noteで再放送配信中!渋谷のラジオ「いきいき川柳道場」 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

 

 

東京は渋谷区の

 

 

「渋谷のラジオ」

 

10月9日13時から

 

「いきいき川柳道場」が放送されました!!

 

現在、noteで再放送配信中!!

 

ぜひお聴きください!!

 

 

 

 

 

 

 

本日のお題は「遊」!!

 

 

そして、みなさんの句は以下の通り!!

 

(敬称略)

 

○春爺

 

・順列を遊びの中で覚えた日

 

・遊ばれていたのか恋の顛末記

 

 

○せ・ら・び

 

・遊ぶこと仕事だったな幼き日

 

 

○翔のんまな

 

・コスモスの揺れにこの僕遊ばせる

 

・一日中遊んでみても金魚鉢

 

・あの頃は空の土管でかくれんぼ

 

・外遊へまたない袖を振る総理

 

・年寄りの遊び道具も増えました

 

 

○恋する サボテンちゃん

 

・川柳にも 遊びがいると 字余りし

 

 

○安田蝸牛

 

・一軒の筈が酒場の回遊魚

 

・定年で望んだ暇を持て余す

 

○やんちゃん

 

・かけっこは孫に勝たせるお爺ちゃん

 

・遊園地よりも動物園が好き

 

・久しぶり孫とあや取りボケ防止

 

 

○ママリカ

 

・抱っこして遊んだ孫に 手を引かれ

 

・公園に 危険だからと 遊具なし

 

 

○けんけん

 

・駅の名に名残とどめて遊園地

 

・天才は遊び上手よ少年期

 

・遊びましょ遊べる今が遊び時

 

 

○せきぼー

 

・初デート星を数えて遊んだね

 

 

○入り江わに

 

・遊撃手軍隊由来と知らなんだ

 

・遊ぶのもカリキュラムです令和の子

 

・時事句見て遊び心にほっとする

 

 

○soji

 

・遊びから 学んだ方が 役に立ち

 

・この歳で 女遊びは 孫娘

 

・遊んだら 飲みたくなるね キングさん

 

 

○ユリコ

 

・あるうちにめっちゃ毛先で遊んどき

 

・火遊びが好きな男のソロキャンプ

 

 

○パリっ子

 

・遊学でパリに来てから半世紀

 

・川柳の遊び心でボケ防止

 

 

○キング

 

・叱られて遊びちらかし叱られて

 

・水遊びしに行くついでに火遊びも

 

・遊戯王カード買ったが遊べない

 

 

○だんごママ

 

・遊ぶとは子の字が入る意味を知る

 

 

○うどん人

 

・帰り道後部座席で舟を漕ぐ

 

・学校より遊び友達塾で出来

 

 

○3席

・遊びましょ遊べる今が遊び時(けんけん)

 

○2席

・火遊びが好きな男のソロキャンプ(ユリコ)

 

○秀逸

・順列を遊びの中で覚えた日(春爺)

 

春爺さん、賞品をお送りしますので、ご住所をお知らせくださいね!!

 

image

 

10月23日(月)のお題は、無し。日記風でも妄想でも自由に川柳を詠んでお送りくださいね。

 

 

 

※締切は放送日2日前の土曜日の夜24時!

 


 

 

番組が少しだけリニューアル!!

 

あなたの川柳が主役の「いきいき川柳道場」に変わります。

 

毎回かならず「秀逸」の句を決めて、

 

秀逸5回で「初段」に昇進!!

 

その後は、秀逸10回で「二段」、15回で「三段」と昇段していき

 

秀逸50回で夢の「師範」!!

 

 

 

まずは、「初段」をめざして、楽しくご健吟くださいね!!

 

「川柳についての質問」やキングや私に向けてのメッセージもお寄せください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕と一緒に初段をめざしましょう!!(司会者&ディレクター市川キングさん)

 

 

 

 

 

●スマートフォン・パソコンからは、現在は, 

 

mailto:info@shiburadi.comからご投稿ください!!

 

 

●お手紙の方は「〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-22-11渋谷のラジオ」宛

 

●ファクスの方は、03-5778-9620まで、お願いします!!

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

おかげさまで増刷決定!!


 

今、日本で一番売れている川柳入門書!!
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫① 水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村