拡散希望!!第13回フォト575コンテスト優勝作品と投票結果(その8) | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。




第13回フォト575コンテスト、


優勝、9点!!


かぎかっこさん、あらためて、おめでとうございまーす!!


皆さん、かぎかっこさんへのお祝いメッセージ、お願いいたしまーーす!!


かぎかっこさん、


スーパーシケタ賞、少々お待ちくださいませ!!


また作品を寄せていただいた14名の方、


投票いただいた16名の方にも御礼申し上げます。


ここで、皆さんのご投票をご紹介させていただきます!!



===================================



○かぎっかっこさん


まず特選。

16番さま。
木と人の昔からのいとなみ。人は木に癒されて幾年、果たして木はどんなに思っているのだろう?私も思います。

続いて佳作。


4番さま。
丁度水筒を洗うタワシが欲しくて迷ってたところ。
いい形ですね。しかもこの木からは何本も採れそう。

8番さま。
青い空に工場の煙。なにかを生み出す息吹きかな。いい作品です。




○平谷妙子さん


特選 3 父の日もありましたし、このモップを見て、父の字を思い浮かべるとは!

父って、モップかい!?



佳作 7 孫は、こんなにも、可愛いのか!と驚いた句です。ずきゅーんと、じいさんの胸を突き破りますな。



佳作25 写真に惹かれました。こんな風景が京都では、見れるのでしょうか!?



どれも、面白かったです。



○クォーター・リーさん


特選

No. 29

お見事の一言しか言葉がございません!!


佳作

No. 11

隙間から注ぐ日差し、涼風と竹の香り。

いつもよりゆっくり歩いて時間の感覚を忘れ、

自然に溶け込む心地よさを味わいたいです。

ますます、嵯峨野が好きになりそうです。

ありがとうございます♪


No. 22

ちゃめっけたっぷりの看板。

目には目をって感じの切り返しが、

流石って感心しました。

こんにゃく好きの私には、

興味深い1shotです!!

ごちそうさまです♪





○光ターンさん


◎11  

○ 3

○20

11番 美しい竹林の道とへんチクリンというかけことばのミスマッチが面白いですね。

 3番 父の日の翌日に見たこの写真。ゴルフクラブでなく、雑巾モップというところが、哀しくもあり可笑しくもあります。

20番 分かります!。私も腰痛持ちですから、腰をかがめて手で始末することの辛さ、痛さが。そのうち手の指より足の指が器用になるかもしれませんね。



○てっちゃんさん


特選 No20 足の若さ?と腰痛のアンバランスに2票♪、でも指が痙攣しないか心配・・・

佳作 No04 水道管と言うより大腸の掃除に使えそうなので、つい1票♪

佳作 No14 針金ハンガーシリーズに空への感性が加わって1票♪



○東海島田宿さん

特選 NO 6   いちごの顔がベビーに見えてく

佳作 NO 20  実感で腰痛ながら几帳面

佳作 NO 28  これだけもよくぞ並べた努力賞





○三間さん



◎28
労作に拍手です。

◯9
演出が素晴らしいと思いました。

◯26
緑に癒されます。
句も雄大でいいですね。




○アキちゃんさん



◎ 32 美しいキラキラとした写真と句、素晴らしい!!

○ 20 腰が痛いとかがめませんね。きれいな足が素敵!!

○ 17 魚がホントに細く写っていて、シャッターチャンス最高!!



○小林秀光さん


◎ 29番 夕日が穴に見えるとは、

○ 11番 年をとればとるほどに、ダジャレ好き

○ 20番 指がすてき、腰痛とは思えないわ。



○北の夢さん


特選:22

佳作:13、17




○立地Z骨炎さん


◎26 生きるんだ 

○24 六月の 

○29 眩し過ぎ




○ユリコさん


季節感あり、ムフフもあり、アハ体験もしちゃう盛りだくさんの作品でした。

◎特選 3 父という字の成り立ちをふと思う

見事な「父」です。斧の刃を持つ姿から成り立つ「父」の字ですが、昨今はモップと言うユーモアもイイですね。日常の発見が素晴らしいです。

○佳作 17 客の目を身を細くして避けている

二度見しました。隠れてる!!カワハギでしょうか?とぼけた顔だけど、したたかな姿が面白いです。

○佳作 27 1回の挫折が何だ天めざす

植物の生命力強し!転びながらも一歩前へ出て、天めざす。まるで急成長のグラフのよう。
元気をもらえる作品です。




○あややさん



☆特選→3。
『父という…』

本当は、斧からの象形文字だった?ような、気もしますが。こちらの方が、ピッタリ!
何なら『頼まれて、モップを掛ける、父の図』まで、よぎってしまいました。しぼるのが大変…。でも、お父さん、偉い!なんて。
うまい。座布団を何枚か、差し上げたいものです♪


☆佳作→4、8。
4『こんなにも…』
束子(たわし)と、おぼしき植物。キャットテールでしょうか。
育つことは良いものの、もはや卓上用では、ありませんね。
ナイス健康♪で、一票。

8『穏やかを…』
こちらは、特選か迷いました。ポエジーです。一枚の絵みたい。
僭越ながら、『キューポラのある街』など、映画のワンシーンを思い出しました。町工場と煙突は、ビリー・ジョエルの『アレンタウン』のようでもあり、ジャイアンあややは、思わず歌ってしまいました♪
ただ、個人的には笑ったり、トンチの利いた句が好きなので、佳作です。




○入り江わにさん


特選:7.ゾウさんの 耳掻きみたい マゴが言う

佳作:8.穏やかを 煙突で知る 紙の町

佳作:14.梅雨空のココに掛けたい お洗濯


7.こどもの言葉は宝物ですね。

8.句だけでもわかりますが、写真とあいまって趣がありますね。

14.句と写真がぴったりです。




○辰五郎さん


◎ 22

こんにゃくを卒業生したら婚約か。

〇 12

亀が好きなので選びました。

〇 17

周りの色に似せて身を隠すのは素晴らしい。



○タケシ

◎3……これぞフォト575!

○5……写真も句も書体までも、どこか淋しい。

○15……とは言えど、読んでしまう人の悲しいサガ。







応援ポチッとお願いします(b^-゜)

にほんブログ村


川柳 ブログランキングへ