180句から厳選「ラジオ万能川柳」2022年9月14日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

9月14日放送分です。  

 

 



 

 

 

今朝はスタジオから放送!!

 

 

 

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が

 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281

 

 

放送の音源

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あさひろさんのボツのツボ】

 

先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!

 

犬派「お気楽に見えて犬にもある悩み」(翔のんまなさん)

 

猫派「犬神家スタイルで寝るウチの猫」(ユリコ大柳王)

 

 



 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

今週は180句の投稿がありました!

 

※今週お寄せいただいた句の一部を

9月19日(月)13時から15時にエフエムさがみで放送する

「シルバーはゴールデンタイム2022」でも紹介させて

いただきますのでご了承ください。

 

 

 ・背が高い孫に体重負けてない(東孝案)


・団子より月見バーガー若者は(名人・キジバト交通)

・種ありを食べて昔をかみしめる(大名人・龍龍龍)

・さすがです死んだあとにもネタになる(柳王・入り江わに)

・子に孫にひ孫に妻の膝取られ(名人・どんぶらこ)

・じいじいは葬式饅頭大好物(桐山榮壽)

・野球背に上り下りするビール嬢(大名人・東海島田宿)

・恋に落ちすべて失ってもいいわ(恵庭弘)

・会話なし妻と二人の夜長かな(大名人・恋するサボテンちゃん)

・ ニ年ぶり孫がはみ出す夏布団(名人・まご命)

・満月に願うウクライナの平和(名人・やんちゃん)

・一仕事終えて二度寝の妻と猫(そうそう)

・スピードを上げろジョギング台風め(柳王・光ターン)

・国葬をクニソウと呼ぶうっちゃり技(初投稿・高野進)

・ ジイジイに成るにはまずは嫁探し(名人・パリっ子)

・向日葵や国歌の時に出るなみだ(バレリア)

・夏痩せをせずに来た食欲の秋(柳王・アンリ)

・ファンブック27年値上げなし(辰五郎)

・処理水の話題もちきり竜宮城(柳王・荻笑)

・じいじいのおっぱいも張る孫の声(大名人・美ら小雪)

・舌まいて言えば何とかなる英語(名人・わこりん)

・大丈夫秋の七草まだ言える(柳王・重田愛子)

・ 16万だって大金まして億(名人・ワイン鍋)

・雑草は今日も元気だ虫が鳴く(大柳王・けんけん)

・いらっしゃい円が安いよ!いらっしゃい(大名人・里山わらび)

・金木犀マスク2枚も突き抜けて(ぽこにゃん)

・無花果はすすって食べる方が好き(名人・じゅんじゅん)

・税金は国葬よりも子の保護に(柳王・平谷五七五)

・客席の服装にちと秋場所感(大名人・不美子)

・トリセツが大臣の質暴露する(大柳王・ユリコ)

・子育てをやり直せるなら祖母目線(くろぽん)

・エフエムホット四半世紀もお知り愛(柳王・かたつむり)



・ファンブック読書の秋をときめかせ(しゃま)

・マロン菓子並びスーパー秋模様(大名人・咲弥アン子)

・いつの間に!ついに師匠もお爺ちゃん(名人 ・ のりりん)

・教えているつもりが孫に教えられ(高橋永喜)

◎今週の一句

・さすがです死んだあとにもネタになる(柳王・入り江わに)


◯2席

・種ありを食べて昔をかみしめる(大名人・龍龍龍)

◯3席

・税金は国葬よりも子の保護に(柳王・平谷五七五)
 

 

 

【質問】

 

質問です。毎週5句投稿していますが多すぎますか?

 

また「ラジ川」でボツになった句を他のメディア等に投稿するのは禁止ですか?

 

                           (高橋永喜さん)

 

 

 

 

 

【放送後記】

 

相変わらず初孫ちゃんに振り回さテレいますが、

 

今週は何とかスタジオに来ることができました!!

 

来週はまたZoomでの放送になりますが、

 

どうぞお聴きくださいませ!!

 

 

 

 

 

 

 

片エクボがでるんですよ!!

 

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村