169句から厳選!エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」2018年12月5日放送分! | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、


2018年12月5日放送分の内容です。  
  

お喋りもなめらかになってきた女子大生インターンシップの未佳さんと

 

 

 

ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が


キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

http://fm839.com/program/p00000281

 

放送の音源は……

 

https://youtu.be/Msisd4a7wv4

 

 

 

【質問】

仲畑流万能川柳ヒットメーカーさんの柳名の由来などをおしえてください。
例えば、お鶴さん。はじめは「おつる」さんかと思いましたが、
じつは「おつう」さんでした。なぜ「おつう」さんなのか教えていただけませんか。
そして、タケシ師匠のお名前がカタカナの理由も。(離らっくすさん)

 

 

https://youtu.be/Msisd4a7wv4

 

 

 

 


 (みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)

 

169句の投句がありました!!

 

 

 ・暖かいシートで二度寝電車内(名人・キジバト交通)


・卒婚と言えば貴麗な離婚劇(名人・春爺)

・ホームではラストゲームの能活さん(白ポロ)

・喪中ハガキ俺よりずっと若い君が(昔のジョー)

・なまはげを活かせる場所は議事堂だ(背番号6)

・子と添い寝だけで湯たんぽいらぬ夜(ナナチワワ)

・忘れ物何忘れたか考え中(夜の腸)

・閣僚の後部座席がよく喋る(外科系)

・4Kや8K出ない大女優(名人・グランパ)

・埃ほど貯まって欲しい諭吉さん(名人・六文銭)

・サプライズまだまだありそ貴乃花(あまでうす)

・姑は鬼にはあらず仏なり(名人・入り江わに)

・神様も仮装奇抜な来訪神(名人・東海島田宿)

・アナタだけ好きだったのはかなり前(名人・荻笑)

・日雇いに10連休は長過ぎる(大名人・秦野てっちゃん)

・しわ見たくないから2kサユリスト(大名人・光ターン)

・一強の弊害妻にほのめかす(龍龍龍)

・名人をもらったばかりに迷人に(司会者=あさひろ名人)

・キンメ鯛煮付けをガン見する金魚(爽抜天)

・コタツ出す木枯し君は来ないけど(名人・アキちゃん)

・ワガママは沖縄ですか国ですか(マルコ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・年の瀬のふいの手紙に立ち尽くす(重田愛子)

・病気をし人の優しさ再認さ(メン子)

・賜杯より目立ってしまう美魔女母(名人・アンリ)

・ラジ川はどうだったかと療法士(模名理座)

・鵜野森が渋滞しない日は来るか(小把瑠)

・流行語大賞当たりだねそだね(名人・酔とぉよ)

・あさひろ氏二十三代おめでとう(つや姫)

・そうだねが以来つ、られてそだねーに(北の夢)

・これからは離婚と言わず卒婚か(のりりん)

・嫁もらい息子が他人になっていく(不美子)

・子を思う気持ちは殿下とて同じ(大名人・ユリコ)

・宴果て追いかけてくるお月様(大名人・けんけん)

・大粒の涙は孫のえなりさん(名人・かたつむり)

・口癖のそだねがやっぱり大賞に(ポテコ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・あるのかな塀の中にも流行語(風歌)


◎今週の一句

・子を思う気持ちは殿下とて同じ(大名人・ユリコ)

◯2席

・一強の弊害妻にほのめかす(龍龍龍)

◯3席

・なまはげを活かせる場所は議事堂だ(背番号6)

【お知らせ】

 

 

 

私が選者を務めています、東京新聞系のフリーペーパー

「暮らすめいと」の「ときめき川柳・新選組」、

現在、お題「お金」と自由題で川柳を募集中です!!

東京新聞ということで、関東&静岡県の方しかご参加いただけなのですが、

12月号ではおなじみけんけん大名人が秀逸を取られました。

おめでとうございます!!

 

投稿の締切は、12月7日(金)。

メールでも投稿できますので、お気軽にチャレンジしてください。

秀句にはプレゼントもあります!!

また、添削コーナーもありますので、勉強にもなると思います。

詳しい投稿先などは、私のブログ「水野タケシの超万能川柳」をごらんください!!

メールでも投稿できますので、どうぞお気軽にご参加ください!!

 

 

 

 【放送後記】

 

暖かい、というより暑い…。

季節はずれの暖かさの中スタジオ入りしました。

明日からは一転、真冬の寒さに戻るとのこと。

皆さま、どうぞご自愛専一に、来週も素晴らしい作品、楽しみにしています*\(^o^)/*
 

 

                               タケシ拝

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 コピーライターになると同時に俳句を学び始める。1992年2月、

 

 

毎日新聞「仲畑流万能川柳」初入選。

 

2002年、年間大賞を受賞したのち、2010年、万能川柳の殿堂入り。

 

2013年、 入選1000句達成。2009年、毎日歌壇賞受賞。

 

 

 現在、毎日文化センター「笑って上達!仲畑流万能川柳句会」、

 

町田セコム句会、主宰。

 

 

沼津市主催「ぬまづ文芸・川柳部門」、

 

タウンニュース「タケシの万能川柳」、

 

東京新聞・暮らすめいと紙「ときめき川柳・新鮮組」、

 

中日新聞・ローズ紙「人生バラ色・ローズ川柳」、

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」選者。

 

 

仲畑流万能川柳ファンブック編集長。

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp



 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

       


にほんブログ村

 

 

 

 

川柳 ブログランキングへ