204句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年11月22日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

11月22日の放送です。

 



 

 

25日の深夜0時はぜひテレビ朝日を!!

 

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

 

 あさひろさんのボツのツボ

 

「年号で時代感じる日本人」(おむすび名人)

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は204句の投句がありました。ありがとうございます!

 ・薄髪で歳を感じる季節来る(ふうれんもうろう)


・裏がある清く正しく美しく(東孝案)

・着膨れて熊と間違えられそうで(カラリ)

・白菜がお安くなったか今日も鍋(とんからりん) 

・付け届け盆・暮れ・五輪はせ参じ(せ・ら・び)

・ラジ川で消えていないよウクライナ(名人・バレリア) 

・容赦なく病院爆破狂ってる(柳王・東海島田宿)

・鍋つつき本音がポツリまたポツリ(大名人・やんちゃん) 

・空高く輝くイチョウウクライナ(シゲサトシ)

・この星が宝と言える人になる(大名人・せきぼー)

・ゴジラさんなにか日本に恨みでも(名人・おむすび)

・川柳を詠めて安眠できる幸(大和三山) 

・足場組む投げて受けとる好プレー(じゅんちゃん) 

・稲光蚊帳に逃げ込む昭和人(名人・まご命) 

・新幹線運転してた頃が華(名人 ・高橋永喜)

・全米が愛する無邪気犬と人(大柳王・入り江わに) 

・ウチ来れば俺のハダカは見放題(全裸川柳家・そうそう) 

・日めくりの薄さに今年悔いている(名人 ・翔のんまな)

・人生の終着駅は無人駅(柳王・恋するサボテンちゃん) 

・納得がいかぬ大学いもと髪(大名人・美ら小雪) 

・もらうグミ食べることない潔癖症(柳王・アンリ) 

・ゴキが出て来なくなったのお嫁ちゃん(柳王・かたつむり) 

・今置いた所に物がない不思議(柳王・すみれ) 

・離婚にえっ!?離婚理由を聞いてええ〜っ!?(大名人・ワイン鍋)

・盛り上がる川柳9会待ち遠し(大柳王・里山わらび)

・半年で飽きてしまった新婚さん (大柳王・平谷五七五) 

・多分だがナンパ名人超硬派(くろぽん) 

・予定ある時に限ってお誘いが(大名人・はる) 

・靴下の片方どこで何してる? (柳王・荻笑) 

・支持率のように物価も下げてくれ(ナンパも名人・soji) 

・天国であるんだろうか歌謡祭(大柳王・ユリコ) 

・何だろう私にもまだ出来る事(大柳王・けんけん) 

・新たなる記録作った羽生クン(名人・のりりん) 

・一呼吸置いて2杯目ご飯止め(大名人・じゅんじゅん) 

・寄り道のおかげ惣菜3割引き(柳王・ぼうちゃん) 

・別れちゃう理由(わけ)もいろいろあるもので(名人 ・居酒屋たつみ) 


◎今週の一句

・離婚にえっ!?離婚理由を聞いてええ〜っ!?(大名人・ワイン鍋)

◯二席

・支持率のように物価も下げてくれ(ナンパも名人・soji) 

◯三席

・今置いた所に物がない不思議(柳王・すみれ)
 

 

【お知らせ】

 

以前からお知らせしていた

 

川柳9会 夜の部 、26日(日)の0時から(25日の深夜)

 

第3回目の放送があります!

image

 

私も出演しますので、ぜひぜひご覧ください!!

 

【編集後記】

 

日記を見ると、去年の今頃は4回目のコロナワクチンを打っていました。

 

まだまだコロナ禍かどっぷり。それを思うと、なんだかものすごく昔のことのように思います。

 

まだまだ、マスクは外していないですけれど。(タケシ拝)

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村