2月5日夜12時締切!万能川柳文庫38・佐土原さん句集刊行記念、月間賞トトカルチョ | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

 

 

寝かせるという調理法あるんだね


七輪でケーキを焼いてくれた母


やけ酒は酔ってる間しか効かぬ

 

で知られる

 

佐土原(さどわら)ナスさんが、

 

 

仲畑流万能川柳文庫38

 

 

「川柳いろは口説き」を刊行しました!!

 

 

 

 

 

佐土原ナスさんは宮崎県佐土原(さどわら)町在住。

 

「いろは口説き」とは、300年ほど前に宮崎県佐土原地区の高僧・古月禅師が

 

人々の暮らしのための教えを七七調のいろは歌47首にまとめたもので、

 

今も佐土原の人々に広く歌い継がれているそうです。

 

この句集は、その「いろは口説き」の川柳版。

 

暮らしの中の実感をもとに、さりげなく人生の知恵をにじませた、
 

脂の乗った、旬の作家の句集をどうぞお楽しみください。  

 

 

 

 

 

 

 

 

======================================   

 

 

仲畑流万能川柳文庫38

 

佐土原ナスさん句集

 

「川柳いろは口説き」

 

  

 

A6判、124ページ。1冊800円(送料込)でお分けしていますので、

 

購入希望者は郵便振替口座「00150・0・666275 万能川柳クラブ」までご送金ください。

 

お問い合わせは、万柳クラブ事務局 03-3212-2349か

 

banryuu-club@mainichi.co.jpまでどうぞ。

 

 

さて、当ブログでは、佐土原ナスさんの句集刊行を記念して、


恒例「万能川柳月間賞トトトカルチョ」を行います!!

 

「月間賞トトカルチョ」とは……


毎日新聞の「仲畑流万能川柳」の日々の秀逸から、


選者の仲畑さんが改めて選ぶ、


月間大賞(1句)と月間賞(3句)を予想するゲームです。


今回は、下記の7月の秀逸作品から、


5句選んで、

 


あなたのお名前と

 


掲載日と

 


選んだ句を


photo_575@yahoo.co.jp (タケシのヤフーメール)まで


お送りください(月間大賞、月間賞にかかわらず)。

 


【回答例】


水野タケシ

 

1日……やられたらやり返せでは切りがない


2日……長時間煮込めばいいってもんじゃない


3日……アメちゃんを持っているけど人見知り


4日……母校では生き方も説くアスリート


5日……惚けてから愚痴を言わなくなった母

 


締切は
 
2月5日(日)夜0時。

 


(ただし、その前に発表があった場合は、発表前夜23時59分が締切)


一番多く当てた方に、


佐土原ナスさん賞を差し上げます!!


なかなか会えない今だからこそ、大変貴重な直筆サイン入り句集です!!


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    
 このサイン本は大変貴重です!!

 

 

 

佐土原ナスさんへのメッセージもいただける

 


うれしいです!!

 

 


では、1月の秀逸句です!!

 

1日…元旦もやっぱり母が先に起き

 

3日…万柳を続けて賀状増えました

 

4日…お供えは好きなおやつの仮置き場

 

5日…バンクシー我家の塀も空いてます

 

6日…勝ったけど友達なくしてる論破

 

7日…意を決し禁酒する日に蟹が着く

 

8日…天国にありそ地獄の勝手口

 

9日…手をどこに置くか決まらぬ眠れぬ夜

 

10日…調べればわかるが母に電話する

 

11日…脅迫状うっかり切手舐めた犯人(やつ)

 

12日…幸せな思い込みならいいじゃない

 

13日…改札でお金がピッと減っていく

 

14日…つくしんぼ宇宙電波と交信中

 

15日…レガシーはモリカケサクラ小マスク

 

16日…死んじゃえばハゲも形もなくなるわ

 

17日…後援会議員育てず天狗にし

 

18日…御社なら入れそうだと聞いたので

 

19日…虹が出る独りで見たいときもあり

 

20日…胃や腸や心臓だって全自動

 

21日…何という幸せ好きな人がいる

 

22日…「まずいだろ退院しな」と病院食

 

23日…体温が同じで嬉し子とママと

 

24日…洋室にこたつが呼んだ置き畳

 

25日…名医かも万柳やれと勧めてる

 

26日…ストローを出した包みにある個性

 

27日…手間かかるでもそれがいい民主主義

 

28日…表出ろ出れば中から鍵の音

 

29日…「おめでとう」毎日交わす万柳(せかい)です

 

30日…嘆くまい野党のいない国もある

 

31日…歩いたら充電できる靴あれば

 

 

======================================   

 

 

仲畑流万能川柳文庫38

 

佐土原ナスさん句集

 

「川柳いろは口説き」

 

  

 

A6判、124ページ。1冊800円(送料込)でお分けしていますので、

 

購入希望者は郵便振替口座「00150・0・666275 万能川柳クラブ」までご送金ください。

 

お問い合わせは、万柳クラブ事務局 03-3212-2349か

 

banryuu-club@mainichi.co.jpまでどうぞ。

 

 

同文庫①「水野タケシ300選」

 

③「宮本佳則<山頂>」

 

④「うふふの夫婦」(さくら+さくらの妻)

 

⑤「コールサイン」(岡 良)

 

⑥「感謝」(小藤正明)

 

 

⑧「ふるさと」(荒川 淳)

 

⑨「波にまかせて」(カトンボ)

 

⑩「Z=Zetto」(立地Z骨炎)

 

⑪「忘れづの」(鹿せんべ)

 

⑫「小江戸会」(コーちゃん)

 

⑬「Something」(坂梨和江)


 

⑭「かくれんぼ」(ひろちゃん)


 

⑮「あの日もこの日」(ドド子)


 

⑯「雑木林」(狩野稔)


 

⑰「春夏秋冬」(寺田稔)


 

⑱「交差点」(おっぺす)


 

⑲「麦そよぐ六〇〇選」(麦そよぐ)


 

⑳「笑み ふたたび」(寺田 克)

 

㉑「夢の途中」(グランパ)

 

㉒十夜一夜(よねづ徹夜)

 

㉓「水辺の小径」(竹とんぼ)

 

㉔「千秋楽」(繁本千秋)

 

㉕「ぽこ・あ・ぽこ」(てっちゃん)

 

㉖「案山子 KAKASHI」(崩彦)

 

㉗「一路」(中路修平)

 

㉘「遠雷近雷」(雷作)

 

㉙「牛千里」(鈴木浩)

 

㉚「五秒で読める物語」(ホヤ栄一)

 

㉛「庭」(ちょちょ)

 

㉜「地球と肉球と」(寿々姫)

 

㉝「いつも猫」(木村美智子)

 

㉞「ピカピカ」(寺田光夫)

 

㉟「夜の住人」(智鈴)

 

㊱「ラ・シード」(荻笑)

 

㊲「せばだばhappy」(よしのまち)

 

 




 

③「宮本佳則<山頂>」と⑲「麦そよぐ六〇〇選」㉔「千秋楽」㉖「案山子 KAKASHI」

 

㉗「一路」は900円、他は800円。

 

問い合わせは万能川柳クラブ事務局(03・3212・2349)へどうぞ。

 

 

 

 

※敬称略



 

いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp



 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

     


にほんブログ村

 

 



川柳 ブログランキング