191句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年7月12日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

7月12日の放送です。

 

 

 

 

夏がやってきました!!

 

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が

 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

 

 

 

 

 

【あさひろさんのボツのツボ】

 

先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!

 

「ショウ・タイム終わりちょっぴりプロ野球」(パリっ子名人)

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

今週は191句の投稿がありました!

 

 ・膝上に立つ8ケ月に腹話術(鈴木麻美)

 

・投句する時も全裸かそうそう氏(名もなき天使)

 

・太ももが眩しい足を組む少女(カラリ) 

 

・幾重にもあざとさ透けるマイナンバー(せ・ら・び)

 

・野球場コロナの無音懐かしむ(とんからりん) 

 

・七夕に外科でお尻の腫瘍診せ(桐山榮壽)

 

・エコバック葱と牛蒡が自己主張(柳王・すみれ) 

 

・今年初蝉の声聞いたベッド上(初投稿・るにルナ) 

 

・想うひときっとラジオを聴いている(初投稿・あおちゃん) 

 

・腕を組むあれは夫婦が不倫かも(大名人・東海島田宿)

 

・子に手本見せなきゃならぬ親がこれ(大名人・美ら小雪) 

 

・たまるのは金ではなくてゴミばかり(名人・わこりん) 

 

・火曜日の八時超過という無念(大和三山) 

 

・貴志よりタケシと馬が合うワタシ(名人・高橋永喜) 

 

・まご茶髪息子黒髪いいよなあ(名人・まご命) 

 

・元気よく通院できる嬉しさよ(じゅんちゃん)

 

・この夏の予定が躍るカレンダー(大名人・せきぼー)

 

・東映のスターを真似て写る祖父(大名人・はる)

 

・聴きたいな待っていますよ北の富士(柳王・里山わらび)

 

・わかってた電動キックボード事故(大柳王・入り江わに)

 

・力士より和服姿にほの字夫(柳王・かたつむり) 

 

 

 

 

 

 

みさ錦さん(右)

 

・しゃまさんが幸運分けてくれそうで(大柳王・けんけん) 

 

・晴れ女よりも美人な雨女(風歌) 

 

・ふくらはぎもったり重い雨の午後(大名人・ワイン鍋) 

 

・宝くじ当たれば夢じゃない再婚(大名人・じゅんじゅん) 

 

・お仕事を聞きたくなるわ桟敷席(柳王・平谷五七五)

 

・栃木県もやしの産地だと学び(しゃま) 

 

・筋トレも毎日せざる得なくなり(そうそう) 

 

・線状というが大雨広すぎる(大名人・ぼうちゃん)

 

・あと何度わたしの夏はあるだろう(大柳王・ユリコ)

 

・メン子ちゃん褒めて嬉しいナンパネタ(名人・ soji) 

 

・手術跡傷は綺麗と言われても(柳王・アンリ) 

 

・頑張っているのに辛い「がんばって」(柳王・春爺) 

 

・警報が日常の世に生きている(大名人・咲弥アン子)

 

・たんざくに書くタテマエの願い事(柳王・荻笑) 

 

・脂肪だけ溶けないかしらこの暑さ(名人 ・のりりん) 

 

◎今週の一句

 

・警報が日常の世に生きている(大名人・咲弥アン子)

 

 

◯二席

 

・ふくらはぎもったり重い雨の午後(大名人・ワイン鍋) 

 

◯三席

 

・七夕に外科でお尻の腫瘍診せ(桐山榮壽) 

 
 

【お知らせ】

 

こどもタウンニュース6月号が発行され、現在相模原市の小学生全員に配布されています!!

 

第2回さがみっ子川柳も発表されましたよ!!

 

今回のお題は「先生に伝えたいこと」。

 

秀逸は、大野北小学校2年の三好結月さんの

 

「せんせいは こころのなかに いつもいる」

 

 

 

【編集後記】

 

土曜日、日曜日と娘夫婦&孫が泊まりに来ました。

 

不思議ですね。自分の子供のときは、そんなに遊ばなかったのですが、

 

孫とならいくらでも遊べるのです。

 

写真を撮るのも忘れて、遊びほうけておりました。(タケシ拝)

 

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村