【複製】169句から厳選!「ラジオ万能川柳」2024年6月19日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

6月19日の放送です。

 

 

 

そろそろ梅雨入り!?

 

 

 

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

 
 

先週のボツの中からあさひろさんイチオシの句をご紹介!!

 あさひろさんのボツのツボ

 

「平日に給食食べる運動会」(東 孝案さん作)

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は169の投句がありました。ありがとうございます!

 

・幼さを武器に幼稚を棚に上げ(矢部暁美)

・与党さん立派な法をありがとう(東孝案)

・婆友はホテルでランチ爺留守番(名人・まご命)

・客は神ならば無茶など言いません(遊子)

・おぶさるの逆になったねお母さん(なつなつまーず)

・何したい心の声は大切に(ゆかいな仲間)

・開眼か次々句湧き寝付かれず(雄之丞)

・満面の笑顔眩しい詐欺商法(大柳王・平谷五七五)

・ MRIの中でも句が浮かび(シゲサトシ)

・思ったらすぐ口に出すありがとう(大名人・やんちゃん)

・新札の経済効果期待薄(初投稿・一刀両断)

・久し振り明日は年金刺身の日(じゅんちゃん)

・予報士さん服の予報はいらないよ(柳王・東海島田宿)

・父の日に父さんと飲む一対一 (大和三山)

・アイコンの受話器見たことない子たち(柳王・ぼうちゃん)

・全国の会でナンパのsojiさん(全裸名人川柳家・そうそう)

・川柳を詠んで何とかする老後(大名人・高橋永喜)

・減税に副作用とか無いですか (柳王・せきぼー)

・父の日は二年連続禁酒の日(柳王・アンリ)

・飲みたいなまだ飲めないの待てるかな(柳王・ポテコ)

・飲む時は口説くなという先輩ら(恋愛名人見習い・名もなき天使)

・ファンブック孝案さんの文に泣く(新柳王・ワイン鍋)

・この仕草はっと気づいた父譲り(大柳王・里山わらび)

・クイズ外した無念なりしゃまサイン(大名人・じゅんじゅん)

・句集への祝辞でスマホ涙で濡れ(しゃま)

・夕餉時愛していると言い出す子(初投稿・しゃまママ)

・父の日の夫はとても良いオヤジ(大柳王・けんけん)

・俺の写真五つも載ったファンブック(ナンパも大名人・soji)

・客は神三波春夫の真意とは(大柳王・ユリコ)

・新人さん増えてえり香にハッパかけ(柳王・咲弥アン子)

・看板犬だけが感じよかったレストラン(柳王・はる)

・ 8時だよ!投句締め切り姑(はは)のライン (楠亀えり香)

・開設をしたのに終わりLINE Pay (柳王・フーマー)

・倒れてもラジ川だけは続けてネ(名人・のりりん)

・昨日より今日より明日せまる山(大柳王・かたつむり)

 

 


・犬派だが猫のTシャツ買ってまう(大柳王・入り江わに)


◎今週の一句

・客は神ならば無茶など言いません(遊子)



◯二席

・思ったらすぐ口に出すありがとう(大名人・やんちゃん)

◯三席

・この仕草はっと気づいた父譲り(大柳王・里山わらび)

 

【お知らせ】

昨年12月から編集作業を行ってきて、

 

さまざまな波乱があった

 

交流誌「仲畑流万能川柳ファンブック」123号(6月号)、

 

現在配本中です!!

 

image

 

 

【編集後記】

 

ご心配をおかけしましたが、

 

左目の内出血も少しずつ薄くなってきています。

 

日にち薬以外の薬はなく、時がたつのを待っています。

 

痛くもかゆくもないのですが、見る人はみなギョッとするみたい(苦笑)。(水野タケシ拝)

 

 

 

 

=======================================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村