音源到着!!122句から厳選!!エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」2017年11月15日放送分!! | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、


2017年11月15日放送分の内容です。



     







           
  眼鏡も可愛いスミカさん!!
 

  


      
       
     
                 

  

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が


キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、


毎週水曜日9時5分から放送しています。




エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!


http://fm839.com/program/p00000281


放送の音源は……


入り江わにさんからご提供いただきました!!


わにさんありがとう!!

https://youtu.be/Owmb2cD6jmA


【質問コーナー】


川柳だけでなく俳句もお詠みになる水野タケシ師匠に質問です!

現在「サラリーマン川柳」「オタク川柳」
「お~いお茶新俳句」と大きな公募が3つもあります。
全部応募したいのですが、受賞するための作戦などがありましたら教えてください!
なお、「お~いお茶新俳句」だけは1人6句と制限があります。

(入り江わにさん)


回答の音源は……


入り江わにさんからご提供いただきました!!

 

わにさんありがとう!!


 https://youtu.be/Owmb2cD6jmA



【今週の一句



今週は122句の投句がありました!!


たくさんのご投句ありがとうございます!!



(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)





・懐かしいためた落ち葉で芋を焼く(キジバト交通)






・人間がゲームに洗脳されていく(グランパ)





・子が育ちたまる一方ベルマーク(名人・入り江わに)





・つい本音出てしまったと謝られ(はる)





・ばれてないだけでどこでもやっていそ(龍龍龍)





・地球より重い命を捨てないで(あまでうす)





・ホップしてステップしてる二刀流(離らっくす)





・大統領次も来たけりゃオスプレイ(東海島田宿)





・赤と白混ぜて夫婦の色を出し(やんちゃん)





・何か忘れてる何かが分からない(でんでん虫)





・バンカーで転んで首相イバァンカー(名人・秦野てっちゃん)





・正直な写真なんだか腹が立つ(重田愛子)





・全身に希望のオーラ大谷君(名人・アキちゃん)





・ワタシより有名になるウチの犬(平谷妙子)






・しゃんしゃんのニュース一番ほっとする(鵜野森マコピィ)





・恋は水色愛は鈍色(不美子)





・流行語初めて見る語多いこと(六文銭)





・老々でし合っています席ゆずり(瀬のしろ)





・丸腰で国を守ると平和ぼけ(パリっ子)




・チョーヤバイ爺には君がチョーヤバイ(爽抜天)





・僕の金イバンカなどに貢ぐなよ(名人・どんぷらこ)





・紅白の司会が決まり気が焦る(名人・酔とぉよ)





・横綱もストレス社会生きている(クッピー)






・手術跡見せたい気持ちよくわかる(あさひろ)







・つらい時いのちの電話かけましょう(かたつむり)





ラジ川名物かたつむりさんのファクス





・円楽はまたも舟出す東京湾(フーマー)






・間引くのが一番苦手な農作業(名人・ユリコ)






・共通の敵が二人のキューピット(名人・荻笑)






・夫にはおはよ三文字なぜ言えぬ(てんとう虫)






・チバニアン人を呼べるぞ千葉に案(北の夢)






・まだいたかくまモンならぬ市議さんが(アンリ)





・仲のいいふりしてるうち金婚式(名人・光ターン)




・七五三いやいやジジは五七五(キャサリン)




・金曜日聴きのがせないあのコーナー(名人・けんけん)




・山沿いの一部の地域「雨」は、ここ(あやや)





・安売りをめざしてガソリンばらまいて(豊国屋の奥様)








 

 

本日の秀逸!




◎横綱もストレス社会生きている(クッピーさん)




おめでとうございまーーす!!




パチパチパチパチ!!





 

2席


・地球より重い命を捨てないで(あまでうす



3席 


・正直な写真なんだか腹が立つ(重田愛子)




【お知らせ】


エフエムさがみは現在、「クールチョイス」運動に賛同していますが

11月22日は「エコ」で句を募集します。


クールチョイスは、地球温暖化を防止するためのアイデアや行動を推進する国民運動。




環境にやさしい暮らし、エコライフ、環境に優しい運転、エコドライブなどの

身近な生活のなかで、未来のために行っている「エコ」の句をぜひお寄せください。


エコドライブ、たとえば、

やさしくアクセルを踏むだけで、10パーセント燃費が抑えられるようですね。


まっすぐな句、ひねった句、ちゃっかりな句、


あまり難しく考えずに、自由に楽しく句作りしてみてください。


最優秀句には、「シケタ賞」をプレゼントしますので、ふるってどうぞ!
 


  

【放送後記】


「金曜日聴きのがせないあのコーナー」と


けんけんさんが詠んでくれましたが、


金曜日の朝9時15分ごろから皆さんの添え書きを


あさひろさんが読んでくれています。


日本中の川柳仲間から届く近況報告、


とても楽しいですよ!!ぜひこちらもお聴きください!!





                                タケシ拝


=======================================

 


水野タケシ(みずの・たけし)

 


 



 


 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 


 

コピーライターになると同時に俳句を学び始める。1992年2月、

 


 

毎日新聞「仲畑流万能川柳」初入選。

 


 

2002年、年間大賞を受賞したのち、2010年、万能川柳の殿堂入り。2013年、

 


 

入選1000句達成。2009年、毎日歌壇賞受賞。

 


 

現在、毎日文化センター「実践!万能川柳」「通信添削」講師。

 


 

沼津市主催「ぬまづ文芸・川柳部門」、タウンニュース「タケシの万能川柳」選者。

 


 

仲畑流万能川柳ファンブック編集長。

 


 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 


 

「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 


 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 


 


 

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)



 



       


にほんブログ村

 


 


 



川柳 ブログランキングへ