176句から厳選!「ラジオ万能川柳」2024年6月5日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

6月5日の放送です。

 

 

 

 

 

 

これからネットテレビの収録!!

 

 

 

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

 

 
 

先週のボツの中からあさひろさんイチオシの句をご紹介!!

 あさひろさんのボツのツボ

 

「光らねどいつでもそばに君がいる」(すみれ大柳王作)

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は176の投句がありました。ありがとうございます!

 

・大学生人もまれて卒業期(初投稿・アンド)

・散髪と診察5分あれば済む(東孝案)

・浴衣姿見やる心に花火咲く(初投稿・荒井夏海)

・桜見て次も行こうと君は居ない(初投稿・ここな)

・部活動後輩たくさん頑張るぞ(初投稿・お水)

・寒き朝父の背中が寂しげだ(初投稿・金山晴輝)

・ドライブでラジオで好きな曲がでた(初投稿・中村海智)

・酒買って年齢確認マジ嬉し(初投稿・雄之丞)

・ AIで告白の文生成す(ヴィノクロ)

・あっという間に終わってしまう学生生活(初投稿・あ)

・朝露を集めて光る青い紫陽花(初投稿・お肉丸)

・帰り道君と2人で恋の道(初投稿・ゆら)

・長生きは野菜摂るより肉魚(ゆかいな仲間)

・お客さん土俵まわりは命がけ(柳王・東海島田宿)

・脱法のリテラシーある自民党(名人・せ・ら・び)

・日本語が変で助かる詐欺メール(柳王・はる)

・白髪染めやめて堂々優先席(とんからりん)

・持ち歩く杖に婆ちゃんリボン付け(大名人・やんちゃん)

・知事選も話題持ち去る東京都(ココナッツ)

・食べる前仏壇に置く新キャベツ(柳王・恋するサボテンちゃん)

・俺女将妻は美肌湯宿選び(名人・まご命)

・どこいたの?ダンスをしてるかたつむり(大柳王・かたつむり)

 

 

 


・怖いのは熱中症と電気代(大柳王・すみれ)

・大雨の予報を当てるアリの知恵(柳王・アンリ)

・曲がり角曲がってみたら崖だった(大柳王・平谷五七五)

・来年は話しかけよう強運会(大名人・ワイン鍋)

・「はよ起きろ」夜明け待てないホトトギス(大柳王・里山わらび)

・すっぴんで行くもんじゃない美容室(大名人・じゅんじゅん)

・いらないと言わないでねぇビタミンS(しゃま)

・もしトラがタイガースならおめでたい(大柳王・入り江わに)

・モノクロの写真にそっとかける息(大柳王・けんけん)

・夏が来る度にチクチク褪せた恋(矢部暁美)

・ 三本目の意味にジーンと三本締め(柳王・咲弥アン子)

・島時間三線(サンシン)古酒(クースー)香片茶(サンピンチャ)(名人・パリっ子)

・俺の風呂開けたお前がなぜ叫ぶ (全裸川柳家・そうそう)

・著者に会い著者の句集を読み返す(柳王・荻笑)


◎今週の一句

・俺の風呂開けたお前がなぜ叫ぶ(全裸川柳家・そうそう)

◯二席

・すっぴんで行くもんじゃない美容室(大名人・じゅんじゅん)

◯三席

・怖いのは熱中症と電気代(大柳王・すみれ)

 

 

【ご報告】

 

全国公募「ぬまづ文芸・川柳部門」

 

6月1日から作品募集をしています!!

 

 

一人一句の真剣勝負です。全国からたくさんのご応募をお待ちしています。

 

高校生以下無料ですので、まわりの若い方々にもぜひおすすめください。

 

 

沼津から新しい川柳を発信していきましょう!!

 

【編集後記】

 

朝のラジオが終わったら、

 

夕方からインターネットテレビ(abema)の収録。

 

放送は6月終わりから7月初めになりそう。

 

がんばってきます!!(水野タケシ拝)

 

 

 

 

=======================================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村