昨夜。。。いや 深夜か。

夕飯のあと 寝て

起きて あれこれ終わらせて。。。


二軒目どうする 

みました。

二軒目どうする 

 

珍しく お酒なしでみてけど。。

おもしろかった。。

なんか もうちょい みたいなあ と思い

録画したままだった

獄門島

みました。。


NHKプレミアムであったのですね。

金田一耕助は 長谷川博己

だから みたのですね。。


 

大河ドラマ 麒麟がくる 完全版 第壱集 ブルーレイ BOX [Blu-ray]

 

  

連続テレビ小説 まんぷく 完全版 ブルーレイ全3巻セット

  上の2作品で

長谷川博己 に ハマって。。

特に 麒麟がくるは 親子ではまりました。

なので 長谷川博己のでてる

獄門島は みないとですよ!となってました。

石坂浩二の獄門島は みたのですね。。


 

獄門島 [DVD]

 

さて  長谷川博己の 獄門島

どんな感じかな。。。



いや。。ちょっと。。。

よすぎた。よすぎたよ!

早くみればよかった。

台詞に あれ?放送コードにかかるワード?

と思ったけど あの台詞がないと

謎解きが 解りにくいな と。

差別的ではない 使い方というのが 後でわかるから 使ったのかなと。

いや おもしろかった。


ロケ地が 佐渡島とのこと。

ラストの謎解きの場所が すごい。

ここはお寺なのかな??と。

その謎解きが もう これ

ヤバイよ!長谷川博己!

となりました。


最初の方は

少し 石坂浩二を意識した台詞回しなのかな??と感じたけど

だんだん オリジナル金田一に。

推理しているときに ぶつぶつうろうろするの  たまらんなー


長谷川博己のは これ1回きりなのかな。。

別のもみたいなあ。。

あと 気になったのが柳俊太郎

岡山天音もでてた。

若き俳優さんたちも いいね。。。


みた日に   吉岡秀隆の八ヶ墓村  があったとか。

あー 長谷川版のそれ作ってほしいなあ。。。

八ヶ墓村 は

渥美清版と石坂浩二版 (指摘によると これはないです。みたのはたぶん 古谷一行版) 両方みたけど

話が 陰鬱なんだよなあ。。