昨日は仕事のお休みをいただきまして、

職場の同僚、ATSUさん、HIROさんと初の明石のタコ釣りに行ってきましたウインク



直属の上司は大の釣り好き照れ


いつかタコ釣りしたいんですよねーと

先日相談したところ、

一緒に行こかー!

と誘って頂いたんですよねおねがい


気を使っていただいて、

ありがとうございまーす照れ


タコ釣りのタックルセットは、

一切持っていなかったので、このたび一式を揃えるため初期投資をしましたびっくり


釣りは奥が深いもので、
釣る対象物によって色んな竿やリールがあるんですよねえー

とはいえ、釣る対象物ごとに揃え出すとお金がいくらあっても足りないので、
今回はコスパを求めつつ他の釣りにも利用できる万能性を求めて、こちらをチョイスしましたニコニコ

シマノサーベルマスターBB
82 MH180 
(8:2調子オールラウンドタイプ)
9:1調子でも良かったかも、、



リールは、シマノのゲンプウと迷いましたが、

長く使いたいので、

メタルボディであるダイワのFUNE XTをチョイス


DAIWA FUNE XT 150PL



右ハンドルモデルはこちら

ラインは、乗船する船指定のpe2号


少し観察タイムウインク

ロッドもリールも値段の割にはデザインも良く買って良かった照れ









準備完了〜照れ

ベイトリールは、長年バス釣りで左ハンドルユーザーであったため、左ハンドルモデルにしました照れ



タコエギは、釣具屋さんやダイソーで揃えますウインク



ダイソールアー活躍するかな?おねがい



釣り具のブンブンでは、

タコエギ専用リーダーが売っているので便利ウインク

今回、結果して左側のタコサルカンは使わずにすみましたウインク



錘は明石のタコ釣りルール指定の50号ウインク



準備万端!出発です!



受付4:30開始と聞いていたので、

4:00過ぎに到着!

と思いきやもう人だらけで受付始まってたびっくり


今回お世話になったのは、

明石のタコ釣りで評判の高い海蓮丸さん



明石のタコ釣りルールも事前に説明を受けますニコニコ






出港までの間に仕掛けなどの準備開始ウインク

今回、あみだくじで当たった釣り座は、

船の左側後部


ちなみに反対側(船首側)はこんな感じ

船の後ろの方が広々するし、揺れも少ないから当たり席かな?

このあと気づいたがエンジン近くなので、運転中は爆音でしたガーン



100均で調達した洗濯ネットをいけすに設置し、

あとはタコを待つのみウインク



釣船が一気に出航!

ポイントまでフル加速!

船のレースみたいだわニコニコ


明石海峡大橋を眺めながらポイントに向かいますウインク眺めがいいこと照れ



気がつけばこんなところに照れ照れ



さて釣るぞ!!!



渋い日だったようで、

なかなかタコが上がらずでしたが、

なんとか初のタコを釣り上げることできましたウインク



ただ、トラブルはつきもので、

明石ならではの潮の速い流れの影響で

タコ釣り初心者のTAKEは底を取るのが精一杯えーん


挙げ句の果てには、

周囲の方と仕掛けが絡まる

所謂オマツリが度々発生、、

周囲の皆さんすみませんでしたえーん


あまりにもオマツリが続いたので

オマツリ恐怖症みたいになりかけたしガーン

隣のダンディなおじさんは本当に懐が広く何度も助けられましたえーん

あざまーすおねがい


その後もポツポツ釣れました

ダイソールアー大活躍!笑



諸先輩方からのアドバイス通り、

万能竿として選んだロッド&リールも遜色なく大活躍!



足にくっついて、カッパがタコの柄に照れ

タコって不思議で、本能的に海のある方角がわかり船内で逃げ出すと海に向かって逃げるんですよ照れ



結果して仕上がりは9杯釣らせていただきましたウインク

ありがとう明石のタコさんウインク



自宅に帰ってからは、タコの下ごしらえ照れ

この量で半分びっくり



どんな釣りでも下ごしらえまでがTAKEがやります

料理は嫁担当でして、うまく分業できてる夫婦照れ



タコ飯美味しくいただきましたウインク

釣りたてのタコは、とても柔らかい食感なんですねラブ



タコの天ぷら、うまいラブラブ



余ったタコは、
義母やご近所さんにおすそ分けし、冷凍庫でも保管照れ
週末のたこ焼きが楽しみですウインク

最後になりましたが、
終始アドバイスを頂いたATSUさんありがとうございました!

それでは!