204句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年6月14日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

6月14日の放送です。

 

 

 

 

歯と口の健康に貢献するロイテリヨーグルト

 

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が

 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

 

 

 

 

【あさひろさんのボツのツボ】

 

先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!

 

「ポテチっていつやめるかが難しい」(グランパ名人)

 

 

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

今週は204句の投稿がありました!

 

 ・運動会日焼け止め塗る小学生(東孝案)


・歯がだめになると気力が衰える(柳王・春爺) 

・タケシさん貴志さんよりよくしゃべり(初投稿・かわとようじ) 

・名人の道は厳しいでもいいの(カラリ)


・この電話とったばかりに残業に(名人・おむすび) 

・引き出しを開けると爺ちゃんの匂い(名人・やんちゃん) 

・豚まんか俺はと思う蒸し暑さ(大名人・せきぼー) 

・濃紫陽花遠まわりしてポストまで(柳王・すみれ) 

・開けないで謎の卑弥呼で居たいのよ(柳王・鵜野森マコピィ) 

・女優までアレンジをした料理人(柳王・アンリ)

・人間のものではないぞこの地球(新名人・高橋永喜)

・月曜日無職になってもやっぱりイヤ(とんからりん) 

・本当に大丈夫かなぁPAC3 (大名人・美ら小雪) 

・ニンゲンはもういいかなとネコにきく(柳王・平谷五七五)

・街中で産声あげる新緑よ(桐山榮壽)

・ラジ川をすすめた柳友(とも)よありがとう(名もなき天使)

・探しもの何を検索忘れたよ(柳王・恋するサボテンちゃん)

・麦わらが父居るように置いてある(翔のんまな)

・ラジ川にあったらいいね同郷会(大柳王・けんけん)

・ファンブック載っちゃいましたエヘヘヘヘ(大名人・ワイン鍋)

・寡黙でも背中が語る父だった(柳王・里山わらび)

・レカネバブ何のお薬だったっけ? (大名人・不美子)

・じゅんじゅんは久喜でも確実腕を上げ(くろぽん)

・しゃまさんは大丈夫かと空見上げ(名人 ・ soji)

・俺はなあ顔に寝ぐせがつくんだよ(柳王・荻笑)

・さみしさを隠し米とぐ妻入院(大名人・じゅんじゅん)

・進路気になる台風と北山くん(しゃま)

・ラジ川の皆さん締め切り守ろうネ(名人 ・のりりん)

・エコバック提げ急ぎ足シンデレラ(大名人・ぼうちゃん)

・強運会もちろん行くときゃ全裸です(そうそう)

・サプライズ7日遅れのボツのツボ大名人・咲弥アン子)

・イクメンで評価を上げる男ども(大柳王・ユリコ)

・ 千手ネタ数えるほどのヒマが出来(大名人・はる)

・わらびさまお国訛りがリフレイン(柳王・かたつむり)

 

 


・父の日は忘れないでねスネるから(大柳王・入り江わに)

・ゴジラにも壊せなかったビルヂング(風歌)

◎今週の一句

・麦わらが父居るように置いてある(翔のんまな)

◯二席

・引き出しを開けると爺ちゃんの匂い(大名人・やんちゃん) 

◯三席

・月曜日無職になってもやっぱりいイヤ(とんからりん)

 

【お知らせ】

 

昨年の秋にも開催して大好評いただいた川柳企画をふたたびおこないます!

 

歯と口の健康に貢献するオハヨー乳業のロイテリヨーグルトが、

 

あなたからの川柳を大募集。テーマはもちろん「歯と口の健康」です。

 

今回は、「一般部門」だけでなく「こども部門」があります。

 

子ども部門は未就学児と小学生が対象。

 

こども大賞を含め、ステキなプレゼントが贈られるので、

 

ぜひぜひ、歯と口の健康をテーマにした川柳を送ってくださいね。

 

 

 

 

【編集後記】

 

選者を引き受けることが多い季節なのですが、

 

なるべく類句を選ばないように過去の入選作を復習します。

 

過去の入選作を読み返すと時代を感じますねえ。

 

川柳はやっぱり生き物だなあ、と実感する瞬間です。(タケシ拝)

 

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村