速報、皆さんの入選作品!渋谷のラジオ「いきいき川柳道場」 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。




次回はプレゼントあり!!

 

東京は渋谷区の

 

 

「渋谷のラジオ」

 

2月12日13時から

 

「いきいき川柳道場」が放送されました!!

 

 

 

本日お題は「家」!!

 

 

そして、みなさんの句は以下の通り!!

 

お名前(敬称略)

 

 

○せ・ら・び

 

・かぎっ子は昼にビデオの鑑賞会

 

・のぞこうと思えばできた海の家

 

 

○春爺

 

・長ローン居間とキッチン終わるころ

 

・借家なら何かあったら出ればよし

 

 

○恋する サボテンちゃん

 

・マイホーム 僕には牢屋 妻は城

 

 

○安田蝸牛

 

・オアシスと想った家は今砂漠

 

・妻という太い柱が有る我が家

 

・家買って職場に遠く家借りる

 

・まだローン残る我が家に雨が漏る

 

・寛(くつろ)げる場所は我が家でトイレだけ

 

・これがまぁ終の棲家か尻の下

 

・外面はいいが家では違う妻

 

○やんちゃん

 

・お茶の間の祖母の笑いが伝染し

 

・平和だね敵も味方も無い家族

 

・温かな話を探してるメガネ

 

 

○翔のんまな

 

・家事雑事軽くみていた妻不在

 

・薬より良く効くぬくい家族の和

 

 

○パリっ子

 

・故郷には 帰れる家が ない孤独

 

・帰郷して お客待遇 三日間

 

・家飲みは エコノミーだが 飲みすぎる

 

 

○せきぼー

 

・リフォームはSDGsなのだろか

 

 

○キング

 

・夢抱え転がり込んだ旧友宅

 

・このご時世、雨漏りするとは思わんだ

 

・ワンルーム 二人の距離も 狭まって

 

・東京で家を買ったよおっ母さん

 

 

○うどん人

 

・二刀流 青いお家にお引っ越し

 

・住宅も被害認定辛かろう

 

 

○そうそう

 

・まぁいつも嫌がられます家族風呂

 

・たくさんの傷に愛着こもる家具

 

 

○ママリカ

 

・ただいまと 嫁いだ娘 家に来る

 

・お雑煮が 代々続く 家の味 家帰る

 

・家具移動 畳の青さ 時流れ

 

 

○soji

 

・𠮷野家は なぜ「よしのけ」じゃ ないんだろ

 

・奥様は クイーンだろうか キングさん

 

 

○ユリコ

 

・家族葬増えてハガキで知る訃報

 

・御三家を聞けば年齢ほぼ分かり

 

・CMじゃ男進んで家事してる


◯だんごママ


・かたつむりいつから家を持ってるの?

 

 

3席

 

・ お茶の間の祖母の笑いが伝染し(やんちゃん)                                 

 

2席

 

・  たくさんの傷に愛着こもる家具(そうそう)                                   

 

秀逸

 

・  家具移動 畳みの青さ 時流れ(ママリカ)                                    

 

 

 

 

みなさんのおかげで番組は昨年4月から第2&第4月曜日にスケールアップ!!

 

次回、2月26日(月)のお題は「歌」。

 

26日の秀逸の方にはプレゼントがあります!!

 

2月9日に河出書房新社から発売されたばかりの

 

シルバー川柳「人生ブギウギ」編です!!

 

シリーズ11年目に突入!今回もイキのいい句が大集合!!

 

皆様、いつも以上に張り切って投句してくださいね!!

 

 

 

 

 

 

※締切はキングのライブツアーのため、

 

今回は17日(土)の夜24時!お願いいたします!!

 


 

 

番組が少しだけリニューアル!!

 

あなたの川柳が主役の「いきいき川柳道場」に変わります。

 

毎回かならず「秀逸」の句を決めて、

 

秀逸5回で「初段」に昇進!!

 

その後は、秀逸10回で「二段」、15回で「三段」と昇段していき

 

秀逸50回で夢の「師範」!!

 

 

 

まずは、「初段」をめざして、楽しくご健吟くださいね!!

 

「川柳についての質問」やキングや私に向けてのメッセージもお寄せください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕と一緒に初段をめざしましょう!!(司会者&ディレクター市川キングさん)

 

 

 

 

 

●スマートフォン・パソコンからは、現在は, 

 

mailto:info@shiburadi.comからご投稿ください!!

 

 

●お手紙の方は「〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-22-11渋谷のラジオ」宛

 

●ファクスの方は、03-5778-9620まで、お願いします!!

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

おかげさまで増刷決定!!


 

今、日本で一番売れている川柳入門書!!
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫① 水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村