noteで再放送配信中!渋谷のラジオ「いきいき川柳道場」 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

 

 

東京は渋谷区の

 

 

「渋谷のラジオ」

 

6月24日13時から

 

「いきいき川柳道場」が放送されました!!

 

 

 

今回のお題は「光」!!

 

現在、noteで再放送配信中!!ぜひお聴きください!!

 

 

 

 

 

そして、みなさんの句は以下の通り!!

 

お名前(敬称略)

 

〇ベルマーレあんちゃん

 

・月光仮面はっきり、知る人高齢に。

 

・ボツからもヒント与える光あり。

 

 

〇翔のんまな

 

・畑ひとつあるから命輝い

 

・政界に民の視線が光ってる

 

・九十九折(つづらおり)ピアス光らせハンドルさばく

 

 

〇春爺

 

・一条の光に乗って浄土まで

 

 

〇安田蝸牛

 

・虫嫌う娘(こ)が蛍なら追っ掛ける

 

・光るから拾ってみれば瓶の蓋

 

・光る君とはいえオレはただの禿げ

 

 

〇やんちゃん

 

・師匠とのトークが光るキングさん

 

・カレンダー花丸光る孫来る日

 

・ほどほどにまだ光ってる夫婦愛

 

・婚活に終わりが見えて光る君

 

 

〇せきぼー

 

・人知れず俺のえくぼも光ってる

 

 

〇恋するサボテンちゃん

 

・光る汗 それで輝く ハゲ頭

 

 

〇ママリカ

 

孫を抱く 夫の目にも 光るもの

 

・満天の 光る星見て 父想う

 

・原石は 磨けば光る 子も同じ

 

・無精髭 センスが光る キングさん

 

 

〇ユリコ

 

・眩しいと逆に見えないものがある

 

・コンビニとラブホが照らす田舎道

 

・インスタがバズり今日から観光地

 

 

〇soji

 

・七光り それは虹かと 孫が聞き

 

・光る汗 見とれていたら セクハラに

 

・ノンアルに 光明を見た キングさん

 

 

〇キング

 

・「あの頃は輝いてたね。」...いや今は!?

 

・その昔、太田光に憧れて...

 

・磨いたら泥団子だって光るんだ

 

 

〇うどん人

 

・子供からスキンヘッドを勧められ

 

 

〇だんごママ

 

・5歳児はなんでもなれる目をしてて

 

・ラブホの灯数えていたら家着いた

 

 

3席

 

・孫を抱く 夫の目にも 光るもの(ママリカ)

 

 

2席

 

・光る汗 見とれていたら セクハラに (soji)

 

秀逸

 

・5歳児はなんでもなれる目をしてて (だんごママ)

 

 

 

秀逸の方には

 

渋谷いきいき賞として「次回の音楽リクエスト権」を進呈!!

 

今回秀逸のだんごままさん、

 

川柳と共にリクエストをお知らせくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

また今回秀逸のだんごままさんには音楽リクエスト権とともに、

 

河出書房新社の「シルバー川柳」最新刊をプレゼントしますよ!!

 

6月14に新発売の「光るジジババ編」です。

 

作者の最高齢は101歳、より抜きの184句を収録しています。

 

 


image

 

 

みなさんのおかげで番組は昨年4月から第2&第4月曜日にスケールアップ!!

 

番組が少しだけリニューアル!!

 

あなたの川柳が主役の「いきいき川柳道場」に変わります。

 

毎回かならず「秀逸」の句を決めて、

 

秀逸5回で「初段」に昇進!!

 

その後は、秀逸10回で「二段」、15回で「三段」と昇段していき

 

秀逸50回で夢の「師範」!!

 

 

 

まずは、「初段」をめざして、楽しくご健吟くださいね!!

 

「川柳についての質問」やキングや私に向けてのメッセージもお寄せください!!

 

次回7月8日(月)のお題は「雨」です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕と一緒に初段をめざしましょう!!(司会者&ディレクター市川キングさん)

 

 

 

 

 

●スマートフォン・パソコンからは、現在は, 

 

mailto:info@shiburadi.comからご投稿ください!!

 

 

●お手紙の方は「〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-22-11渋谷のラジオ」宛

 

●ファクスの方は、03-5778-9620まで、お願いします!!

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

おかげさまで増刷決定!!


 

今、日本で一番売れている川柳入門書!!
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫① 水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村