貴重写真満載!「ラジオ万能川柳」2024年2月21日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

2月21日の放送です。

 

 

 

 

しゃまさんの川柳文庫「ビタミンS」を手に!!

  

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 あさひろさんのボツのツボ

 

「だとしても騒ぎすぎでしょ8センチ」(すみれ柳王)

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は175の投句がありました。ありがとうございます!


 ・嫁小言「わかったわかった」聞かぬ義父(ちち)(大名人・ポテコ)


・脱け殻の様な布団に泣く夜明け(矢部暁美) 

・お洒落して主(ぬし)より目立ちお犬様(ゆかいな仲間) 

・義理と言いもらったチョコはハート型(恋愛名人見習い・名もなき天使) 

・ムズムズと律儀に来たな花粉症(名人・キジバト交通)

・花粉症生ゴミよりもティッシュの山(ココナッツ) 

 

 

横須賀市市民大学の様子

 

・大臣の器でないとわかる人(柳王・東海島田宿) 

・sojiさん覚醒前夜二刀流(名人・パリっ子) 

・自民党おれも欲しいよ還付金(じゅんちゃん) 

・北の熊どういう最期迎えるか(シゲサトシ) 

・ため息がお金になればいいのにな(名人・大和三山) 

・主力車は軽でも罪は重たいぞ(名人・まご命) 

・ファンブック次号は4句載る快挙(大名人・高橋永喜) 

・繋がって繋がって又繋がった(大柳王・けんけん) 

・ 20度を超えて2月にボケの花(柳王・はる)

・コイバナのジャンル確定天使さん(遊子) 

・うろたえちゃあかんあかんとうろたえる(名人・翔のんまな) 

・ 一番星隣の星で僕はいい(柳王・恋するサボテンちゃん)

・こだわりは何なのだろうもうバツ2(とんからりん) 

・髪型でやってる感を出す総理(柳王・アンリ) 

・おっぱいにあせもが出ちゃうまだ2月(柳王・かたつむり) 
 

 

 


・年取ると大切なのは友ばかり(名人・居酒屋たつみ)

・卵ない生活にもう慣れちゃって(大名人・ワイン鍋) 

・半分こする相手いるあたたかさ(なつ) 

・詰め替えをするのはいつも同じ人(柳王・ぼうちゃん) 

・裏金の次のニュースはボランティア(大柳王・里山わらび) 

・ 独りだよ生まれるときも死ぬときも(大柳王・平谷五七五)

・社告出て新聞を買い占め回り(しゃま)
image

・第二ボタン卒業式で逆ナンパ(ナンパも名人・soji) 

・ 句ができぬこれはビタミンS不足? (柳王・荻笑) 

・支持ないが粛清がないだけましか(大柳王・入り江わに) 

・岸田サンだんだん哀れに見えて来た(名人・のりりん) 

・納税の呼びかけまずは党内で(大柳王・ユリコ)

・どうやって帰る日決める白鳥は(柳王・咲弥アン子) 

・マツケンに負けぬ衣裳でコンサート(大名人・じゅんじゅん) 

・パンイチでいたいくらいの暑さです(名人・わこりん)
 

 

 

わこりんのサインとわこりんの好きな自作川柳(美ら小雪さん提供)


・ 一割台しょぼいバッター替えられず(柳王・フーマー)

◎今週の一句

・義理と言いもらったチョコはハート型(名もなき天使) 

◯二席

・裏金の次のニュースはボランティア(大柳王・里山わらび)

◯三席

・ため息がお金になればいいのにな(名人・大和三山)
 

質問リターンズ】

 

川柳の公募が最近たくさんありますが、落選した句を他の公募に出してもいいものなのでしょうか?

私は、推敲して読み直してから応募することはあるのですが、

元々の発想が同じだとどうしても類句になってしまいます。師匠の考えをお聞かせください。

 

【編集後記】

 

政治ネタが燃え盛っています。

 

確定申告のシーズン、政治とカネには本当に腹が立ちますね。

 

「熱しやすく冷めやすい」と言われがちな私たちですが、

 

この熱い怒りは次の選挙まで絶対に忘れずにいましょう。(水野タケシ拝)

 

 

=======================================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村