速報、皆さんの入選作品!渋谷のラジオ「いきいき川柳道場」 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。



キングは5月20日(月)、日本テレビの「月曜から夜ふかし」に少しだけ出ます!見てくださいね!

 

 

 

 

東京は渋谷区の

 

 

「渋谷のラジオ」

 

5月13日13時から

 

「いきいき川柳道場」が放送されました!!

 

 

 

本日お題「青」!!

 

 

そして、みなさんの句は以下の通り!!

 

お名前(敬称略)

 

 

 

○翔のんまな

 

・雲海にくっきり浮かぶ富士の青

 

・青空にでかい落書きしてみたい

 

・書き込みに青春を見た父のメモ

 

 

○春爺

 

・アオハルの懐かしきかな淡い恋

 

 

○恋する サボテンちゃん

 

・病室の 空の青さは 悲しくて

 

・父の歳 超えた僕の まだ 青二才

 

・青い海 200色以上 ありそうな

 

 

○やんちゃん

 

・青い空飛行機雲に乗って旅

 

・手を伸ばし青空掴む肩車

 

・初恋もリンゴも青いまま落ちて

 

・青虫を掴む婆ちゃん尊敬し

 

○パリっ子

 

・日本一青く染めるぞ浜スタを

 

・見せたいよブルーに沈む我が心

 

・青信号スマホ見誰も渡らない

 

 

○安田蝸牛

 

・青い鳥身近に居ると気付かない

 

・青写真だけで終わった定年後

 

 

○せ・ら・び

 

・青春は瞼の奥で眠ってる

 

・怪しげなブルーフィルムの背徳感

 

 

○せきぼー

 

話より運転手さん青ですよ

 

 

○入り江わに

 

・青よりも白毛の速い馬が好き

 

・青空に雲で「平和」と書きたいな

 

 

○キング

 

・世代では無いけど染みたブルーハーツ

 

・やじゃ無いが、流石に染みないブルーコメッツ

 

・痛風で両足痛み 青ざめた

 

 

○うどん人

 

・誤送信 ケイタイまでも 青くなる

 

・緑でも 青信号と 名乗らされ

 

 

○ママリカ

 

・知らぬ間に 何故か出来てる 青いあざ

 

・青空に 舞う鯉のぼり 見なくなり

 

・青春が フォークソングで 甦る

 

 

・○そうそう

 

Excelで意気がる部下の青二才

 

 

○soji

 

 

・老いらくの 恋に青春 よみがえり

 

・青空が もうすぐ辛い 夏が来る

 

・キングさん ヒゲを剃ったら 青いアゴ

 

 

○だんごママ


・初キッスいつでも青いレモン味


◯けんけん


・青二才なんて言われて今社長


・深海魚見せてやりたい青い空

 


 

3席

・病室の 空の青さは 悲しくて (恋するサボテンちゃん)

 

2席

・書き込みに青春を見た父のメモ(翔のんまな)

 

秀逸

・話より運転手さん青ですよ(せきぼー)

 

 

 

 

秀逸の方には

 

渋谷いきいき賞として「次回の音楽リクエスト権」を進呈!!

 

今回秀逸のせきぼーさん

 

川柳と共にリクエストをお知らせくださいね!!

 

 

 

みなさんのおかげで番組は昨年4月から第2&第4月曜日にスケールアップ!!

 

次回、5月27日(月)のお題は「子」。

 

 

 

番組が少しだけリニューアル!!

 

あなたの川柳が主役の「いきいき川柳道場」に変わります。

 

毎回かならず「秀逸」の句を決めて、

 

秀逸5回で「初段」に昇進!!

 

その後は、秀逸10回で「二段」、15回で「三段」と昇段していき

 

秀逸50回で夢の「師範」!!

 

 

 

まずは、「初段」をめざして、楽しくご健吟くださいね!!

 

「川柳についての質問」やキングや私に向けてのメッセージもお寄せください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕と一緒に初段をめざしましょう!!(司会者&ディレクター市川キングさん)

 

 

 

 

 

●スマートフォン・パソコンからは、現在は, 

 

mailto:info@shiburadi.comからご投稿ください!!

 

 

●お手紙の方は「〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-22-11渋谷のラジオ」宛

 

●ファクスの方は、03-5778-9620まで、お願いします!!

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

おかげさまで増刷決定!!


 

今、日本で一番売れている川柳入門書!!
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫① 水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村