題詠「節約」にナント180句の川柳!!ラジオ万能川柳2017年10月18日放送分!! | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。





川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、


2017年10月18日放送分の内容です。



                
        
 

先週とうってかわって寒い相模原


           
       
     
                 

  

「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が


キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、


毎週水曜日9時5分から放送しています。




エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!


http://fm839.com/program/p00000281



10月18日の再放送の音源は、こちらから!


https://youtu.be/2AUrCM-PqpE





【質問コーナー】


毎日、本家の仲畑流万能川柳に目を通しています。

万能川柳のコーナーは、秀逸1句、入選17句から成り立っています。

タケシさんは、秀逸作品と入選作品の違いについてどうお考えですか。(離らっくすさん)


※音源はコチラ!!



https://youtu.be/2AUrCM-PqpE




【今週の一句


題詠「節約」に、今週は180句の投句がありました!!


たくさんのご投句ありがとうございます!!



(みなさんの川柳) ◎が秀逸、敬称略)


・やりくりに脳若返りボケ防止(やんちゃん)






・早寝して安くあげてる光熱費(キジバト交通)






・ペーパーを一重にすると朝言われ(昔のジョー)





・この頃は愛も節約してる妻(グランパ)






・景品は節約しないでバンバンと(パリっ子)






・売り出し日大行列に耐えている(六文銭)






・節約は浪費の後についてくる(わんわん)






・庶民にはもう仕分けするものが無い(入り江わに)





・減らしたいものがどんどん増えていく(名人・りっちーZさん)





・節約も商売(ビジネス)にするお金持ち(あまでうす)





・救急車タクシー替わり使う悪(瀬のしろ)






・節約をさせてくれない孫が来る(名人・酔とぉよ)






・節約を謳う電光掲示板(はる)






・節約家節約本は立ち読みで(でんでん虫)






・除草剤やめてオシッコかけておく(東海島田宿)






・「腹ペコで買い物しない」これ大事(名人・荻笑)






・暖房の節約のため増やす猫(不美子)





・節約が好きムダ遣い好きだから(喜術師)






・敬遠でボール投げない味気なさ(名人・雷作)






・一度だけ試してみよう世界平和(初投句=みーちゃん)






・太陽の恵みケチらず使い切る(光ターン)






・期限付きポイントでまた無駄使い(フーマー)






・ダンボール製の棺桶もうあった(爽抜天)






・技巧派に甘んじる元速球派(離らっくす)






・節約はいつも反動連れてくる(夢見夢子)






・安たまご買って生産者を思う(のりりん)






・ちょっもそれまだ使えるよ孫が言う(名人・けんけん)





・捨てようと思った夫を再利用(名人・ユリコ)






・逆立ちをさせらせている乳液びん(重田愛子)





・体力の節約ですと高イビキ(かたつむり)





ラジ川名物・かたつむりさんのファクス






・なにがダメ節約しても変わらない(ラジゴ)






・火を止める日が射し込んだガラス窓(名人・アキちゃん)





・ガス使用圧力鍋で省エネ化(ポテコ)





・節約も一線越えるとケチになり(司会者=あさひろ)





・蛇口から生命維持の一雫(外科系)




・新米に卵かければ嗚呼至福(ただのおやじ)





 

 

 

 

本日の秀逸!


・庶民にはもう仕分けするものが無い(入り江わに




おめでとうございまーーす!!



入り江わにさん、11人目の名人位昇進です!!



パチパチパチパチ!!





 

2席


・ちょっとそれまだ使えるよ孫が言う(名人・けんけん



3席 


・「腹ペコで買い物しない」これ大事(名人・荻笑)




【お知らせ】



 夏の風物詩、

TOTOの第13回トイレ川柳、ついに発表されました!!




26,338句の中から選ばれた、

20万円の最優秀作品は、

ガッテン姐さんの「間に合ったこんな幸せありますか?」



ラジオ万能川柳的には、名人・荻笑さんの

「旅が好きだけどトイレはうちが好き」

という句が選ばれました。さすが名人、おめでとうございます!!


こういうコンテストですが、

急に考えてもなかなか思い浮かばないんですね。


ですから、今から来年に向けて、少しずつトイレの句を考えておくといいですね。


  

【放送後記】


先週は半袖でスタジオ入りしたのに、


今朝はもう手袋。


自動販売機もクールからホットに一斉に切り替わっていました。


熱いコーヒーがおいしかった!!





                                タケシ拝


=======================================

 


水野タケシ(みずの・たけし)

 


 



 


 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 


 

コピーライターになると同時に俳句を学び始める。1992年2月、

 


 

毎日新聞「仲畑流万能川柳」初入選。

 


 

2002年、年間大賞を受賞したのち、2010年、万能川柳の殿堂入り。2013年、

 


 

入選1000句達成。2009年、毎日歌壇賞受賞。

 


 

現在、毎日文化センター「実践!万能川柳」「通信添削」講師。

 


 

沼津市主催「ぬまづ文芸・川柳部門」、タウンニュース「タケシの万能川柳」選者。

 


 

仲畑流万能川柳ファンブック編集長。

 


 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 


 

「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 


 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 


 


 

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)



 



       


にほんブログ村

 


 


 



川柳 ブログランキングへ