188句から厳選!「ラジオ万能川柳」2021年9月15日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

9月15放送分です。  

 
 

 

 

㊗️エフエムさがみ開局25周年!

  
 

 

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が

 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281

 

 

放送の音源

 

 

【質問】

 

リスペクト句と理解していただくにはどうしたらよいでしょうか?

 

ある方の句に感動して同様の句を詠んだことがあります。

 

句を通してその方の素直な感性に触れて感激しました。

 

大いに共感しリスペクトの同様句でしたが、その方は真似されて

 

不愉快な思いをされたかと未だに気になっています。(じゅんじゅんさん)

 

 

 

 

 

 

 (みなさんの川柳)※敬称略

 

 

今週は188句の投稿がありました!

 

 

・洗い過ぎ小っちゃくなってきたアソコ(恵庭弘)

・ネタ欲しい早く決まって新総理(東孝案)

・コロナより総裁選に気合入れ(桐山榮壽)

・秋彼岸野や川山を懐かしむ(伊佐ロマン)

・ワックスをかけて雨ごい長天に(名人・キジバト交通)

・日本語がペラペラ出来る夢の中(バレリア)

・虫の声吸い込む夜の散歩道(りんご)

・待ってるぜみんな国民的総理(せきぼー)

・ 40年ABBAの貯え尽きたかな(名人・恋するサボテンちゃん)

・皇室も思い通りにゃ育たぬ子(柳王・入り江わに)

・新装版インクの匂い気も新た(名人 ・重田愛子)

・ 中年が若手政治家笑っちゃう(大名人・東海島田宿)

・大関が消えていきそな相撲界(柳王・アンリ)

・どの花にしようか迷う柔軟剤(名人・じゅんじゅん)

・焼き芋の香りしっくりくるよ秋 (ワイン鍋)

・知らなんだ一億超える一時金(柳王・平谷妙子)

・セミは閉め秋の虫には開ける窓(柳王・光ターン)

・ジャムおじさんめっちゃベトベトしていそう(名人・わこりん)

・念願の巨乳その他もでかくなり(美ら小雪)

・sojiさん柳友増えて弾んる(名人 ・不美子)

・血圧に悪いラジ川生放送(大名人・フーマー)

・それぞれが正義かざしてややこしい(おむすび)

・しゃまさんが繋いでくれた小田急会(soji)

・日々草亡母のスマホの中に咲き(名人・咲弥アン子)

・ アームでき丸太ですかに激怒する(メン子)

・本借りるよりもぼうちゃん見に列へ(しゃま)

・最終回だが楽しみと言う矛盾(大柳王・ユリコ)

・あさひろ様25周年おめでとうございます(柳王・けんけん)

・つい振ってしまった電子体温計(ぼうちゃん)

・ドベはヤダだ熱い戦いBクラス(パリっ子)

・Zoomですライト右から左から(柳王・荻笑)

・定年後大事にしよう円と縁(まご命)

・暑くても寒くても凝る肩と首(ぽこにゃん)

・減量本出して欲しいな北の人 (名人・のりりん)

・毎日をドキドキにしてくれました(大名人・かたつむり)

 



◎今週の一句

・日々草亡母のスマホの中に咲き(名人 ・咲弥アン子)



◯2席

・ジャムおじさんめっちゃベトベトしていそう(名人 ・わこりん)

◯3席

・洗い過ぎ小っちゃくなってきたアソコ(恵庭弘)

 



【お知らせ】

 

絶好調の川柳居酒屋なつみ、総集編パート2ごらんいただけまししたか?

 

じつは川柳居酒屋なつみ、残念ながら、今月9月いっぱいで閉店になることが決まりました。

 

image

 

 

 

【放送後記】

 

パソコンのプリンターが突然使えなくなり

 

(インク吸収体が満杯に近づいた、と謎の表示)、

 

急きょ買いにに行きました。が、お安めのものは軒並み

 

売り切れ。テレワークの影響がこんなところにも

 

出ているのかもしれませんね。(タケシ拝)

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村