速報、皆さんの入選作品!渋谷のラジオ「いきいき川柳道場」 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

 

 

キングは5月20日(月)、日本テレビの「月曜から夜ふかし」に出演!!

 

ぜひご覧ください!!

 

(TVerで今夜21時59分まで見られます。5分15秒あたりから)

 

 

 

 




個性的すぎるキングのアゴヒゲファッション!

 

 

 

東京は渋谷区の

 

 

「渋谷のラジオ」

 

5月27日13時から

 

「いきいき川柳道場」が放送されました!!

 

 

 

本日お題「子」!!

 

 

そして、みなさんの句は以下の通り!!

 

お名前(敬称略)

 

 

○ベルマーレあんちゃん

 

・子供から教えられます親自身

 

・素直だな曲がってないよ子の心

 

 

○翔のんまな

 

・子離れのできない親に子が離れ

 

・親ばか子ばか孫ばかもやってます

 

・子に説明できぬ政治をやってます

 

 

○春爺

 

・子に銃を持てと教えた親は無し

 

・抱っこした子どもに介護される由(よし)

 

 

○せ・ら・び

 

・子の利益プラスにならぬ親のエゴ

 

 

○恋する サボテンちゃん

 

・雨が好き 紫陽花も好き 蛙親子

 

・ああ言えば こう言う息子 手にスマホ

 

 

○安田蝸牛

 

・真っ直ぐに育てて嫁の言いなりに

 

・出来悪く嘆いた子ども親を看る

 

 

○入り江わに

 

・女性です子を産んだとて産まずとて

 

・親ガチャと言われようとも子は育つ

 

 

○せきぼー

 

・みて双子あら仲良しねさくらんぼ

 

 

○やんちゃん

 

・顔は父性格は母似の私

 

・爺ちゃん似言われて孫が苦笑い

 

・お婆ちゃん孫の笑顔が常備薬

 

・どの子にも生きる勇気と夢がある

 

・子育てが終わり始まる夫(つま)育て

 

 

○soj

 

・調子いい 時はホントは ヤバい時

 

子が生まれ 娘は母の 顔となり

 

・キングさん 天敵ですね 明太子

 

 

○パリっ子

 

・悪い所だけ遺伝する子供たち

 

・子が巣立ちシ---ンと音がする我が家

 

 

○ママリカ

 

・子の名前 思い巡らし 夜が明ける

 

・センサーを 使って子守りを する時代

 

・お正月 子供にかえり 花合せ

 

 

○秀クリーム

 

・雲超えて泳いでいるよ鯉のぼり

 

 

○ユリコ

 

・靴飛ばし天気占う昭和の子

 

・女子力が高い男子はよくモテる

 

 

○キング

 

・遺伝して欲しい部分は遺伝せず

 

・どうしよう娘がバンドにハマったら

 

 

○うどん人

 

・習い事 掛け持ちさせる親の見栄

 

 

○だんごママ


・おんぶした子におんぶされこの景色

 

 

3席

・子が生まれ 娘は母の 顔となり(soji)

 

2席

・出来悪く嘆いた子ども親を看る

 

秀逸

・子が巣立ちシーーンと音がする我が家(パリっ子)

 

 

 

 

 

秀逸の方には

 

渋谷いきいき賞として「次回の音楽リクエスト権」を進呈!!

 

今回秀逸のパリっ子さん

 

川柳と共にリクエストをお知らせくださいね!!

 

 

 

みなさんのおかげで番組は昨年4月から第2&第4月曜日にスケールアップ!!

 

次回、6月10日(月)のお題は「父」。

 

 

 

番組が少しだけリニューアル!!

 

あなたの川柳が主役の「いきいき川柳道場」に変わります。

 

毎回かならず「秀逸」の句を決めて、

 

秀逸5回で「初段」に昇進!!

 

その後は、秀逸10回で「二段」、15回で「三段」と昇段していき

 

秀逸50回で夢の「師範」!!

 

 

 

まずは、「初段」をめざして、楽しくご健吟くださいね!!

 

「川柳についての質問」やキングや私に向けてのメッセージもお寄せください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕と一緒に初段をめざしましょう!!(司会者&ディレクター市川キングさん)

 

 

 

 

 

●スマートフォン・パソコンからは、現在は, 

 

mailto:info@shiburadi.comからご投稿ください!!

 

 

●お手紙の方は「〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-22-11渋谷のラジオ」宛

 

●ファクスの方は、03-5778-9620まで、お願いします!!

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

おかげさまで増刷決定!!


 

今、日本で一番売れている川柳入門書!!
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫① 水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村