240句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年3月15日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

3月15日の放送です。

 

 

 

 

 

 

桜もちらほらと?

 

 

 

 

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が

 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

【あさひろさんのボツのツボ】

 

先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!

 

「フランスに明太フランスあるかしら」(ユリコ大柳王)

 

 

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

今週は240句の投稿がありました!

 ・お返しはお金にしてと言う娘(東孝案)


・ 2センチの段差も怖いお年頃(柳王・春爺)

・フルコース今年限定花粉症(大名人・ポテコ) 

・親が着る子供のジャージリサイクル(名人・キジバト交通) 

・とりあえず気に入っている現在地(カラリ) 

・味噌汁も健康のためアメリカン(名人・グランパ) 

・マスク無し挨拶された誰だっけ(名人・まご命) 

・メルカリに早くもマスク大バーゲン(とんからりん) 

・愛知る者は憎しみを知る(柳王・平谷五七五)

・惚れた妻婆になったがまぁかわい(名人・どんぶらこ)

・低コスト切り離せない高リスク(せ・ら・び)

・散歩道お地蔵さんの顔も春(名人・やんちゃん)

・立ち止まり地球の声を聞いてみる(りん)

・投稿句ペッパーミルで願かける (名人 ・せきぼー)

・見たこともない少女だがおめでとう(そうそう)

・あほの顔イケメンにするサングラス(バレリア)

・醤油ではなくて社会をなめている(名人 ・おむすび)

・被災地の苦しみ今もこれからも(高橋永喜)

・兄ちゃんの第二ボタンが…!!!(名人・わこりん)

・ブランコはタイムカプセル幼き日(大名人・じゅんじゅん)

・ 11時誰も帰らぬドーム内(ベルマーレあんちゃん)

・春だものボリューム上げてヴィバルディ(柳王・すみれ)

・クリーニング予約取れない歯医者さん(柳王・アンリ)

・心にはあの日のままのカレンダー(新大名人・ワイン鍋)

・マスク取りストリーキング思い出し(大名人・マルコ)

・愛菜よりもよく見るCM家族葬(柳王・恋するサボテンちゃん)

・嫌だねぇヌードバーかと思ったよ(大柳王・けんけん)

・気にかかるボトルとアテとかおるさん(くろぽん)

 

↓呑喰処「かおる」のホームページです!↓

 

https://www.kaoru-sagamihara.com/

 

 


・ファンブック自分のページつい見ちゃう(しゃま)

・老衰という幸せな死亡記事(翔のんまな)

・卒業の日の黒板に翼の絵(柳王・荻笑)

・偏差値は一番高いチェコ選手(大柳王・ユリコ)

・こんなにも表情豊か人の顔(名人・soji)

・ぼうちゃんのブログに載って二度嬉し(大名人・はる)

 

↓ぼうちゃんのブログです↓

 

 

 


・つまらない事を考えぬようラジオ(名人・ぼうちゃん)

・仕上げは胡椒 イタリア料理(柳王・里山わらび)

◎今週の一句

散歩道お地蔵さんの顔も春(名人・やんちゃん)

◯2席

・醤油ではなくて社会をなめている(名人 ・おむすび)

◯3席

嫌だねぇヌードバーかと思ったよ(大柳王・けんけん)

 

 

【お知らせ】

 

昨年末から編集作業を行ってきた、毎日新聞の朝の顔「仲畑流万能川柳」の

 

交流誌「仲畑流万能川柳ファンブック」118号(3月号)、

 

完成しました。今号の目玉は、なんといっても、ヒットメーカー対談!!

 

今最も注目の女性作家のおひとり、このラジオ万能川柳でもおなじみの、海老名市のしゃまさん登場!!

 

 

【編集後記】

 

ファンブック118号が完成したばかりですが、

 

もう次号の編集に着手しています。

 

コロナも収まりつつあり、各地の川柳会も復活傾向。

 

全国からのリポートが楽しみです。(タケシ拝)

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村