超厳選!「ラジオ万能川柳」2023年10月11日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

10月11日の放送です。

 

 



 

㊗あさひろさん復帰!!

 

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

 

 

 

 あさひろさんのボツのツボ

 

「骨折もナンパに活かす名人芸」(大和三山)

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

 ・節約し遺産増やせと言う娘(東孝案)


・新作のモンブラン見て秋を知る(初投稿・なつ)

・いい奴もきっといるだろロシア兵(シゲサトシ) 

・遊んでるように仕事をしてみたい(鈴木麻美) 

・太陽の日差し暖か夏恋し(名人・金星玉三郎) 

・過去生を味わうみたい米と味噌(新名人・バレリア) 

・間違える人間どこか愛おしい(大柳王・平谷五七五) 

・エアコンも冷から暖に忙しい(遊子) 

・婆ちゃんのシミとシワにもある歴史(大名人・やんちゃん) 

・ラジ川のパワーに元気勇気出る(名人・翔のんまな) 

・講義後にラジ川バブル来る予感(大和三山)

・ネギ抜きの鍋で家計もあたためる(大名人・せきぼー) 

・茶番劇さすがジャニーズ名演技(名人・高橋永喜) 

・しゃまさんの介護が嬉し小田急会(名人・soji) 

・ 4年ぶり大綱引きもインフルも(大名人・美ら小雪) 

・褒められて川柳趣味と言いました(柳王・恋するサボテンちゃん) 

・あさひろさん休めば師匠泣き笑い(大名人・じゅんじゅん) 

・松茸を今年見てない買わんけど(大名人・ワイン鍋)

・空腹の熊もつらいよ親子連れ(大柳王・里山わらび)

・僕たちの地球と言われ地球イラッ(柳王・荻笑) 

・風立ちぬマスクをすると温いのよ(とんからりん) 

・ 人の世の儚さ映し彼岸花(大名人・はる) 

・席替えを兼ねる2次会3次会(柳王・ぼうちゃん)

・sojiさん短冊さらりと左手で(くろぽん) 

・待ってたよ朝の爽やか生放送(大名人・ポテコ)

・名物は「けんぴらごぼう」小田急会(しゃま) 

・半袖にダウンベストを着る夫(大柳王・ユリコ)

・小田急会朝の脈拍99 (大柳王・けんけん) 

・ラジ川の魅力やっぱりタイムリー(名人・のりりん) 

・ NGのリストで加速ジャニ排除(柳王・フーマー) 

・手を繋ぎ歩くカップル増えた道(柳王・アンリ) 

・特売の銀杏剥きに疲れ果て(大名人・マルコ) 

・人間はどこかで道を間違えた(名人・おむすび) 

・受けない句わかっていても書いている(カラリ)

・名前変え所属も変えて廃業へ(刑事コロンダ) 

・ 一ミリの刺と戦う秋の夜(柳王・すみれ)

◎今週の一句

・待ってたよ朝の爽やか生放送(大名人・ポテコ)

◯二席

・手を繋ぎ歩くカップル増えた道(柳王・アンリ) 

◯三席

・一ミリの刺と戦う秋の夜(柳王・すみれ)
 

 

【お知らせ】

 

この「ラジオ万能川柳」は、あさひろさんの「モーニングワイド」のコーナー番組ですが、

 

「モーニングワイド」が終わった後は10時から「とれたてランチBOX」という番組が

 

13時まで放送されます。水曜日のパーソナリティーは、年末のラジセン特番でも

 

パートナーをつとめてくれたことがある藤田かおりさん、かおりんです。

 

顔を隠し気味なのが、かおりん

 

【編集後記】

 

3週間ぶりにあさひろさんとの放送が復活!!

 

うれしい限りです!!

 

暑くなったり寒くなったり、ジェットコースターのような陽気ですね。

インフルエンザもコロナも増えているみたい。

 

皆さんもどうぞご自愛くださいね!!私も気をつけます。(タケシ拝)

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村