230句から厳選!「ラジオ万能川柳」2024年1月31日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

1月31日の放送です。

 

 

 

 

 

 

今朝は少し暖かい相模原

 

 

 

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 あさひろさんのボツのツボ

 

「気付いたかブロッコリーのポテンシャル」(ユリコ大柳王)

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は230の投句がありました。ありがとうございます!

 ・押し倒せとカンタンに言う友がいる(しかも女) (恋愛名人見習い・名もなき天使)


・中身より読めぬ漢字に手が止まる(せ・ら・び) 

・教養じゃなくてモラルが欠けている(名人・おむすび) 

・妙子様切手シートが大当たり(柳王・かたつむり) 
 

 

 


・花乳首グーグル検索最上位(名人・パリっ子) 

・冷蔵庫片付けるよにご飯食べ(大柳王・平谷五七五)

・セルフレジ迷うシニアで列をなす(ココナッツ) 

・裏金もみんなでもらえば怖くない(初投稿・小島操) 

・あと少し終わる1月早いなぁ(大名人・やんちゃん)

・想像の春めぐらせて暖を取る(大名人・せきぼー) 

・ね安倍さん今ごろ空でなに思う (シゲサトシ) 

・母の香の毛布内緒の宝物(名人・大和三山) 

・食洗機中を片づけるのは人(柳王・ぼうちゃん)

・安全の神話崩すな新幹線(大名人・高橋永喜)

・「うわ揺れた」騒げどたかが震度4 (大名人・ワイン鍋)

・無派閥が集まり作る新派閥(名人・まご命)

・叫び撮るパレード目線独り占め(柳王・ポテコ)

・嫁からのセーター色良しあったかい(名人・くろぽん)

・カレンダー2キロ少なく書く体重(大名人・じゅんじゅん)

・裏金で買えばいいのにトイレカー(柳王・フーマー)

・こんなにも重い一月あったろか(大柳王・里山わらび)

・パリっ子さんパリの句会に奔走中(柳王・東海島田宿)

・sojiさん今やナンパは全国区(しゃま)

・震度3でもこんなに怖い(大柳王・けんけん)

・ありがとう万能川柳熊本会(辰五郎)

・半世紀手配写真はもう別人(名人・のりりん)

・昼寝する仏像の横マリア像(秀クリーム)

・孫が泣く一〇六歳のお葬式(柳王・はる)

・このトシになると楽しい片想い(柳王・咲弥アン子)

・ユリコさん衝撃的なあの一句(ナンパも名人・soji)

・ ABC 順に昭和は恋進め(大柳王・ユリコ)

・新任が鬼の役する幼稚園(柳王・アンリ)

・人生をどこに忘れたテロリスト(大名人・マルコ)

・生きるってことの大変さを思う(全裸川柳家・そうそう)

・縄文の世に学んでる平和な世(名人・わこりん)

・子の水にそっと混ぜてるカモミール(大名人・美ら小雪)


◎今週の一句

・嫁からのセーター色良しあったかい(名人・くろぽん)

◯二席

・縄文の世に学んでる平和な世(名人・わこりん)

◯三席

・裏金で買えばいいのにトイレカー(柳王・フーマー)
 

【質問リターンズ

 

皆さんどのように句作りしていますか?楽しい句の作り方、教えてくださいね。

 

 

 

【編集後記】

 

いやなことが多かった1月が終わって2月が来ます。

 

2月は何事もないといいな。そろそろ私の好きな沈丁花も香るころ。

 

被災地のためにも早く春が来てほしい。(水野タケシ拝)

 

=======================================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村