194句から厳選!「ラジオ万能川柳」2024年3月6日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

3月6日の放送です。

 

 

 

 

週末はJUNJUNさんのデビューリサイタル!

 

 

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 あさひろさんのボツのツボ

 

「朝ドラのスズコーに返事するオラ」(かたつむり柳王)

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は194の投句がありました。ありがとうございます!


 ・スマホ鳴り猫がコタツを飛び出した(東孝案)


・シャンソンはポッチャリ系がよく似合い(名人・くろぽん) 

・冬なのか季節が狂う春うらら(初投稿・相模のトムクルーズ) 

・恋という不治の病に浸る夜(矢部暁美) 

・桜餅毎回聞くね葉食べれる? (ココナッツ) 

明日の朝までには帰る浮かれ猫(初投稿・阿部文彦)

・うるう日に祝砲・空砲駆け抜ける(名人・せ・ら・び)

・岸田さん大好きですね「スピード感」(大柳王・平谷五七五)

・しょっぱさと甘さの恋と桜餅(大名人・やんちゃん)

・頭みな日に回っててキーウの春(初投稿・Aivazovi)

・摂ってますビタミンSとドヤ顔で(名人・大和三山)

・デコピンに聞きたい事がわんさかと(大名人・せきぼー)

・パリコレも顔負け鳥たちの衣装(柳王・ぼうちゃん)

・さあ俺も10万GETペンとメモ(名人・高橋永喜)

・政倫審腹を切らずに白を切る(じゅんちゃん)

・ヤンキーが照れくさそうに席譲る(シゲサトシ)

・やることはやっていたんだ大谷君(遊子)

・ツバメの句手のひらで読むビタミンS(柳王・かたつむり)
 

 

 


・ボランティア行けずに探す募金箱(柳王・恋するサボテンちゃん)

・最高値知らないとこで更新し(名人・おむすび)

・ボツだって嬉し娘が載ったなら(大名人・美ら小雪)

・さまざまなドラマ持ち寄る同窓会(とんからりん)

千葉市はねトマトの支出1位です(名人・居酒屋たつみ)

・政倫審とても仕立ての良いスーツ(大名人・ワイン鍋)

・ sojiさん句集感想でも泣かせ(しゃま)

・老女優高まる胸で初舞台(大名人・じゅんじゅん)

・じゅんじゅんさん祈っています大成功(大柳王・けんけん)

・もうナンパ君が最後とするナンパ(ナンパも名人・soji)

・ 1パー(%)でこの目の痒み本番は… (名人・のりりん)

・母さんの子に また生まれ変わっても(柳王・咲弥アン子)

・折り紙の花も花瓶に生けてやる(初投稿・ぱんまろ)

・ 4月からあなたにチェルシーあげれない(大柳王・ユリコ)

・梅ふふむ習い浮かんだ胸ふふむ(名人・パリっ子)

・花粉症歯医者さんには向いてない(柳王・アンリ)

・水割りにもう変わったよ福岡は(全裸川柳家・そうそう)

・たこ焼きのタコになるとは知らぬタコ(名人・翔のんまな)


◎今週の一句

・もうナンパ君が最後とするナンパ(ナンパも名人・soji)

◯二席

・ボランティア行けずに探す募金箱(柳王・恋するサボテンちゃん)

◯三席

・政倫審腹を切らずに白を切る(じゅんちゃん)
 
 

【お知らせ】

 

毎日新聞をお読みの方はご存じと思いますが、

 

3月2日土曜日に、仲畑流万能川柳の2023年の年間賞が発表されました!!

 

ハガキで15万407通、句数にして約60万の投句があった中から大賞に選ばれたのは、

 

奈良県生駒市の大ベテラン、鹿せんべさんの「低級な人でも乗れる高級車」

 

「低級な人でも乗れる高級車」でした!!

 

 

【編集後記】

 

毎日新聞の仲畑流万能川柳も3月2日(土)、

 

昨年の年間各賞が発表されました。

 

受賞の皆さん、本当におめでとうございます!!

 

2024年の年間賞はラジ川ファミリーだといいなあ!!(水野タケシ拝)

 

 

=======================================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村