176句から厳選!「ラジオ万能川柳」2024年6月26日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

6月26日の放送です。

 

 

 

 

 

6月というのに暑い暑い!!

 

 

 

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

 
 

先週のボツの中からあさひろさんイチオシの句をご紹介!!

 あさひろさんのボツのツボ

 

「急な雨コンビニ傘がまた一本」(すみれさん作)

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は176の投句がありました。ありがとうございます!

 

・役所からくる封筒のコワイこと(とんからりん)

・空梅雨に咲いたアジサイ後悔す(初投稿・ハイ爺)

・絶妙な言い間違いで場がなごむ(ゆかいな仲間)

・家事育児男がやっていいんだよ(大柳王・平谷五七五)

・髪切った彼女ドキドキ止まらない(恋愛名人見習い・名もなき天使)

・ごめんねと言える強さと潔さ(矢部暁美)

・あのポスターそうそうさんならセクハラや(遊子)

・マイペースでんでん虫のひとり言(大柳王・すみれ)

・ジェンダーレス俺もやれるか巫女バイト(雄之丞)

・ボーナスを待ってましたとジャパネット(シゲサトシ)

・陽射しあり頭皮ヒリヒリ毛がほしい(柳王・東海島田宿)

・あさひろさんボツのツボにも称号を(柳王・はる)

・人生がカラフルになる川柳道(名人・大和三山)

・高齢化秘策は街のワンチーム(初投稿・松田茂樹)

・強雲会行くぞ人生変えるため(大名人・高橋永喜)

・買いたての傘を差さずに濡れてる児(柳王・アンリ)

・"さようなら"文化の違い変わる意味(楠亀えり香)

・しょうもないことが一番おもしろい(名人・わこりん)

・議場イスゆりかごよりも心地よい(大名人・くろぽん)

・裏金に群がるアリはどこに消え (大名人・マルコ)

・雨上がり空に七色美術展(名人・まご命)

・鶴光を知らない人が聴いたのね(柳王・ワイン鍋)

・梅雨寒という語も死語に仲間入り(大名人・不美子)

・ ゴム伸びたパンツどうにも離せない(大柳王・ ・里山わらび)

・TOTO川柳今年こそと勇み立ち(しゃま)

・クレソンを味噌汁に入れがん予防(しゃまママ)

・手の届くところに欲しいハンモック(初投稿・水谷裕子)

・弱そうな男子に弱いのよワタシ(大名人・じゅんじゅん)

・ゴクゴクと琉球グラスで夏を飲む(柳王・咲弥アン子)

・久しぶり食べたキャベツの旨いこと(大柳王・ユリコ)

・検索し裸ポスター見るエッチ(大柳王・入り江わに)

・全裸って聞くとやっぱり想像す(名人・のりりん)

・夕食がチン!チン!チーン!でハイ上がり(全裸名人川柳家・そうそう)

・汗かかぬようにそうっと歩いてく(名人・パリ子)

・次回から予選しましょう都知事選(じゅんちゃん)

・何思う日傘男子は何思う (大柳王・かたつむり)


◎今週の一句

・次回から予選しましょう都知事選(じゅんちゃん)


◯二席

・梅雨寒という語も死語に仲間入り(大名人・不美子)

◯三席

・検索し裸ポスター見るエッチ(大柳王・入り江わに)
 

 

【お知らせ】

TOTO「第20回トイレ川柳」、ただいま川柳を募集しています!!

 

6月17日(月)~8月25日(日)必着、インタネットとハガキで応募できます。

 

ハガキは、官製はがきに、川柳、住所、氏名、ペンネーム(雅号)、年齢、電話番号、ご職業をご記入の上、

 

宛先:〒101-8977 日本郵便 神田郵便局留「TOTOトイレ川柳」係まで、どうぞ!!

 

 

 

【編集後記】

 

暑かった月曜日、

 

ついに日傘デビューしました。

 

渋谷だったのですが、まだまだ日傘男子は少ないですね。

 

 

少し恥ずかしいところもあるのですが、少しずつ慣れようと思います。(水野タケシ拝)

 

 

 

 

=======================================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村