185句から厳選!「ラジオ万能川柳」2024年2月14日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

2月14日の放送です。

 

 

 

 

 

暖かくなってきました!!

 

 

 

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 あさひろさんのボツのツボ

 

「さよならと微笑む君の精一杯」(矢部暁美さん)

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は185の投句がありました。ありがとうございます!


 ・雪降ってあわてふためく東京都(ぶたのはなこ)


・手羽先をけばさきと言う老いた母(初投稿・ゆかいな仲間)

・本命の手作りよりも義理が良い(大柳王・入り江わに)
 
投票した人にも大チャンス!オタク川柳にご投票願います!!
「宗教の勧誘に勝つ萌え語り」です!!
 
↓こちらからどうぞ↓
 

 

 


・泌尿器科なぜ選んだかこの美女医(大名人・龍龍龍)

・春を待つ街がゆっくり蕩け出す(矢部暁美)

・記憶ないってそんなのいいからはよ辞めて(新名人・せ・ら・び)

・本名や義理ではなくて感謝チョコ(シゲサトシ)

・医者帰り薬の袋ひとかかえ(じゅんちゃん)

・迷わずに選んだあなただけのチョコ(大名人・やんちゃん)

・おじょうちゃん麦チョコひとちゅありがとね(大名人・せきぼー)

・記憶ない駄目なら次は入院だ(名人・まご命)

・楽しいか効率ばかり求めてさ(大名人・高橋永喜)

・ 十五の子夢に向かって春の宵(名人・大和三山)

・黒星のひとつでニュース藤井君(とんからりん)

・手作りのチョコの相手は友ばかり(名人・わこりん)

・暖かさ桜の開花早めそう(柳王・アンリ)

・バレンタイン白旗を上げ帰宅する(柳王・恋するサボテンちゃん)

・パーティー券どんな名前に替えるのか (遊子)

・選挙中お札入った握りめし(名人・くろぽん)

・女性なら声かけたいね天使さん(ナンパも名人・soji)

・友の文また読み返す冬日向(大柳王・すみれ)

・お花見は泊まりにするか思案中(大名人・ポテコ)

・プレシーズン大谷にもう飽きている(大名人・ワイン鍋)

・大当たり私をひいておめでとう(なつ)

・大谷はいじめ抜きます下半身(大柳王・平谷五七五)

・書籍代三千万の心読む(柳王・東海島田宿)

・盛りあがる緊張感で身を細め(大名人・じゅんじゅん)

・天使さん恋のチョコの句待ってます(しゃま)

・川柳の本も買ったかニ階さん(大柳王・ユリコ)

・ありがとう何で涙が出るんだろ (大柳王・けんけん)

・年一度にぎわう球春日南市(名人・のりりん)

・混浴を毎日妻に断られ(全裸川柳家・そうそう)

・新名人せ・ら・び足音背後まで(先輩名人・パリっ子)

・自分用チョコのつもりで肉を買う(柳王・フーマー)

・ご主人の手際の良さと能弁と(名人・居酒屋たつみ)

・師匠枯れても私は枯れず(柳王・咲弥アン子)

◎今週の一句

・パーティー券どんな名前に替えるのか(遊子)

◯二席

・手作りのチョコの相手は友ばかり(名人・わこりん)

◯三席

・ 十五の子夢に向かって春の宵(名人・大和三山)
 
 

【お知らせ】

 

昨年10月から行ってきました横須賀市民大学の「やさしい!楽しい川柳入門」も

 

この2月をもって終了となります。参加してくださった皆さん、ほんとにありがとうございました。

 

「やさしい!楽しい川柳入門」はいったん2月で終了しますが、さらにパワーアップして、

 

5月から全10回でまた行う ことに なりました。

 

 興味 のある 方はお早めに 、公益 財団法人横須賀市 生涯 学習 財団 まで ご連絡 お願い いたします。

 

 

【編集後記】

 

朝晩の寒暖差はありますが、やっと春らしく暖かくなってきました。

 

「ああ、いい気分だなあ」と思うと、やってくるのが花粉ですね。

 

私はこれからオンラインで耳鼻科にかかる予定です。

 

花粉症でなかったころの春が懐かしいなあ。(水野タケシ拝)

 

 

=======================================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村