178句から厳選!「ラジオ万能川柳」2024年4月3日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

4月3日の放送です。

 

 

 

 

やっと暖かくなってきました

 

 

 

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週のボツの中からあさひろさんイチオシの句をご紹介!!

 あさひろさんのボツのツボ

 

「通訳の人相急に悪く見え」(のりりん名人)

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は178の投句がありました。ありがとうございます!

 

 

 ・じゅんじゅん様次のステージお祈りし(柳王・かたつむり)

 

 

 


・彼岸まで暑さ寒さも過去のこと(名人・キジバト交通)

・私にもきっとあるはず結婚線(矢部暁美)

・エンドレステープのような妻の愚痴(東孝案)

・兄友に姉と思われナンダカナ(ゆかいな仲間) 

・やんちゃんさん男盛りと勝負勝負(名人・パリっ子)

・時代劇十二単にピアス痕(とんからりん) 

・国会の偉いつもりのクソじじい(大柳王・入り江わに)

・エレベーターお尻の穴がゆるくなり(名人・金星玉三郎) 

・女盛り誰も私を止められぬ(大名人・やんちゃん)

・付いてけぬ新番組の明るさに(大柳王・平谷五七五)

・スイングに微妙な影響出てる気が(シゲサトシ)

・砂かぶりアラブ王子かコスプレか(柳王・東海島田宿) 

・新幹線止まっちゃ困る春休み(大名人・高橋永喜) 

・クラス会サプリ自慢を皆やめた(名人・まご命)

・更年期何だか急に汗ばむわぁー(柳王・アンリ) 

・かばうことだけが友ではないと説く(大名人・美ら小雪) 

・引っこめて見せても出てるママの腹(名人・わこりん)

・春だなあ野菜が急に傷みだし(遊子) 

・春だから自然に行くよ窓際に(柳王・恋するサボテンちゃん) 

・花代わりレジャーシートが咲いていた(秀クリーム) 

・CMで信じるものは救われぬ(名人・せ・ら・び)

・子の成長そっと見守るランドセル(名人・大和三山) 

・飛べること初めて知った巣立ちの日(大名人・マルコ) 

・臨時トイレ男子用にはドアがない(柳王・フーマー)

・たっきゅうはカンカンカンとする遊び(小学4年・孫うさぎ)

・「水分をこまめに」を聞く季節きた(大名人・ワイン鍋) 

・マルハラはダメと言われる逆マルハラ(柳王・ぼうちゃん)

・改名し再デビュー待つ喜じゅんじゅん(大名人・じゅんじゅん) 

・エイプリルフールと思いたい上司来(しゃま) 

・天国で花見してるか友よ夫(名人・くろぽん) 

・乗り換えが不安なんです小田急線(ナンパも大名人・soji) 

・嫁も娘も知っていました「おばあちゃん」(大柳王・けんけん) 

・もう一人いました全裸川柳家(柳王・咲弥アン子) 

・価格より原材料を先に見る(大柳王・ユリコ) 

・事故起きて新たな単語また覚え(名人・のりりん) 


◎今週の一句

・春だから自然に行くよ窓際に(柳王・恋するサボテンちゃん)

◯二席

・春だなあ野菜が急に傷みだし(遊子) 

◯三席

・花代わりレジャーシートが咲いていた(秀クリーム)

 

 

 

【お知らせ】

 

昨年12月から編集作業を行ってきて、

 

先週、里山わらび大柳王が「春うらら染井吉野のファンブック」

 

と詠んでくださった、毎日新聞・仲畑流万能川柳ファンブック122号が完成し、現在配本中です!

 

今朝、あさひろさんにもプレゼントしましたが、いかがですか?

 

 

 

 

 

【編集後記】

 

桜もやっと咲いて陽気もよくなってくると

 

ますます飛び出すのが花粉。

 

桜が散り終わるころ、私の花粉症もおさまるのです。

 

桜か花粉か、本当に悩ましい(涙)。(水野タケシ拝)

 

 

=======================================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村