130句から厳選!!エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」2017年12月5日放送分!! | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、


2017年12月6日放送分の内容です。


  












           
 お酒もイケる


女子大生・スミカさん!


 

  


      
       
     
                 

  

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が


キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、


毎週水曜日9時5分から放送しています。




エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!


http://fm839.com/program/p00000281


放送の音源は……



https://youtu.be/XVHXt67rSWk


【質問コーナー】


おもしろい川柳を考えているのですが、考えても考えても、生み出せません!


自分自身ユーモアのセンスもない!と落ち込み始めて、川柳を毎週FAXするのが出来なくなりました。


面白い川柳づくりに役立つ、何か良いヒントがありましたら、教えてください。


(中央区・ポテコ)


回答の音源は……




https://youtu.be/XVHXt67rSWk

 



【今週の一句



今週は130句の投句がありました!!


たくさんのご投句ありがとうございます!!



(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)


・お調子に乗った相撲につちがつく(春爺)





・からかった私が今はからかわれ(平谷妙子)





・ワイドショーミサイルうっちゃる土俵外(名人・入り江わに)





・観客が塩を撒きたい大相撲(爽抜天)





・もう飽きたワイドショーでの大一番(アンリ)





・コタツ出て次々用を頼まれる(キジバト交通)





・衣装決め筋トレ開始誓う朝(東海島田宿)





・丁寧に説明したらウソがバレ(名人・秦野てっちゃん)





・絵空事言っていたのか選挙前(名人・荻笑)





・恒例の年末第九日本だけ(あまでうす)





・安年金あちらこちらでむしられる(瀬のしろ)





・日頃から妻の視線が句に化ける(ラジゴ)





・百均を言い訳にして無駄を買い(でんでん虫)





・避難したビルにミサイル命中し(龍龍龍)





・流行語何故漏れたのか「このハゲー」(名人・りっちーZ)






・白鵬は強いエライをはき違え(六文銭)





・飲みこんだ本音こぼれる酒の席(やんちゃん)





・マッタならあの席ですりゃいいものを(名人・雷作)






・ぜい肉も核も廃棄は難しい(グランパ)





・落ち葉見て木に話しかけ落ちるんか(ポテコ)




(添削例)落ち葉掃く昨日も今日も明後日も







・頭割り中覗きたい貴乃花(名人・光ターン)





・「寂しくはないさ」と電話切らぬ兄(名人・アキちゃん)





・一年をあっという間と言うおとな(名人・けんけん)






・丁寧にきちんとトップ嘘をつく(名人・どんぶらこ)






・どうしましょ明日からずっと居る夫(名人・酔とぉよ)






・スミカさん2人のおじさま宜しくネ(のりりん)






・ジャンボくじ当たると恐いでも当たれ(鵜野森マコピィ)






・礼節も礼儀を教えリモコンで(司会者・あさひろ)






・シュワッチのポーズで起きる冬の朝(名人・ユリコ)






・受賞式呼べばよかった昭恵夫人(フーマー)




・平成はどうでした?かと小渕さん(かたつむり)






・来る年へ流行友みんなワンダフル(重田愛子)





・脱いだ靴跳ねてて今日も子は元気(北の夢)






・母役で出演してます憲子さん(西宮フーコー)






・春を呼ぶ一句を添えて年賀状(つや姫)






・庭掃除色とりどりの紅葉狩り(外科系)


 

本日の秀逸!




◎頭割り中覗きたい貴乃花(名人・光ターン)




おめでとうございまーーす!!




パチパチパチパチ!!



光ターンさん、4回目の秀逸、大名人にリーチです!!


 

2席


・丁寧に説明したらウソがバレ(名人・秦野てっちゃん



3席 


・観客が塩を撒きたい大相撲(爽抜天)




【お知らせ】


現在、エフエムさがみは「クールチョイス」という運動に賛同していますが、


来週12月13日は、クールチョイスの最後のお題「温暖化」で句を募集します!!

あなたの川柳がCMに採用されるチャンス!!


また最優秀賞にシケタ賞をさしあげますので、

ぜひお気軽にご参加ください。お題があると初めての方が増えるんですね。

初投稿の方、大歓迎です!!





クールチョイスは、 2030年にむけて温室効果ガス排出量を26%削減していこうというアクションなんですね。

この目標達成のために、さまざまな温暖化対策を行いつつ、なおかつ快適な暮らしにもつながる、

「賢い選択」をしていこうという取り組みです。


今まで「水と緑」「節約」「エコ」というお題で句を募りましたが、

「温暖化」は作りやすいのではないでしょうか。

ある意味、一番身近というか、危機感がありますよね。

皮膚感覚でわかるというか。


・ためいきでこの世の中は温暖化 

・原因が分からん時は「温暖化」  


私もブログには、こうした過去の万能川柳の「温暖化」の例句を載せますので、

ぜひ参考になさってください。

たくさんのご投句お待ちしています!!


 
  

【放送後記】


放送終わり、


お手製のキンピラゴボウと、


立派な柿とリンゴを持って、


初代名人・けんけんさんがスタジオに遊びに来てくださいました!!





あさひろさん、そして次の番組のパーソナリティ・かおりんと

けんけんさん


皆さんも、お近くにお越しの際はぜひお気軽にお寄りください!!


エフエムさがみは開かれた放送局です!!







                                タケシ拝


=======================================

 


水野タケシ(みずの・たけし)

 


 



 


 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 


 

コピーライターになると同時に俳句を学び始める。1992年2月、

 


 

毎日新聞「仲畑流万能川柳」初入選。

 


 

2002年、年間大賞を受賞したのち、2010年、万能川柳の殿堂入り。2013年、

 


 

入選1000句達成。2009年、毎日歌壇賞受賞。

 


 

現在、毎日文化センター「実践!万能川柳」「通信添削」講師。

 


 

沼津市主催「ぬまづ文芸・川柳部門」、タウンニュース「タケシの万能川柳」選者。

 


 

仲畑流万能川柳ファンブック編集長。

 


 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 


 

「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 


 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 


 


 

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)



 



       


にほんブログ村

 


 


 



川柳 ブログランキングへ