結果発表!しゃまさん句集「ビタミンS」刊行記念トトカルチョ | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

 

 

貧困さんいらっしゃいなら出れるのに

 

会社ではなくて変えたいのは上司

 

ダイエットほうれい線を二重にし

 

で知られる

 

しゃまさんが、

 

 

仲畑流万能川柳文庫40

 

 

「ビタミンS」を刊行しました!!

 

 

 

 

しゃまさんは神奈川県海老名市在住。

 

仲畑流万能川柳は2019年4月にデビュー。

 

2020年度最優秀新人賞&年間特別賞受賞。

 

会社、愛犬、恋……身近なあれこれをクスリと笑える句に詠む実力派です。

 

 

 

 

 

 

さて、当ブログでは、しゃまさんの句集刊行を記念して、

 

恒例「万能川柳月間賞トトカルチョ」を行いました!!


 

「月間賞トトカルチョ」とは……

 

毎日新聞の「仲畑流万能川柳」の日々の秀逸から、

 

選者の仲畑さんが改めて選ぶ、

 

月間大賞(1句)と月間賞(3句)を予想するゲームです。

 

今回は、下記の5月の秀逸作品から、

 

5句選んでいただきました。

 

 

一番多く当てた方(ただし3句以上)に、

 

しゃまさん賞を差し上げます!!

 

貴重な貴重なしゃまさん直筆サイン入り句集です!!

 

(私も欲しいくらい!!)

 

 
    
     

 

 

このサイン本は大変貴重です!! 

 

しゃまへのお祝いメッセージを頂けると

 

うれしいです!!





 

では、5月の秀逸句です!!

 

1日…年齢とサイズ両方当てられる

 

2日…「まじすか」はやめろと上司「OKっす」

 

3日…あんたらなァ云うがいるのは俺一人

 

4日…ソムリエというが講釈好きなだけ

 

5日…一日を一生とみる過ごし方

 

6日…おもろない人とランチをする大人

 

7日…「職責を果たす」は(辞めてなるものか)

 

8日…野暮ったい人もいるはずパリジェンヌ

 

9日…初めてのお泊り落とせない化粧

 

10日…実験は理科より社会難しい

 

11日…猿山の会話空想楽しと子

 

12日…幼子も夫婦喧嘩は気付いてる

 

14日…文豪の読者を意識した日記

 

15日…通販の案内値段早くして

 

16日…人類の存在価値は特にない

 

17日…あるようでないもの長生きの秘訣

 

18日…亡き友が来て話しこむ午前2時

 

19日…社説書く人に総理をやらせたい

 

20日…張り紙に「ミシュランお断りの店」

 

21日…色々と痩せる思いはしてるけど

 

22日…落としたと騒ぎ見つかる置き忘れ

 

23日…解約の定期の用途聞く無礼

 

24日…幸せになれるだろうか禁煙で

 

25日…泥棒を止めて防犯アドバイザー

 

26日…人類が兄弟ならば親は誰

 

27日…地球では稀に正義の味方勝つ

 

28日…印籠を出しても犬に噛みつかれ

 

29日…大根と呟きながら出てく母

 

30日…町会費集めに来たが妻が留守

 

31日…映倫で仕事好きだと言われてる

 

 

 

======================================

 

 

そして今朝、5月の月間賞が発表されました!!

 

【5月月間大賞】

 

地球では稀に正義の味方勝つ    中間  哀路兄

 

【月間賞】

 

実験は理科より社会難しい    富田林  児玉暢夫

 

猿山の会話空想楽しと子    柏原  柏原のミミ

 

印籠を出しても犬に噛みつかれ   高知  時のアオ

 

 

受賞の皆さん、おめでとうございまーーす!!

 

 

そしてご参加の皆さんの成績です!!

