216句から厳選!エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」2020年4月15日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、


2020年4月15放送分です。  

 

 

 

 

 

 
 
今朝は生放送!!

 

 

 
ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が

 


キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281

 

 

放送の音源

 

https://youtu.be/Ag_qkuENLlc

【質問】

 

 

質問です。この頃はめっきり日が長くなって、4時半かと思ったら5時半だったりで、調子が狂います。


そこで最初「日が伸びて時間の感覚狂っちゃい」と作りました。


でも、これじゃそのまんま。で、「日が伸びて晩酌ちょっとお預けに」と変えました。


しかしやっぱり説明しています。日が伸びて、伸びたために待ち時間が長くなった。


犬がハァハァ言いながら舌を出して、よだれを垂らしながら待っているような様子を出す


には、どう表現したらよいでしょう? (不美子さん)

 

 

https://youtu.be/Ag_qkuENLlc

 

 (みなさんの川柳)※敬称略

 

今週は216句の投稿がありました!

 

・外出を控えてますか昭恵さん(東孝案)

・お願いをちゃんと聞くのは子供だけ(うさぎの小雪)

・僕達は歴史の転換点にいる(恵庭弘)

・長引くとウチの経済持ちましぇ〜ん(じゅんじゅん)

・2メートル離れほどよい夫婦仲(名人・やんちゃん)

・お大事に医者に言い去る医療危機(名人・龍龍龍)

・つまらないテレビ見ててもつまらない(名人・六文銭)

・我が家でも窓際見つけテレワーク(名人・あまでうす)

・集まるな家から出るな妻愛せ(名人・グランパ)

・苺の字草かんむりに母がいる(大名人・平谷妙子)

・会いたいとメールを寄こす美容室(柳王・入り江わに)

・在宅の喧嘩の火種「昼メシ何?」(ワイン鍋)

・2メートル離れた愛もうつくしい(大名人・春爺)

・出かけぬがヒマで念入り化粧する(大名人・光ターン)

・投句まで自粛しそうになっちまい(名人・不美子)

・水と火と食糧がある希望ある(名人・マルコ)

 

 

 

 

 


・キャバ嬢の真似で夫の相手する(柳王・ユリコ)

・立ち話できなくなって長電話(大名人・アキちゃん)

・ラジ川はトークズレますテレワーク(名人・ポテコ)

・テレワークパート会社で社長家(しゃま)

・来年の今ごろどんな句で笑う(ぼうちゃん)

・同情はするがお金は出し渋る(大名人・けんけん)

・テレワーク出来たらいいべ大工さん(大名人・かたつむり)

 

 

 

 

 

 

 


・国民の思い知らぬが布マスク(味野素子)

・来月の真っ白になるスケジュール(大名人・アンリ)

・甘いキス消毒してからもう一度(恋するサボテンちゃん)

・目標をみつけ輝く児らの顔(はる)

・テレワークタケシ師匠もしっかりす(のりりん)

・見たかったナナチワワさん晴れ姿(soji)

・今だからほしい昭和のおおらかさ(クッピー)

・人よりもずっと正直体重計(名人・重田愛子)

・持病ある院長閉鎖した病院(模名理座)

・報ステも毎日検温してたなら(司会者=名人・あさひろ)

・夫婦して市民感情逆撫でし(大名人・秦野てっちゃん)

・本読んでいる場合かよ空気読め(ゆうがお)

 

 

 

 

 

◎今週の一句

 

・本読んでいる場合かよ空気読め(ゆうがお)

 

○2席

 

・会いたいとメールを寄こす美容室(柳王・入り江わに)

 

 

○3席

 

・2メートル離れた愛もうつくしい(大名人・春爺)

 

 


 

【お知らせ】

突然ではありますが、来週のラジ川はお題があります!!
 
お題は「ありがとうお母さん」。
 


1等賞の句には賞品、
 
また優秀作は、5月10日の母の日の特別番組
 
「お母さんありがとう」(13時から15時)でも放送させていただきます!!
 
締切は21日(火)の朝8時!!
 
照れくさくて直接は言いにくいお母さんへの「ありがとう」を575にしてください!!
 
お待ちしています!!




 【放送後記】
 
コロナで家籠りの日が続きます。
 
テレビは「川柳居酒屋なつみ」以外は不健康。
 
というわけで、「瞑想」をしたり、文章を書いたり、
 
絵を描いたり(!)しています。日常をちょっと忘れる一工夫、ですね。(タケシ拝)

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫① 水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村