16日は 汗ばむくらい暖かい日でしたが

17日の寒さ!土曜でよかった。。となりました。

寒いの苦手。。。


16日は晴れる との予報をみて

いってみよう と 思ってた場所にいくことにしました。

①の送迎後に そのままいくぞーと。

朝は寒いのだよな。。


大きな駅に着いて

うわー 都会都会。と。

開くまで ちょっと時間あるなー

コーヒー 飲もうかな。。

と 改札でて うろうろしてると

パンのPAUL 開いてる。

でもなー パンはいま 食べれないしなあ。。

うーん おや?ここならコーヒーだけいけそう。



カプチーノのんだけど
なかなか うまかったー
結構 人がいて パソコンとかモバイル片手に。。
都会の朝だーーーと 思いました。
後ろのパーテーションが ちょっと汚れてて これを拭くパートしたいぞ。。と。

時間になって



昨年度いって なかなか見ごたえがあったので 今年度も。
絵画もなかなかでしたが。
造形 俳句 写真 などもありました。
障害も 知的だけでなく様々。
年齢が近いかたをみると
どんな人生であったろうかと おもいをはせてしまいます。
①は 白紙からの創作 というのが どうも。。な 学生時代でしたが
造形は まあまあでしたかな。
手芸の刺繍の色のセンスはあったかな。。
みていて 依存症の支援施設の方のがあって みていて なんともせつなかった。
依存症  紙一重なのかもしれんなと。

そのあと
この晴れた天気!
いくしかないでしょう!



京急に乗って。。
途中 なんか 大きな工場みたいなの。。
味の素だと?



いつか 詣でてみたかったのよ!
テレビで 仲見世みて おもしろいなあと。
だるまが売ってて 驚き。
昔からの街道筋だから  お店の創業の年も おおー な 所多め。



山門はお正月の準備。
初詣に 三百万 と聞いて
え? 三?百?と なりました。
ここは真言宗のお寺なんですよね。
近所にも真言宗系があり 年頭に詣りました。
お寺詣でも いいよね。落ち着く。



山門をくぐって進むと
大きい! これは 大きいな!と。
手前で線香を買って供えました。

いつか行きたいなあと 思ってたので
満足。
敷地内を歩くと 不動堂もあった。
不動門 というのもあって
空襲で山門が焼け落ちたあと そちらが入口だったとのこと。
そうだ 空襲 ひどい地域だったのだよな。

さて
ここからは Googleマップをみて
歩いて。。。。
①の通ってる社会福祉法人の系列のパン屋さんへ。
天気よすぎて 汗かいたよ。
途中 公園があり イチョウも色づいてました。

パンは おいしいのよ。
メロンパン クリームパン うまい!
パンの生地がうまいの。
もっと、気軽にこれる距離にないかなーとなりました。

そろそろ帰ろか
と  パン屋から 最寄りのバス停へ。
道中も都会。道路が広い!でかい!と なってました。
最寄り駅まで 帰るよーとなったけど
なんか お腹すいたよなあ。
なんかこう 食べたい。。。。


こじゃれたカフェにて
タコスを。
注文は スマホで。
ええーーーすごっ!
QRコード読み込んで開けたら
メニューでてきた。
うわっすごっ!freeWi-Fi使いたいのに パスコードが遠くに貼ってある。。。

タコスは適量でした。
帰りの電車で  ちょい寝 したけど。


やっと
ちょっとだけ 出かけようかなあという気持ちが持てるようになったよ。
①の帰宅時間考えると
もういいや いかなくても ということや
②のカウンセリング通いで どこかに行く気もモテなかったことも。
私自身の気持ちや 体力も 回復してきたのかな。。
生協とライザップのコラボのウォーキングシューズでいったのよ!
カロリー消費できたかな?
また 年明け どこかにいってみるか。
感染状況みながらね。
インフルエンザ 流行らないでほしいなあ。