貴重な賞品あり!!鹿せんべさん句集「忘れづの」刊行記念・万能川柳月間賞トトカルチョ!! | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

万能川柳の集いにも滅多にお顔を見せない


ミステリアスな川柳作家

鹿せんべさんが、


万能川柳文庫「忘れづの」を刊行しました!!








それを記念して、


「万能川柳月間賞トトカルチョ」を行います!!



「月間賞トトカルチョ」とは……


毎日新聞の「仲畑流万能川柳」の日々の秀逸から、


選者の仲畑さんが改めて選ぶ、


月間大賞(1句)と月間賞(3句)を予想するゲームです。


今回は、下記の2月の秀逸作品から、


5句選んで、


あなたのお名前と


日付と


選んだ句


photo_575@yahoo.co.jp (タケシのヤフーメール)まで


お送りください(月間大賞、月間賞にかかわらず)。




【回答例】


水野タケシ



1日……やられたらやり返せでは切りがない

2日……長時間煮込めばいいってもんじゃない

3日……アメちゃんを持っているけど人見知り

4日……母校では生き方も説くアスリート

5日……惚けてから愚痴を言わなくなった母


締切は3月5日(土)夜0時。

(ただし、その前に発表があった場合は、発表前夜23時59分が締切)


一番多く当てた方(ただし3句以上)に、


鹿せんべさん賞を差し上げます!!


貴重な貴重な鹿せんべさんの直筆サイン入り句集です!!

(私もほしいくらい!!)


鹿せんべさんへのお祝いメッセージを頂けると


うれしいです!!






では、2月の秀逸句です!!




1日…やられたらやり返せでは切りがない


2日…長時間煮込めばいいってもんじゃない

3日…アメちゃんを持っているけど人見知り


4日…母校では生き方も説くアスリート

5日…惚けてから愚痴を言わなくなった母


6日…笑ってるキミの肩にも鳥のフン

7日…おとなりもやってますよに弱い自治


8日…「ご一緒に」うれしい時と困る時

9日…戒名の画数だれも気にしない


10日…あと少し暑さ寒さもこの世だけ

11日…テキストは講師が書いた売れぬ本


12日…人生は泣く日笑う日ごみ出す日

13日…菊の花十年ぶりに咲いた場所


14日…ちょっとだけちょっとだけでは終わらない

16日…富豪だが貧乏ゆすりしてしまう


17日…びっくりと日本語で言えサプライズ

18日…日本なら治る病気で逝く子ども


19日…ごみの山みんなお金で買った物

20日…もう英語話せるだけの人要らぬ


21日…新品のタオルで床を拭ける嫁

22日…「痛ければ言って」言ったら「我慢して」


23日…載らないと宛先の文字荒くなる

24日…世の中に似た顔似た癖似た句あり


25日…わがままを自慢しているヤな女

26日…十七も七十才も一度だけ


27日…住民が居ても発見コロンブス

28日…おしまいに気づくボタンの掛け違い


29日…ココロだと顔を見つめて言いすぎた



==================================


仲畑流万能川柳文庫⑪


鹿せんべさん「忘れづの」









A6判、136ページ。1冊800円でお分けしていますので、


購入希望者は郵便振替口座「00150・0・666275 万能川柳クラブ」までご送金ください。




同文庫①「水野タケシ300選」


③「宮本佳則<山頂>」


④「うふふの夫婦」(さくら+さくらの妻)


⑤「コールサイン」(岡 良)


⑥「感謝」(小藤正明)


⑦「友へ。」(模名理座)もお買い求めいただけます。


⑧「ふるさと」(荒川 淳)


⑨「波にまかせて」(カトンボ)


⑩「Z=Zetto」(立地Z骨炎)





③「宮本佳則<山頂>」は900円、他は800円。


問い合わせは万能川柳クラブ事務局(03・3212・2349)へどうぞ。


※敬称略



応援ポチッとお願いします(b^-゜)

にほんブログ村




川柳 ブログランキングへ