12月も2週目。

このあと 掃除します。。。


今年買ってー とか

そんな 1年をしめくくる時期ですが

私は

今年 作ってよかったもの。

極私的。


ゼラチンで 甘い飲料を固める。

ゼリーというか プリンというか。。

甘い飲料を飲みたいけど

甘すぎるし 

ついつい 飲み過ぎは体にもなあと。

以前 インスタで 固めておやつにすると

満足感ある  とかいうのをみかけたので

ほうほう 作ってみるかと。

ゼラチンを使うお菓子は ちょっと苦手意識があったのですが

電子レンジで なんとか克服できました。


 

森永 クックゼラチン(5g*13袋入*4コセット)

  

◆マルハ ゼライス 13P【5個セット】

 

どちらも いいね。

このあいだ ゼライス 久しぶりに買ったなあ。


で 固めてみたのは。。。

 なじみのある味。

①が はまったことのあるこれ。

グリコ マイルドカフェオーレ300ml 12本

 

 じゃあ こちらは どうかなーと。

飲むと ちょっと甘いなあと感じるけど。。


[冷蔵] 雪印メグミルク 雪印コーヒー500mlX10本

  

イチゴプリンになるのではないか!と。


江崎グリコ マイルドいちごオーレ 500ml×12本

  

アプリコットかー

透明感あるし よさそう。


【期間限定】【新発売】森永乳業 リプトン アプリコットティー 500ml 12本《お歳暮熨斗無料対応》

 

 昨日 つくったのが これ!

ミルクティーは好きだけど

紙パックの飲料はあんまり飲まないのだよなあと。

さっき 味見したら なかなかうまい!

森永乳業 リプトン ロイヤルミルクティー 500ml 12本《お歳暮熨斗無料対応》

 

作り方は 

①ゼラチンまたはゼライス 

     1袋と 1袋の半分 2.5グラム。

② ①を大さじ2杯の水に入れてなじませ         ておく。

③紙パックの飲料は 室温に戻しておいて      200ミリリットル を 電子レンジで温め     る。ラップをふんわりかけて。そして

   牛乳温めモードで。

④  ③に②を入れて溶かす。

⑤  溶けたら 飲料を100ミリリットルたし        て500ワット1分。 ラップをふんわ          りかけて。

⑥ 飲料の入っていた紙パックに入れて混      ぜて 口を閉めて固めます。

     口をテープで止めるいいですよ。


半日で しっかり固まる感じです。

甘い飲料ほど おいしいかも。


 

カルピス Welch's(ウェルチ)グレープ50 280ml×24本

  果物系も うまいよ!


 豆乳も 試したい!

キッコーマン 豆乳飲料キャラメル 200ml ×18本

 

 

キッコーマン 豆乳飲料 プリン 200ml ×18本

 

 

キッコーマン飲料 キッコーマン 豆乳飲料 バニラアイス 200ml×18本

  


そのまま のんでも うまいよねー

小さい紙パックは 1袋の半分で固まります。

だいたい2.5か3グラムくらい。


あとで

ミルクティーを固めたのを食べよう。

ニコニコ