197句から厳選!「ラジオ万能川柳」2024年1月17日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

1月17日の放送です。

 

 

 

 

 

 

じゅんじゅんさんのコンサートのポスターandタウンニュースの反町隆史こと齊藤さんと

 

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

 あさひろさんのボツのツボ

 

「もう十日生きた今年もおめでとう」(龍龍龍大名人)

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週はの197投句がありました。ありがとうございます!

 

 ・4日間息子の良さを再確認(柳王・ポテコ)


・さりげないボディタッチにドキドキし(恋愛名人見習い・名なき天使)

・大晦日みんなで笑う年にしょ(大柳王・平谷五七五)

・一週間ぶりの入浴聞き安堵(大名人・龍龍龍)

・こま犬もマスクを取って笑ってる(シゲサトシ)

・足りるかなトカゲのしっぽ準備する(柳王・東海島田宿)

・日が落ちて共通テスト終えた列(とんからりん)

・視察行く現地で一夜寄り添って(じゅんちゃん)

・幸せを感じる日々の当たり前(大名人・やんちゃん)

・本当に親父の息子なんやうか(名人・おむすび)

・手の数より句の数多い千手様(名人・バレリア)

・朝市の復興を待ついつまでも(名人・大和三山)

・餅っ腹ジャージはいてのテレワーク(初投稿・ココナッツ)

・カラス鳴く「アホー」「バカー」ときこえる日(柳王・荻笑)

・疑えばみんな怪しい人ばかり(名人・翔のんまな)

・バンクシー手本にしただけなのになぁ(遊子)

・命二つあったら懸けるこの恋に(大名人・マルコ)

・奇跡では無いよ訓練した成果(名人・高橋永喜)

・同じ手が弔意ミサイル打つ矛盾(大柳王・入り江わに)

・窓ガラスプチプチ貼って冬ごもり(柳王・かたつむり)

・子がそっとつないでくれた手が温い(大名人・美ら小雪)

・句作りを励ます友の初便り(柳王・すみれ)

・子と共に共通テスト受ける朝(新柳王・はる)

・しみじみとぬるめの燗で偲ぶ夜(大柳王・里山わらび)

・飲んだこと無いのに賀状「また飲もう」?(大名人・ワイン鍋)

・天使さんいいなぁ私は飲めずフラれ(しゃま)

・次々と風邪がうつってあぁ家族(柳王・ぼうちゃん)

・もう犬は裸で散歩出来んのか (ナンパも名人・soji)

・はるサンに憧れ優しい句を目指す(名人・のりりん)

・頼ってよ諭され母はしばし休日(大名人・じゅんじゅん)

・泣かないで息子囁く千の風(大柳王・けんけん)

・狭すぎる視野が邪魔する反抗期(初投稿・矢部暁美)

・アハハハもジーンもウフフもあった久喜(柳王・咲弥アン子)

・四国中央市がトップニュースとは(大柳王・ユリコ)

・ 二時間で何を見て来た岸田さん(柳王・アンリ)

・ 2ページ目までは毎年きれいな字(全裸川柳家・そうそう)

◎今週の一句

・奇跡では無いよ訓練した成果(名人・高橋永喜)

◯二席

・次々と風邪がうつってあぁ家族(柳王・ぼうちゃん)

◯三席

・子がそっとつないでくれた手が温い(大名人・美ら小雪)
 

【質問リターンズ】

 

本家万能川柳でやラジ川で五七五とは別に七七の句が稀に掲載されますが、

 

七七の句はいったい何なのでしょうか。川柳の一種でしょうか。

 

五七五とはどんな関係なんでしょうか?

 

 

 

【編集後記】

 

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、といいますが、

 

ほんとに月日がたつのは早いですね。

 

仕事、仕事、仕事でちょっとお疲れモード。

 

いつもより多めに寝るようにしています。

 

被災している方も一日も早くゆっくり眠れるようになるといいなあ。

 

=======================================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村