 

 

〇荻笑さん……1個


6日…おもろない人とランチをする大人
9日…初めてのお泊り落とせない化粧
19日…社説書く人に総理をやらせたい
26日…人類が兄弟ならば親は誰
28日…印籠を出しても犬に噛みつかれ

しゃまさん句集刊行おめでとうございます。
ずっとコンスタントに載り載りでホントすごいです。
またお会いできる日を楽しみにしています。


〇春爺さん……2個(大賞含む)


5日…一日を一生とみる過ごし方
16日…人類の存在価値は特にない
27日…地球では稀に正義の味方勝つ
28日…印籠を出しても犬に噛みつかれ
29日…大根と呟きながら出てく母



※句集刊行お祝い申し上げます。
 濃い内容に感服です。


〇シャイニングハート!さん……2個(大賞を含む)


24日…幸せになれるだろうか禁煙で
25日…泥棒を止めて防犯アドバイザー
27日…地球では稀に正義の味方勝つ
28日…印籠を出しても犬に噛みつかれ
31日…映倫で仕事好きだと言われてる


しゃまさま、句集ご刊行おめでとうございます。


〇sojiさん……2個

・5日…一日を一生とみる過ごし方

・8日…野暮ったい人もいるはずパリジェンヌ

・10日…実験は理科より社会難しい

・22日…落としたと騒ぎ見つかる置き忘れ

・28日…印籠を出しても犬に噛みつかれ




【メッセージ】

しゃまさん、いつも紙上で拝見しております。

句集の刊行、おめでとうございます。

何より表紙のデザインがステキですね。

金運が良くなりそうな黄色を基調にした

楽し気なイラストで。きっと中身はもっと

ステキかと。これからも応援しています。



〇タケシ拝……1個


16日…人類の存在価値は特にない

21日…色々と痩せる思いはしてるけど

24日…幸せになれるだろうか禁煙で

28日…印籠を出しても犬に噛みつかれ

29日…大根と呟きながら出てく母

しゃまさん、句集ご刊行おめでとうございます!!

家事なんかしなくていいから、これからも長く長~~~く川柳を

詠んでくださいね!!しゃまさんの将来を楽しみにしています!!


〇けんけんさん……◎個

7日.  「職責を果たす」は(辞めてなるものか)

8日.   野暮ったい人もいるはずパリジェンヌ

12日.   幼子も夫婦喧嘩は気付いてる

19日.  社説書く人に総理をやらせたい

30日.   町会費集めに来たが妻が留守        


お祝いメッセージ🎉

しゃまさん
「ビタミンS」刊行おめでとうございます
働きながら1日100句も出きるなんて凄いですね
お会いする度に変わっていくしゃまさんが眩しいです
 今回は奇跡が起きてサイン入り句集  戴けたら嬉しいです😃    


〇じゅんじゅんさん……◎個



5月12日:幼子も夫婦喧嘩は気付いてる

5月14日:文豪の読者を意識した日記

5月17日:あるようでないもの長生きの秘訣

5月19日:社説書く人に総理をやらせたい

5月20日:張り紙に「ミシュランお断りの店」  


〇ユリコこと美酒乱々さん……1個

5日…一日を一生とみる過ごし方
10日…実験は理科より社会難しい
12日…幼子も夫婦喧嘩は気付いてる
19日…社説書く人に総理をやらせたい
26日…人類が兄弟ならば親は誰


しゃまさま

「ビタミンS」のご刊行おめでとうございます。

彗星のごとく現れたしゃまさん。
性別不明、年齢不詳、変幻自在で、どんな方か
すごく興味がありました。
しゃまさんの句を見て1日が始まる、
それくらい日々掲載されてるしゃまさん。
さすがでございます。
そして、「カギカッコの女王」と呼ばせていただくくらい、
素晴らしい句で、笑ったり、共感したり、
素敵な句がたーくさんあります。
サイン欲しいーーー!!
しゃまワールド、これからも楽しみにしています。



〇東海島田宿さん……1個

 

 8日    野暮ったい人もいるはずパリジェンヌ

 10日   実験は理科より社会難しい

 24日   幸せになれるだろうか禁煙で

 29日   大根と呟きながら出てく母

 31日   映倫で仕事好きだと言われてる

 

久々のトトカルチョ、頭つかいました。よろしく


〇平谷五七五さん……◎個



2日「まじすか」はやめろと上司「OKっす」

5日 一日を一生とみる過ごし方

16日 人類の存在価値は特にない

18日 亡き共が来て話しこむ午前2時

29日 大根と呟きながら出てく母



しゃまさま



この度は、句集「ビタミンS」の出版、おめでとうございます!!

