速報、皆さんの入選作品!渋谷のラジオ「いきいき川柳道場」 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

 

 

 

 

眉毛全ぞり!!3週間前と別人のキング!!

 

 

 

 

東京は渋谷区の

 

 

「渋谷のラジオ」

 

1月15日13時から

 

「いきいき川柳道場」が放送されました!!

 

 

 

本日お題は「初」!!

 

 

そして、みなさんの句は以下の通り!!

 

(敬称略)

 

 

○翔のんまな

 

・待合で馴れ馴れしいが初対面

 

・餅背負う初孫そろり初仕事

 

 

○カラリ

 

・初釜でおしゃべりしてる着物たち

 

・初雪にちょっと初恋思い出す

 

 

○せ・ら・び

 

・大学に入学決まり初バイト

 

 

○春爺

 

・初めての出会いが縁で共白髪

 

・神さまが仕切ってくれた初日の出

 

 

○やんちゃん

 

・初めから気づいてたのよ何もかも

 

・私とは誰も気づかぬ初メガネ

 

・フワフワと浮いていますよ初カツラ

 

・今年こそ痩せて魅せますジムデビュー

 

○バレリア

 

・初の弥撒(ミサ)ちょっとキラキラものと人

 

 

○恋する サボテンちゃん

 

・初雪や 今日の今日だけ うれしいが

 

・つまずいて転んだ 自分に初笑い

 

 

○soji

 

・初めての 好きな相手は 天地真理

 

・初段まで まだまだ遠い この道場

 

・初々しい 頃もあったね キングさん

 

 

○安田蝸牛

 

・今日もまた「初めまして」でする介護

 

・初孫を一家総出で湯に入れる

 

・妻だったことにしている初キッス

 

 

○パリっ子

 

・新年や初心に帰り作句する

 

・初雪や能登に降るならここに降れ

 

 

○ウィチャジ・アリョナ(初投稿)

 

・ミサイルとかくれんぼする国もある

 

 

○せきぼー

 

・初バイクロデオのように走り出す

 

 

○ユリコ

 

・息子嫁夫私の初コロナ

 

・初めての買ったおせちの旨いこと

 

・マツリカさん今年は続く初づくし

 

 

○そうそう

 

・「こんなのは初めてよ♡」って言わすオレ

 

 

○けんけん

 

・見せに来た孫の書初「おとしだま」

 

・笑おうと決めたのワタシ初笑い

 

 

○ママリカ

 

・初夢で 初孫抱いて ばあばデビュー

 

 

○キング

 

・草野球 四番ファースト 市川くん

 

・いつの日かファーストクラスで渡航したい

 

 

○うどん人

 

・去年より 願いが長い 受験生

 

 

○だんごママ

 

・酔っぱらい互いの顔が福笑い

 

 

3席

 

・初雪や能登に降るならここに降れ(パリっ子)

 

2席

 

・今日もまた「初めまして」でする介護(安田火蝸牛)

 

秀逸

 

・初バイクロデオのように走り出す(せきぼー)

 

 

 

 

みなさんのおかげで番組は4月から第2&第4月曜日にスケールアップ!!

 

次回、1月29日(月)のお題は「湯」。※1月のみ第3第5月曜日

 

 

 

 

※締切は放送日2日前の土曜日の夜24時!

 


 

 

番組が少しだけリニューアル!!

 

あなたの川柳が主役の「いきいき川柳道場」に変わります。

 

毎回かならず「秀逸」の句を決めて、

 

秀逸5回で「初段」に昇進!!

 

その後は、秀逸10回で「二段」、15回で「三段」と昇段していき

 

秀逸50回で夢の「師範」!!

 

 

 

まずは、「初段」をめざして、楽しくご健吟くださいね!!

 

「川柳についての質問」やキングや私に向けてのメッセージもお寄せください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕と一緒に初段をめざしましょう!!(司会者&ディレクター市川キングさん)

 

 

 

 

 

●スマートフォン・パソコンからは、現在は, 

 

mailto:info@shiburadi.comからご投稿ください!!

 

 

●お手紙の方は「〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-22-11渋谷のラジオ」宛

 

●ファクスの方は、03-5778-9620まで、お願いします!!

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

おかげさまで増刷決定!!


 

今、日本で一番売れている川柳入門書!!
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫① 水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村