過去最高投句数!!読む「ラジオ万能川柳」2016年12月28日年末特集!! | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、


読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、



2916年12月28日は3時間の年末特番


「そこで一句!川柳でふりかえるこの一年」を放送しました。


その2部で全国の皆さんから投稿いただいた


「今年の世相を斬る句」「あなたの一年をふりかえる句」を


ご紹介します。







 
 

エフエムさがみ「とれたてランチBOX」の


人気パーソナリティ・藤田かおり(かおりん)も


参加!




「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が


キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、


毎週水曜日9時5分から放送しています。




エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!


http://fm839.com/program/p00000281




【今週の一句】301句!!過去最高の投句がありました!!


たくさんのご投句ありがとうございます!!



(みなさんの川柳) (敬称略)



・再デビューネットラジオにミストラル(ミストラル)


・働いて産んで入れぬ保育園(入り江わに)


・悲しみを思い出に変え一歩ずつ(ただのおやじ)


・受験生また受験生年の暮れ(初投稿?石川綾乃)


・年の瀬も頭の中はお正月(キャサリン)


・あの国が領土を返すはずがない(恵庭弘)


・リオの歓声 テロの爆音(荻笑)


・耕して初大根にキスをする(鈴木紘一)


・安倍外交思い込みのみ強かりき(田原伸夫)


・ドローンと消えてしまったジャンボクジ(山﨑まさ子)


・公用車豊洲行かずに湯河原へ(山﨑常雄)


・もしかして二マタ愛も二刀流(照井富治)


・この一年生きてただけでよしとする(グランパ)


・なんやかや言って観ている歌合戦(秦野てっちゃん)


・サル年のされど目立たず去って行く(東林間ひろぴぃ)


・小池さん清涼剤で終わらんで(龍龍龍)


・正月を前に越後の寒い夜(あかえたか)


・一年で一句秀逸上出来だ(六文銭)


・野の鳥はピースピースと鳴いている(平谷妙子)


・失恋のリハビリとなる次の恋(北の人)


・お歳暮を贈り文春黙らせる(離らっくす)


・一分で世界を掴むピコ太郎(やんちゃん)


・ラジ川とタウンで悩む愉しさよ(鵜野森マコピィ)


・災害の猛威去らずのサルの年(フーマー)


・スーパームーン貴方の笑顔には勝てず(パリっ子)


・情報が漏れて我が家に来ない詐欺(のりりん)


・世界中平和に年を越せたなら(光ターン)


・忘年会呼んであげたいヒラリーさん(喜術師)


・呼ばれても振り返りづらい二重あご(なごみ)


・民意だが何かあぶない世へ向かう(雷作)


・賞よりはライブ優先ボブディラン(梶原清介)


・キャラバンを夫婦で楽しみ腰痛に(初投稿・ポテコ)


※番組パーソナリティー・かおりんさんの大ファンで、

エフエムさがみの20周年ラジオキャラバンに参加した時の句



・花道を最後に付き合う思いやり(西宮のフーコー)


※オバマさんと安倍さん


・除夜の鐘うるさいだけとは世も末じゃ(かたつむり)


・我が家ではピコ太郎より恋ダンス(りっちーZ)


・古希元気女も泣かす齢の暮(どんぶらこ)


・暴力のニュースだんだん耳慣れる(夢見夢子)


・巨泉逝き昭和の時代スギチョビレ(北の夢)


・終わったねでもすぐに来る水曜日(けんけん)


・円楽にコツを聞きたい危機管理(クッピー)


・予想はずれた昇太・トランプ(東海島田宿)


・退位ってすぐにできないものなのネ(ユリコ)


・警護隊親は眠れているかしら(酔とぉよ)


・幸せは忘れたままの非常食(アキちゃん)


・3時間録音テープスタンバイ(初投稿・重田愛子)


・一句ならきっと字余りこの一年(かぎかっこ)


・ドロンとは昔は忍者今カメラ(初投稿・ツルピツカン)



◎今日の一句!


・円楽にコツを聞きたい危機管理(クッピー)




相模原の銘店、豊国屋さんの逸品をプレゼント!!




2席



野の鳥はピースピースと鳴いている(平谷妙子)





仲畑さんサイン本をプレゼント!!


平谷さんにはお電話もしました!!


平谷さん、ありがとうございます!!

3席


正月を前に越後の寒い夜(あかえたか)


○かおりんの今年の一句


・羽ばたくぞロスから私はロンドンへ


※ましゃ(福山雅治)ロスだったかおりん。


いまは、イギリスの俳優・コリンファースに夢中!!



○あさひろさんの今年の一句


・見上げればマイクの向こうにタカオサン


※エフエムさがみでインタビューをしたこともある永六輔さんを詠んだ句。


永さんの本名は孝雄’たかお)さん。


スタジオから見える、高尾山にかけて。




スタジオから見える山並み。右に小さく高尾山


   

○タケシの今年の一句


・被災地はいつ被災地じゃなくなるの







【放送後記】



初めての年末特番「そこで一句!川柳でふりかえるこの一年」、


お楽しみいただけましたでしょうか。


年末特番ということで、相模原の逸品「豊国屋」さんに


ギフトセットをご提供いただきました。


豊国屋さん本当にありがとうございます。


また、投句者の平谷妙子さんにお電話をつなぎました。


平谷さんもありがとうございました。


1月は4日から「ラジオ万能川柳」スタートいたします。


年末特番に負けずに、熱いご投稿をお待ちしています!!




タケシ拝

=======================================


水野タケシ(みずの・たけし)





1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。


コピーライターになると同時に俳句を学び始める。1992年2月、


毎日新聞「仲畑流万能川柳」初入選。


2002年、年間大賞を受賞したのち、2010年、万能川柳の殿堂入り。2013年、


入選1000句達成。2009年、毎日歌壇賞受賞。


現在、毎日文化センター「実践!万能川柳」「通信添削」講師。


沼津市主催「ぬまづ文芸・川柳部門」、タウンニュース「タケシの万能川柳」選者。


仲畑流万能川柳ファンブック編集長。


著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。


ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」


http://ameblo.jp/takeshi-0719/



応援ポチッとお願いします(b^-゜)

にほんブログ村




川柳 ブログランキングへ