しゃまさんは、突如、万能川柳会に現れた巨星という感じをしています。

ですが、私には全体像を掴みかねています。


仲畑先生との対談や、いろんな句会でのお写真。

たくさんたくさん、見て、聞いているのですが。

象を知らない人が、しっぽを触って、これが象と思い。

鼻を触って、象なんだと勘違いし。


そんなことを思ったりしています。


巨大な足跡を遺されますように。

そして、この人生を楽しんでいただければと願っております。


重ねて、お目出度うございます。

 

……ということで、

 

春爺さんとシャイニングハート!さん、

 

見事サイン入り句集をゲットです!!

 

おめでとうございまーーす!!パチパチパチ!!

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!!

 

次回もまたご参加くださいね!!



======================================
 

   

 

 

仲畑流万能川柳文庫40

 

しゃまさん句集

 

「ビタミンS」

 

  

 

A6判、128ページ。1冊800円(送料込)でお分けしていますので、

 

購入希望者は郵便振替口座「00150・0・666275 万能川柳クラブ」までご送金ください。

 

お問い合わせは、万柳クラブ事務局 03-3212-2349か

 

banryuu-club@mainichi.co.jpまでどうぞ。

 

 

 

 

同文庫①「水野タケシ300選」

 

③「宮本佳則<山頂>」

 

④「うふふの夫婦」(さくら+さくらの妻)

 

⑤「コールサイン」(岡 良)

 

⑥「感謝」(小藤正明)

 

 

⑧「ふるさと」(荒川 淳)

 

⑨「波にまかせて」(カトンボ)

 

⑩「Z=Zetto」(立地Z骨炎)

 

⑪「忘れづの」(鹿せんべ)

 

⑫「小江戸会」(コーちゃん)

 

⑬「Something」(坂梨和江)


 

⑭「かくれんぼ」(ひろちゃん)


 

⑮「あの日もこの日」(ドド子)


 

⑯「雑木林」(狩野稔)


 

⑰「春夏秋冬」(寺田稔)


 

⑱「交差点」(おっぺす)


 

⑲「麦そよぐ六〇〇選」(麦そよぐ)


 

⑳「笑み ふたたび」(寺田 克)

 

㉑「夢の途中」(グランパ)

 

㉒十夜一夜(よねづ徹夜)

 

㉓「水辺の小径」(竹とんぼ)

 

㉔「千秋楽」(繁本千秋)

 

㉕「ぽこ・あ・ぽこ」(てっちゃん)

 

㉖「案山子 KAKASHI」(崩彦)

 

㉗「一路」(中路修平)

 

㉘「遠雷近雷」(雷作)

 

㉙「牛千里」(鈴木浩)

 

㉚「五秒で読める物語」(ホヤ栄一)

 

㉛「庭」(ちょちょ)

 

㉜「地球と肉球と」(寿々姫)

 

㉝「いつも猫」(木村美智子)

 

㉞「ピカピカ」(寺田光夫)

 

㉟夜の住人(智鈴)

 

㊱ 「ラ・シード」(荻笑)

 

㊲「せばだばhappy」(よしのまち)

 

㊳「川柳いろは口説き」(佐土原ナス)

 

㊴「森羅万能」(名誉教授)

 

 




 

③「宮本佳則<山頂>」と⑲「麦そよぐ六〇〇選」㉔「千秋楽」㉖「案山子 KAKASHI」

 

㉗「一路」は900円、他は800円。

 

問い合わせは万能川柳クラブ事務局(03・3212・2349)へどうぞ。

 

 

 

 

※敬称略



 

いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp



 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

     


にほんブログ村

 

 



川柳 ブログランキング