171句から厳選!「ラジオ万能川柳」2024年5月29日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

5月29日の放送です。

 

 

 

 

怒涛の10日間が終わりました!!

 

 

 

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

 

先週のボツの中からあさひろさんイチオシの句をご紹介!!

 あさひろさんのボツのツボ

 

「生放送オンエア待つが又没に」(まご命名人作)

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は171の投句がありました。ありがとうございます!

 

・痛い目にあって初めて知る痛み(矢部暁美)

・川柳はうがちひねりと近藤流(柳王・フーマー)

・補助輪を外して我が子空へ飛ぶ(初投稿・ヴィノクロ)

・頻尿は閉尿よりも余程良い(遊子)

・洗車して安全運転気持ち込め(名人・キジバト交通)

・嫁姑八千草薫と広瀬すず(大柳王・平谷五七五)

・ジェスチャーで痛みを外科に突きつける(柳王・せきぼー)

・人生の転機はいつもひょんなこと(シゲサトシ)

・感動と出会いをくれた強運会(名人・大和三山)

・ウソつきじゃないと出来ない仲人さん(名人・グランパ)

・ファンブック次号は一句だけですね(大名人・高橋永喜)

・ドキドキのスピーチ終わり少し痩せ(柳王・アンリ)

・おままごと夫婦喧嘩を見せられる(大名人・美ら小雪)

・透き通る心色とりどりになり(名人・わこりん)

・選者キター夫婦サンドで長話し(柳王・ポテコ)

・泣いたあとなみだで咲くのは笑う顔(初投稿・小野拓海)

・元気湧くなぜか嬉しいボツのツボ(大柳王・里山わらび)

・遊戯機のぬくもり求めまたこもる(初投稿・くり)

・歯磨いて朝食食べて支度して(初投稿・小坂舞冴斗)

 

(添削例)歯磨きは朝食の前?朝食後?

・竹橋が最高気温だった土曜(大名人・ワイン鍋)

・リニアより難しそうな地下トンネル(柳王・ぼうちゃん)

・握手して自然とハグへ強運会(柳王・東海島田宿)

・妻誘い久々デート墓地探し(名人・まご命)

・初なりのキュウリ一本丸かじり(大名人・くろぽん)

・ナンパされ気づけば子分sojiさん(しゃま)

・キャラメルで差し歯とれたよやっぱりな(初投稿・中田勝之)

・平等に歳は取らんと知った会(大名人・不美子)

・強運会ナンパはダメと言われちゃい(ナンパも大名人・soji)

・強運会未だ熱気と酒抜けぬ(名人・のりりん)

・懸命に生きた褒美がこの余生(大名人・じゅんじゅん)

・じゅんじゅんさんもうお友達ですねですね(大柳王・けんけん)

・ぼうっとする本当のボケか時差ぼけか(名人・パリっ子)

・東京のエスカレーター速かった(柳王・荻笑)

・渋い名の三山さんは若かった(柳王・咲弥アン子)

・通学路傘の花咲く笑みが咲く(大柳王・入り江わに)

・声かけて声かけられて若葉道(大柳王・すみれ)


◎今週の一句

・東京のエスカレーター速かった(柳王・荻笑)

◯二席

・透き通る心色とりどりになり(名人・わこりん)

◯三席

・竹橋が最高気温だった土曜(大名人・ワイン鍋)
 

【ご報告】

 

5月26日(土)、15時から、毎日新聞の朝の顔「仲畑流万能川柳」の年に一度の全国大会、

 

「強運者の集い」、通称、強運会、5年ぶりに開催してまいりました!!

 

今回はまだコロナの影響があって、100人程度に限定しての開催だったのですが、

 

5年ぶりの熱気がすごくて、毎日新聞の偉い方がびっくりされていましたね。

 

 

 

 

【編集後記】

 

強運会を含む怒涛の10日間が終わりました。

 

少しのんびりしようかなと思ったら、

 

インターネットテレビ出演の依頼が。しかも「なんじゃ、コレは!?」の企画!!

 

とにかく、がんばります!!(水野タケシ拝)

 

 

 

 

=======================================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村