201句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年11月15日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

11月15日の放送です。

 

 

 

秋を飛び越えて冬へ!?

 

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

 

 あさひろさんのボツのツボ

 

「冷やし中華を始めたくなる気温」(ユリコ大柳王)

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は201句の投句がありました。ありがとうございます!

 

 ・投句脳毎週ラジオでストレッチ(せ・ら・び)


・さむいのかい?雪虫さんがご来店(ぶたのはなこ)

・親族の紹介妻の名が出ない(東孝案)

・不機嫌な私追い越すつむじ風(カラリ) 

・プーさんと野生の熊は別物ね(名人・金星玉三郎) 

・揃いすぎてAI美人にない色気 (遊子)

・暗雲をキャンバスにして虹せつな(シゲサトシ) 

・婆ちゃんの肌若返る柚子の風呂(大名人・やんちゃん) 

・アイツから先にやめぬか年賀状(大和三山) 

・クマさんにあげたい木の実散歩道(柳王・すみれ)

・ストレスは仕事じゃなくて人なのだ(名人 ・おむすび) 

・書き留めず埋もれた秀句数知れず(名人・高橋永喜) 

・店長を呼ばれた俺はくせ者か(名人・せきぼー) 

・憧れて来た五能線母昼寝(初投稿・なつ) 

・その昔鍵を掛けずに寝た日本(大柳王・平谷五七五)

・あいさつもタイガースから始まって(名人・翔のんまな)

・好きすぎて期末テストも手につかず(名もなき天使)

・はけたって言うがあちこちはみ出ててる(名人・わこりん) 

・不気味だな公道走る戦車たち(大名人・美ら小雪) 

・責任を問いつつ悼む間の悪さ(大名人・マルコ) 

・収穫体験という名のお手伝い(柳王・ぼうちゃん) 

・久しぶり何ら変わらぬラジ川は? (ベルマーレあんちゃん)

・戻したい尖ったことば言う前に(大名人・じゅんじゅん) 

・しかたなく夫(つま)と腕組むほど寒い(大名人・ワイン鍋) 

・みーつけた!やっぱり来てた名古屋から(大柳王・里山わらび) 

・いつの世も空の青さは青いまま(大柳王・けんけん) 

・温める吐息がどこか酒臭い(名人・soji) 

・秋刀魚より今年の秋は細かった(大柳王・入り江わに) 

・日本一治安はイイが熊が出る(名人・のりりん) 

・チンポジがわかるらしいねレントゲン(大柳王・ユリコ) 

・ 9会出る師匠が早く見たいなぁ(しゃま) 

・飼い猫もシェアするノラの段ボール(大名人・はる) 

・どうなったニュースで消えたウクライナ(柳王・アンリ) 

・宝くじ思った時はユニセフへ(名人・くろぽん)

・4年ぶりちょっと戸惑う力水(柳王・かたつむり) 

・ 3人目この放送局は4人目だ(初投稿・ひろゆき) 

◎今週の一句

・親族の紹介妻の名が出ない(東孝案)

◯二席

・戻したい尖ったことば言う前に(大名人・じゅんじゅん) 

◯三席

・ 秋刀魚より今年の秋は細かった(大柳王・入り江わに)
 

 

【お知らせ】

 

以前からお知らせしていた

 

川柳9会 夜の部 、19日(日)の0時から(18日の深夜)

 

題2回目の放送があります!

image

 

私が出演するのは

 

2023年11月26日(日) 0:00〜 (25日深夜)ですが、

 

ぜひぜひご覧ください!!

 

【編集後記】

 

寒くなり、一気に年末感が出てきましたね。

 

交通費を記録しているのですが、今の時点で去年を大幅に超えています。

 

コロナ禍が明けたことが大きいでしょう。

 

来年もこんな調子で飛び回れるといいな。(タケシ拝)

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村