178句から厳選!エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」2020年2月12日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、


2020年2月12放送分です。  

 

 


今日はこれから映画に行きます(パラサイトじゃないよ)!!

 

 

 
ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が

 


キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

http://fm839.com/program/p00000281

 

放送の音源

 

https://youtu.be/wM-hvYEucnU

 

【質問】

時事句、社会ネタが好きですが、ストレートに表現してしまう癖があります。

ヘイト句にならぬようかつ厳しくソフトに表現するコツは?どうでしょうか。
(東海島田宿さん)

 

 

https://youtu.be/wM-hvYEucnU

 

 

 (みなさんの川柳)※敬称略

 

今週は178句の投句がありました!! 

 

・ご先祖に恥をかかせる鑑定士(東孝案)

・バレンタイン俺も買ったぜ自分用(昔のジョー)

・豪勢な旅だったのに漂流船(辰五郎)

・チョコレート義理を貰って顔立てる(名人・キジバト交通)

・耳元でマスクあるよとささやかれ(大名人・雷作)

・ごめんねの笑みに介護の疲れ消え(名人・やんちゃん)

・僕しないみんなマスクをしてるもん(居酒屋たつみ)

・金持ちの考えること貧しいね(大名人・平谷妙子)

・ほろ酔いで測る血圧下がってる(名人・東海島田宿)

・咳ひとつ隣が席を移動する(ワイン鍋)

・濃厚な接触思い当たる節もなし(司会者=名人・あさひろ)

・優勝より引き際期待白鵬さん(模名理座)

・トラブルで知る現金のありがたみ(クッピー)

・手土産に一番喜ばれるマスク(うさぎの小雪)

・咳してギクリちょっぴりチビリ(柳王・ユリコ)

・天国のはずが地獄だクルーズ船(大名人・光ターン)

・マネキンの裸体三体春を告げ(名人・重田愛子)

・五十年前は一応男前(大名人・春爺)

・ハイタッチ許して今はウインクで(柳王・鵜野森マコピイ)

・煽るメディアはフェイクと同じ(大名人・入り江わに)

・つまずいたふりでつかまるあなたの手(大名人・荻笑)

・杏ちゃんの痛みヴィクスでもとれぬ(ペンギン)

・かと言って心の隔離せぬように(里山わらび)

・品不足マスクした人優越感(名人・不美子)

・マスクより無駄な話を止め予防(紗月めい)

・恋の句を詠んで不倫を疑われ(soji)

・無意識に金と指先試し書き(爽抜天)

・ありがとが口癖それでうまくいく(大名人・けんけん)

・大臣の国語破壊は半端ない(大名人・秦野てっちゃん)

・その年であんな言葉で落ちるのか(大名人・アンリ)

・ニコニコとウイルス語る専門家(ゆうがお)

・夜景観て朝を迎えて夢冷める(名人・ポテコ)

・川柳のパンデミックならいいべなあ(大名人・かたつむり)

・濃厚の接触したいがそば寄れず(パリっ子)

・韓国はNOジャパンからNOチャイナ(のりりん)

◎今週の一句

・耳元でマスクあるよとささやかれ(大名人・雷作)



◯2席

・マネキンの裸体三体春を告げ(重田愛子)

◯3

・かと言って心の隔離せぬように(里山わらび)


 

 
 
【お知らせ】

皆さん、テレビ朝日で大好評放送中の

「川柳居酒屋なつみ」ご覧いただいていますでしょうか?

今週と来週は、女優の室井滋さんです。
 


久しぶりに私より年上のゲストさんだったんですが、

いや~、ほんと性格の悪い……あ、いや、手ごわいゲストでしたねえ(笑)!!

 【放送後記】
 
コロナウイルスの猛威が止まりませんね。
 
ほんとにこれからどうなってしまうのか?
 
オリンピック、できるのかなあ。いろいろと値上がりも心配。。
 
春になったら世界が一変していそうで、今から戦々恐々です

 

 

(タケシ拝)

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫① 水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村