179句から厳選!「ラジオ万能川柳」2024年2月28日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

2月28日の放送です。

 

 

 

むせました〜(涙)

 

 

 

やさしいかたつむりさん、ありがとう!m(__)m

  

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 あさひろさんのボツのツボ

 

「調べてみてやっと分かったABC」(名もなき天使さん)

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は179の投句がありました。ありがとうございます!


 ・プロ目指し海越え学ぶスラッガー(新名人・せ・ら・び)


・手探りの恋は駆け引き武者修行(矢部暁美)

・コロナ禍でひっそり消えた友ひとり(とんからりん)

・孫娘なかなかのハンサムボーイ(ゆかいな仲間)

・大谷の明るい話題聞き飽きた(東孝案)

・カブったと言って揃いのモノ渡す(恋愛名人見習い・名もなき天使)

・最高値オレの暮らしに変化なし(シゲサトシ)

・健康はラジ川投句ナンパ爺(名人・まご命)

・恋バナに聞き耳立てる熟女会(大名人・やんちゃん)

・ミサイルが落ちた村にも梅ふふむ(名人・バレリア)

・寒暖差おじさんギックリイタタタタ(名人・金星玉三郎)

・スマホ画面広告の×小さくて(柳王・ぼうちゃん)

・卓球の未来明るい15歳(柳王・はる)

・公開か非公開かでああのん気(柳王・東海島田宿)

・もう誰も乗せてやれない新幹線(大名人・高橋永喜)

・しゃまさんに近づくように句集買い(名人・居酒屋たつみ)

・月裏でひとり焼肉かぐや姫(柳王・恋するサボテンちゃん)

・花粉症医者もくしゃみが止まらない(名人・翔のんまな)

・クラス替えポニーテールは前の席(遊子)

・「お先へどうぞ」レジ譲られただけ春(大柳王・すみれ)

・わこりんちゃんサイン下さい飾ります(柳王・かたつむり)

・植物も自律神経乱れそう(大名人・ワイン鍋)

・人間は神にも悪魔にもなって(大柳王・平谷五七五)

・ばあちゃんの自慢を暗記してる孫(大柳王・入り江わに)

・最高値遠く見上げる岸田株(大柳王・里山わらび)

・アンコールみんなで歌うろくでなし(大名人・じゅんじゅん)

・ 13になったらトマト食う多分(名人・わこりん)

・ググったら知り得て嬉しアサギマダラ(名人・くろぽん)

・十回は荻笑さんのところ聞き(しゃま)

・たつみさんお祝いします誕生日(ナンパも名人・soji)

・もし私花が咲くならきっと今(大柳王・けんけん)

・プーチンが「プーチン」やめれば来る平和(大名人・不美子)

・ちょっとだけじらし季節は春になり(名人・のりりん)

・しゃま・わこりん・アン子今週LEVELアーップ!(柳王・咲弥アン子)

・ 横ちんと友を呼んだらざわつかれ(大柳王・ユリコ)

・温もりを感じる美女の尻の後(全裸川柳家・そうそう)

◎今週の一句

・ちょっとだけじらし季節は春になり(名人・のりりん)

◯二席

・「お先へどうぞ」レジ譲られただけで春(大柳王・すみれ)

◯三席

・公開か非公開かでああのん気(柳王・東海島田宿)
 

【お知らせ】

 

「貧困さんいらっしゃいなら出れるのに」「貧困さんいらっしゃいなら出れるのに」

 

「会社ではなくて変えたいのは上司」「会社ではなくて変えたいのは上司」

 

「ダイエットほうれい線を二重にし」「ダイエットほうれい線を二重にし」

 

の川柳で知られ、このラジオ万能川柳でも大人気の作家に一人、しゃまさんが、

 

仲畑流万能川柳文庫40「ビタミンS」を刊行しました!!

image

 

【編集後記】

 

24日(日)から花粉症で目がかゆい、かゆい!!

 

私を含めて、そんな方も多いのでは??

 

でも、まだ、今シーズンの1パーセントの花粉しか飛んでいないとか。

 

この先一体どうなっちゃうの!?(涙)助けて~~!!(水野タケシ拝)

 

 

=======================================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村