noted再放送配信中!渋谷のラジオ「いきいき川柳道場」 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

 

 

 

 

 

東京は渋谷区の

 

 

「渋谷のラジオ」

 

12月25日13時から

 

「いきいき川柳道場」が放送されました!!

 

現在、noteで再放送配信中!!ぜひお聴きください!!

 

 

 

 

 

 

今回のお題は「白」!!

 

 

そして、みなさんの句は以下の通り!!

 

(敬称略)

 

〇翔のんまな

 

・白黒をすぐつけたがる悪い癖

 

・真っ白い地図残された喪の夜明け

 

 

〇カラリ

 

・紅白の白を応援する理由

 

・日々磨く便器の白が自慢です

 

 

〇春爺

 

・白旗をあげて謝る朝帰り

 

・白黒をつけて気まずくなる二人

 

 

〇恋する サボテンちゃん

 

・白かった 今の 気持ちは 真っ黒だが

 

 

〇せ・ら・び

 

・純白のドレスが隠す言えぬ過去

 

 

〇やんちゃん

 

・雪化粧負けない妻の厚化粧

 

・真っ白な心の中にある覚悟

 

・白黒を決めずグレーに生きている

〇キング

 

・白・黒が 合わせやすいよ 洋服は

 

・白々しい 咳をしながら 仮病明け

 

・ありがとう 白物家具を 運ぶ人

 

 

〇パリっ子

・秀逸を 頂き頭 真っ白に

 

 

〇安田蝸牛

 

・かつ丼を出して自白を迫る妻

 

・白内障治せば急に老けた妻

 

 

〇せきぼー

 

カーオブザイヤーか白いライトバン

 

 

〇マツリカ

 

・まだ君はモノクロだけど愛おしい

 

 

〇バレリア

 

・白髪でも煙突登るサンタさん

 

 

〇ユリコ

 

・怒らないからは白状させる罠

 

 

〇soji(ソウジ)

 

・面白い 句ばかり詠むね キングさん

 

 

〇そうそう

 

・カレーうどん頼んだ白のタキシード

 

 

〇けんけん

 

・障子張り心だけでも出直す気

 

 

〇ママリカ

 

・雛壇の 白いドレスが 遠く見え

 

 

〇うどん人

 

・家庭内別居隠して共白髪

 

 

〇だんごママ

 

・サンタさん 白いお髭に 触りたい

 

・マツリカさんお似合いだべま ウエディング

 

 

3席

 

・白髪でも煙突登るサンタさん

 

2席

 

・怒らないからは白状させる罠(ユリコ)

 

秀逸

 

・まだ君はモノクロだけど愛おしい(マツリカ)

 

 

 

 

 

 

みなさんのおかげで番組は4月から第2&第4月曜日にスケールアップ!!

 

次回、1月15日(月)のお題は「初」。※1月のみ第3第5月曜日

 

 

 

 

※締切は放送日2日前の土曜日の夜24時!

 


 

 

番組が少しだけリニューアル!!

 

あなたの川柳が主役の「いきいき川柳道場」に変わります。

 

毎回かならず「秀逸」の句を決めて、

 

秀逸5回で「初段」に昇進!!

 

その後は、秀逸10回で「二段」、15回で「三段」と昇段していき

 

秀逸50回で夢の「師範」!!

 

 

 

まずは、「初段」をめざして、楽しくご健吟くださいね!!

 

「川柳についての質問」やキングや私に向けてのメッセージもお寄せください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕と一緒に初段をめざしましょう!!(司会者&ディレクター市川キングさん)

 

 

 

 

 

●スマートフォン・パソコンからは、現在は, 

 

mailto:info@shiburadi.comからご投稿ください!!

 

 

●お手紙の方は「〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-22-11渋谷のラジオ」宛

 

●ファクスの方は、03-5778-9620まで、お願いします!!

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

おかげさまで増刷決定!!


 

今、日本で一番売れている川柳入門書!!
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫① 水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村