださいね!!

 

 

 

みなさんのおかげで番組は昨年4月から第2&第4月曜日にスケールアップ!!

 

番組が少しだけリニューアル!!

 

あなたの川柳が主役の「いきいき川柳道場」に変わります。

 

毎回かならず「秀逸」の句を決めて、

 

秀逸5回で「初段」に昇進!!

 

その後は、秀逸10回で「二段」、15回で「三段」と昇段していき

 

秀逸50回で夢の「師範」!!

 

 

 

まずは、「初段」をめざして、楽しくご健吟くださいね!!

 

「川柳についての質問」やキングや私に向けてのメッセージもお寄せください!!

 

次回9月23日(月)のお題は「大」です!!

 

秀逸の方にはいつもの「渋谷いきいき賞」のほかに

 

9月12日に新発売!

爆笑第25弾!


河出書房新社の「シルバー川柳」人生に金メダル編をプレゼント!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕と一緒に初段をめざしましょう!!(司会者&ディレクター市川キングさん)

 

 

 

 

 

●スマートフォン・パソコンからは、現在は, 

 

mailto:info@shiburadi.comからご投稿ください!!

 

 

●お手紙の方は「〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-22-11渋谷のラジオ」宛

 

●ファクスの方は、03-5778-9620まで、お願いします!!

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

おかげさまで増刷決定!!


 

今、日本で一番売れている川柳入門書!!
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫① 水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村