125句から厳選!!エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」2017年11月28日放送分!! | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、


2017年11月29日放送分の内容です。



     











           
 祖先は豊臣秀吉の部下だった


女子大生・スミカさん!


 

  


      
       
     
                 

  

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が


キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、


毎週水曜日9時5分から放送しています。




エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!


http://fm839.com/program/p00000281


放送の音源は……



https://youtu.be/X7WRtDHhUo4


【質問コーナー】


 一句につき、三句くらい似たような句を、こうしようか、ああしようかと考えて、


これで行こう!と投句します。


そんな句ばかりでノートが何冊にもなります。


バッサリ捨てることもできず、こっちが良かった?とか……ダラダラしているかたつむりです。


こんな時はバッサリ忘れる?いつか使えるかと取って……


どちらがいいのでしょう。


(緑区・かたつむりさん)


回答の音源は……




https://youtu.be/X7WRtDHhUo4

 



【今週の一句



今週は125句の投句がありました!!


たくさんのご投句ありがとうございます!!



(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)


・怠った報連相が後を引く(春爺)





・紅葉狩り俺はビールで赤くなる(昔のジョー)





・傾きに地球の悩み少し出る(グランパ)






・譲ろうよバギー白杖車椅子(入り江わに)





・乱気流妻は敬語で話し出す(やんちゃん)






・忘年会やっぱり美味い瓶ビール(キジバト交通)






・今んとこ俺の人生勝ち越しか?(あまでうす)






・妻わかるオレの行動孫悟空(ラジゴ)






・局により正悪真逆になるワイド(龍龍龍)






・父母の年越え軽くなる肩の力(名人・光ターン)






・弓取りをついでにやれば良かったに(六文銭)






・手作りと聞いて褒め言葉を探す(でんでん虫)






・自民党オウンゴールをすぐ忘れ(瀬のしろ)






・珍しい名字は得か面倒か(はる)






・決まり手は膿を押し出しさっぱりと(アンリ)






・酒の席行司も参加大相撲(名人・秦野てっちゃん)






・乱闘場所もビデオ判定(キャサリン)






・栃若の横綱相撲真の綱(東海島田宿)






・ダイエットするなぽつちゃり君が好き(どんぶらこ)






・子の問題夫婦の絆つないでた(不美子)






・思い出を抱いて大鍋棚の上(名人・アキちゃん)






・警察も本場所中は忖度し(パリっ子)





・やさしさは多分余裕でできている(名人・荻笑)






・ドラ猫を負う気力ないサザエさん(爽抜天)





・妻の着るダウンジャケットハムに見え(のりりん)






・皆さんもやってたじゃないバンザイを(かたつむり)




ラジ川名物、かたつむりさんのファクス






・数えてた羊交尾し不眠症(名人・ユリコ)






・一強のおごりが出たか角界も(司会者・あさひろ)






・横綱に座布団乱舞土俵外(フーマー)






・貴の乱どうするどうなる土俵際(名人・けんけん)






・貴乃花親方は今ミュート中(外科系)





・正しいがゆえに争う人と人(名人・りっちーZ)





・丁寧の意味を首相に教えてよ(名人・酔とぉよ)





・同胞を思う言葉で火に油(クッピー)





・違うだろバンザイしてる場合かよ(名人・雷作)





・モミジ狩り決して狩ってはいない気が(あやや)







 

 

本日の秀逸!




◎違うだろバンザイしてる場合かよ(名人・雷作)




おめでとうございまーーす!!




パチパチパチパチ!!



雷作さん、4回目の秀逸、大名人にリーチです!!


 

2席


・手作りと聞いて褒め言葉を探す(でんでん虫



3席 


・一強のおごりが出たか角界も(司会者・あさひろ)




【お知らせ】


お待たせしました!!

第44回ぬまづ文芸、11月18日にぬまづ市で表彰式があり、

私にもようやく「文芸部門」作品集が届きました!!





ぬまづ文芸は作者のお名前を伏せて選句しますので、

作品集がないと私もどなたが入選したのかわからないのですね。


何と大賞は、ラジオ万能川柳の常連の方でした!!


いやあ、うれしいなあ!!

ご本名がわかるので誰とは言えないのが本当に残念なんですが、

本当におめでとうございます!!


その他に、ラジ川の常連さん、ユリコさん、かたつむりさん、重田愛子さんのお名前もあります。

その他本名で載っている常連さんもいらっしゃいました。

皆さんおめでとうございます!!


ぬまづ文芸は、来年もまた6月1日から7月31日まで募集します。

コンテストは1年かけて、と先日も言いましたが、

ぜひ来年の大賞を目指して、今から準備を始めてくださいね!


 
  

【放送後記】


今朝は、大相撲・ラジ川場所でしたね。


白鵬はもちろん、


日馬富士に、貴ノ岩、



そして貴乃花親方……大相撲はどうなってしまうのでしょう??





                                タケシ拝


=======================================

 


水野タケシ(みずの・たけし)

 


 



 


 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 


 

コピーライターになると同時に俳句を学び始める。1992年2月、

 


 

毎日新聞「仲畑流万能川柳」初入選。

 


 

2002年、年間大賞を受賞したのち、2010年、万能川柳の殿堂入り。2013年、

 


 

入選1000句達成。2009年、毎日歌壇賞受賞。

 


 

現在、毎日文化センター「実践!万能川柳」「通信添削」講師。

 


 

沼津市主催「ぬまづ文芸・川柳部門」、タウンニュース「タケシの万能川柳」選者。

 


 

仲畑流万能川柳ファンブック編集長。

 


 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 


 

「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 


 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 


 


 

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)



 



       


にほんブログ村

 


 


 



川柳 ブログランキングへ