落款のハナシ。 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。



きのうの五七句会「紅白俳句合戦」で、


落款(ハンコ)の話になりました。




むかって右のあひるさんは、


中学生の時に、


篆刻されていたとか(あ、憧れてたのかな?)


どちらにしても、落款や篆刻に興味があったのでしょう


指先が器用なんだね!!


俳句や川柳をされる人は、


やはり落款を持っていた方がいいです!!


何かの時に必ず必要になります!!


私の落款は3つ!!




20年前に銀座・松屋で個展をされていた、


「もぐら庵」の耕治さんに彫っていただいたもの。


2週間くらいかかりました!!


5000円くらいしましたね!!


「もぐら庵」の耕治さんは、


今も松屋などで個展をされているそうなので、


利用するのもいいかもね!!



http://www.mogura-an.com/what/index.html





向かって左「武」が、耕治さん作


真ん中が、こふみ会の鬼禿画伯制作による落款。



そして右が、赤塚不二夫先生タイプ


赤いマジック、落款ぽく描いたもの!!






これは、イラストレーターの父が使用する落款。


さすがのカンロク!!


押す位置にも気を配っていました!!



応援ポチッとお願いします(b^-゜)



にほんブログ村




川柳 ブログランキングへ