162句から厳選「ラジオ万能川柳」2022年9月21日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

9月21日放送分です。  

 

 

 

 



 
 

今朝はZoomによる放送!!

 

 

 

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が

 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281

 

 

放送の音源

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あさひろさんのボツのツボ】

 

先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!

 

「高い空カップ麺2個で500円」(大名人・恋するサボテンちゃん)

 

 

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

今週は162句の投稿がありました!

 

 

・月一のガス抜き友と姦しく(初心者)

 

・国葬日うちはつましく一周忌(とんからりん)

 

・多すぎる!妻につまみを減らされる(大名人・龍龍龍)

 

・じいじいの酒のつまみは孫の菓子(桐山榮壽)

 

・コロナかな?イヤイヤただの更年期(初投稿・福谷歩)

 

・芸術のモデル誰~れもやせてない(名人・グランパ)

 

・キラキラの稲穂見守る曼殊沙華(名人・やんちゃん)

 

・別腹を重ねてごめんスラックス(名人・せきぼー)

 

・飛びそうだ僕の記憶とトタン屋根(大名人・恋するサボテンちゃん)

 

・猫が来て笑顔が増えたよね我が家(そうそう)

 

・修学旅行友と夜ふかし楽しすぎ(名人・わこりん)

 

・娘居ぬ夜は悪夢にうなされて(大名人・美ら小雪)

 

・ご馳走を息子夫婦にされる幸(大柳王・ユリコ)

 

・桜よりこよみ正確ヒガンバナ(名人・ワイン鍋)

 

・いいよなあ伸びる髪の毛孫娘(名人・まご命)

 

・金持ちの苦労を一度してみたい(高橋永喜)

 

・下を見て「お金が落ちていないかな」(柳王・平谷五七五)

 

・ゴールデンタイム川柳ああ至福(柳王・かたつむり)

 

・ああそうだ結婚するの忘れてた(ぽこにゃん)

 

・豆乳が巨乳に見える16歳(大名人・マルコ)

 

・ホームラン出ぬとニュースになる選手(柳王・光ターン)

 

・台風で仕事来る人休む人(名人・おむすび)

 

・穏やかに日々暮らしてる病得て(名人・じゅんじゅん)

 

・評判の美人で意外な男運(翔のんまな)

 

・停電になってませんかのりりんさん(名人・はる)

 

・乱切りは小口切りより手間かかる(名人・ぼうちゃん)

 

・祝日で国葬見てて減る投句(柳王・入り江わに)

 

・台風にスポーツの秋されてもなぁ(しゃま)

 

※「テレビ局ニュース四人で一時間」の後で

・竹中アナニュース一人で三時間(大柳王・けんけん)

 

・英国葬冨士見の地から十字切る(大名人・不美子)

 

・先週はナント!ジジ孫ネタ8句!(名人・のりりん)

 

・アンチでも期待している新記録(柳王・アンリ)

 

・裏をかき土俵沸かせる宇良の技(大名人・里山わらび)

 

・ファンブック読めばいいこと起こるかも(soji)

 

・目眩して胸がどきどきヤバイ齢(大名人・咲弥アン子)

 

 

◎今週の一句

 

・穏やかに日々暮らしてる病得て(名人・じゅんじゅん)

 

 

○2席

 

・台風にスポーツの秋されてもなぁ(しゃま)

 

○3席

 

・豆乳が巨乳に見える16歳(大名人・マルコ)

 

 

【質問】

 

6月から編集作業を行ってきた毎日新聞・仲畑流万能川柳の交流誌

 

「仲畑流万能川柳ファンブック」116号(9月号)、無事に完成して、現在配本中です!!

 

先週あさひろさんにもプレゼントしましたが、いかがでしたか?

 

今号の目玉は、なんといっても、昨年11月27日に開催された、万能川柳30周年記念トークイベント、

 

仲畑さんと糸井重里さんのスペシャル対談そのパート3!!

 

今回はお二人の好きな川柳を大発表!!

 

 

 

image

 

 

【放送後記】

 

これまでにないパワーの台風14号が去りました。

 

皆さま、ご無事だったでしょうか。

 

このラジオ万能川柳は日本中から投句がありますので、

 

台風の進路図を見ては皆さんの顔が浮かびます。

 

まだまだ台風シーズン、気を引き締めていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

明日は1カ月健診!!

 

 

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村