金曜日の二郎湘南藤沢店の続き

二郎を満喫したあと一路南下し
江ノ島の東側あたりで海にでました


ここで音楽はサザンに変更😄
去年ここ走った時もサザン聴いてましたが
この海岸はサザン1択っしょ😙

そこから七里ヶ浜を走り
海沿いのセブンで小便がてらピットイン

 

まんまとお土産系購入😓

中国人多かったなぁ

 

そして

東進し、稲村ヶ崎を抜け

由比ヶ浜を抜け逗子へ

どこもかしこも海の家設営中でした😊

海水浴シーズン激混みなんだろうなぁと思いつつ

海沿いの道から離れ葉山へ

別荘地が並ぶ峠道を抜け東京湾側へ行き

横須賀へ

 

ここで

音楽は

クレージーケンバンド

タイガー&ドラゴンに変更ww

 

トンネルを抜ければ海が見えるから~♪

ドン突きの三笠公園で~♪

 

とはいかず

ドン突きはイオンだったけどw

 

この曲以外に

横須賀はないでしょうw

 

横須賀には

三笠公園の記念艦三笠に

乗るのが目的で来ました

 

 

わたくし、司馬遼太郎が大好きでして

「竜馬がゆく」はもちろん、

「燃えよ剣」も好き、

「関ヶ原」も「峠」も好きで

枚挙にいとまがない

 

そして「坂の上の雲」も大好き🥰

 

坂の上の雲と言えば日露戦争

日露戦争といえば日本海海戦

日本海海戦といえば旗艦戦艦三笠

 

あの奇跡の大勝利の時の旗艦

戦艦三笠に

どうしても1度は乗ってみたかったのである

 

三笠公園に入ると

三笠が鎮座

このフォルム見ただけで感動🥰

まず外観を堪能

 

 

 

東郷平八郎銅像越しの三笠

 

満を持して入場券を購入し艦内へ

主砲

かっちょええ😍

 

副砲はこんなかんじで撃ってたそうな

 

あの有名な

「本日天気晴天なれども波高し」の打電は

ここで打ったんでしょう

 

副砲からの景色

バルチック艦隊はもっと遠かったはずですが

こんな感じで見て戦ってたのでしょう

 

そしていよいよ艦橋へ

あの海戦のさなか

この無防備な艦橋に立ち続けたのは有名な逸話

こんな感じで

 

東郷平八郎が立ってた場所

秋山参謀の場所

海戦が終わるまで立ち続けた東郷平八郎

水しぶきを受けても1歩たりとも動かなかったので

靴の跡が残ったと言われてます

 

もうこの場所に立つことができたのが何よりも感動😍

 

あの有名なZ旗

今日も掲げられてます

 

艦内には様々な展示物があり

その一方、

海戦の最中に被弾して戦死者が出た場所には

戦死された兵士の名前が

プレートに刻まれ貼ってあり

考えさせられる

 

そして

艦内にあった

VR日本海海戦のコーナー

これが凄くて

艦橋の東郷平八郎の横に立つ場所から

Z旗を掲げ、

180度ターンいわゆる東郷ターンから

砲撃までをバーチャルで見れる

これにはサブイボが出た😄

 

坂の上の雲の主人公の一人秋山真之

 

の書

坂の上の雲ファンにはたまらない😍

 

なんだかんだ1時間以上滞在

興奮冷めやらぬままお土産も

 

計画では

ドブ板通り行って、

ミリタリー系の服やアクセを物色し、

なんならスカジャン買って

最後に坂本龍馬の妻おりょうのお墓に行く予定でしたが

長居しすぎて時間が無くなってしまった

 

あと猿島にも行きたかったなぁ

猿島への発着場では

こんなのもやってました

 

ジブリ好きとしては

猿島はいってみたい

 

家から藤沢→鎌倉→横須賀→家で270km

帰りも渋滞食らったし

流石に疲れた💦

 

でも念願の三笠に乗れて大満足😍

 

このブログを

日本海海戦で御霊を捧げた英霊達に捧ぐ

なんちって😅