173句から厳選!「ラジオ万能川柳」2020年12月16日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、


2020年12月16日放送分です。  

 
 
 
 
 
寒さが身にしみる朝。。。。うぅ

 

 

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が

 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281

 

 

放送の音源

 

 

 

 

 
 

【質問リターンズ】

 

「し止め」のことをもう一度お願いします。(かたつむりさん)

【質問】

川柳界では「し止め」は禁止されていますが、

タケシ師匠は「し止め」についてどうお考えですか?(離らっくすさん)
  

 

 

 

 (みなさんの川柳)※敬称略

 

 

今週は173句の投稿がありました!

 

 

・北風もなんのそのですポストまで(名人・重田愛子)

・日が暮れるひばり放送午後の四時(名人・キジバト交通)

・いま議員一体何をしているか(恵庭弘)

・ガースーと無理におどける寒さかな(柳王・雷作)

・姑は妖怪いえいえ要介護(うさぎの小雪)

・明日にはテストが始まる不安感(金武太郎丸)

・微笑みは幸せを呼ぶ常備薬(名人・やんちゃん)

・正論は当たっているだけに堪えます(大名人・平谷妙子)

・つき進め道は必ずあらわれる(名人・わこりん)

・行きたいとこあるのに行けないもどかしさ(模名理座)

・親分よ逝くのちょったぁ早くねぇ(ベルマーレあんちゃん)

・サッと掃きサッと拭きます大掃除(せきぼー)

・ひじタッチそのつもりでもひじ鉄に(大名人・東海島田宿)

・札束で頬を張っても勝てないよ(パリっ子)

・欲しくない記録ばかりが伸びる日々(大名人・アンリ)

・チューリップか咲いた最多と感染者(柳王・鵜野森マコピイ)

・編みかけはほったらかして次の恋(ワイン鍋)

・車庫入れが新車なるたび下手になり(大名人・ポテコ)

・Uberで仕事貰って歩道(みち)奪い(辰五郎)

・ガースーでまた飛び出したしらけ鳥(大名人・フーマー)

・新庄を拾う神さま募集中(柳王・春爺)

・自助共助足りてないから公助です(名人・マルコ)

・突然が昨日のように七回忌(じゅんじゅん)

・カニだからできる活きたの熱湯へ(柳王・光ターン)

・電線のスズメ3羽が黙祷し(柳王・ユリコ)

・通勤は良く美容院許さぬ社(しゃま)

・見ーつけた次号予告に師匠の名(大名人・けんけん)

・人生初コートの前が留まらない(名人・不美子)

・イケメンに美女がくっつくつまらなさ(soji)

・焦るなあ特番用の句が出来ぬ(のりりん)

・ガースーがリーソーなんてマジ最悪(柳王・入り江わに)

・ビックリポン86才くどかれて(大名人・かたつむり)

 

 



・モーニングワイドでしょうかあさひろ氏(名人・ぼうちゃん)

・あの世でもきっと笑わすのぼせもん(里山わらび)

・ 七〇年生きて一番手を洗い(司会者=名人 ・あさひろ)

◎今週の一句

・電線のスズメ3羽が黙祷し(柳王・ユリコ)


◯2席

・ガースーがリーソーなんてマジ最悪(柳王・入り江わに)

◯3席

・あの世でもきっと笑わすのぼせもん(里山わらび)
 

 

 

 

【お知らせ】

 

いよいよ12月に入りました!!

今年もやりますよ!!「そこで一句!川柳でふりかえるこの一年」

今年最後の水曜日、30日です!



秀逸の句には、ファンブック109号のヒットメーカー対談にも登場する、

福岡県は糸島市の川柳作家、摘んでご卵さんが育てている美味しい美味しい卵

「つまんでご卵」をプレゼント予定!!ふるってご応募ください!!

 




 【放送後記】

 

うす着の子供たちを見ると心底うらやましくなるほどの厚着で過ごしています。

 

この歳で、こんなに重ね着していたら、10年後はどうなるんだろう、なんて

 

妄想しては1人苦笑いしています。

 

・あたたかいだけでうれしい歳になり     (タケシ拝)

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫① 水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村