納期4ヶ月と言われて、3ヶ月待って納品された、

Nプロジェクト製ビキニカウルブラスターII照れ


品番 91274 ブラスターII

純正色仕上げ

キャンディダイヤモンドブラウン Z900RS 50th 

エアロスクリーン仕様

¥76,780 ガーン




実は昨年届いていたんですが、

カスタムの順番の兼ね合いからしばらく自宅にあったんですよね照れ



ちなみにこのブラスターII、

某バイク用品店では取り扱い終了となり、

そもそも手に入らなくなるかも…

と昨年噂がされていましたが

まだ販売されているようで安心しました照れ



ブラスターIIのビキニカウルの風防効果は、

長年ホーネットで経験済みで高速走行が楽!

品質がピカイチ!なのも経験済み。

ビキニカウルは色々なメーカーがありますが、アゴがあるデザインがやっぱりいいんですよねおねがい



さて、Z900RSにも取り付けていきましょう!


まずは取説をしっかり読み込んでウインク



同梱のステーにてブレーキリザーバタンクを

ハンドルバー前方位置から真上ぐらいへ移設。

ここだけシルバーなのもなんか変だな、、、

ソワソワ、ソワソワ、、、




困ったときのマジックで塗り塗りして、

ステーをブラック化




次にヘッドライトのメッキリングを外して、

ヘッドライト左右のボルトを

ビキニカウル取り付け用サイドマウントボルトに片側ずつ順番に交換しますウインク

両側一気にボルト抜くと光軸ずれそうなので、片側ずつ実施しました。

本来はこんな隙間作業してはいけません、、

自己責任で。



上 ビキニカウル取り付け用サイドボルト

下 純正サイドボルト



交換完了!



ちなみに、上記写真は車体への傷防止のため手持ちのワッシャーを挟みましたが、ブラスターIIの精度が高すぎて、ワッシャーを挟むとビキニカウルカウル内の取り付け幅が広がる兼ね合いで

取り付け出来なくなったため、

この後ワッシャーは抜いて正規の取り付け方に戻しましたウインク


さすがのNプロジェクト品質おねがい


ここでスクリーン取り付けずに、仮留めしてブラスターIIに問題ないか確認おねがい

大丈夫そうだ照れ



ビキニカウルカウル観察


取り付け穴サイズ
縦 約7〜8mm
横 10〜12mm



脱線しますが、

ブラスターIIの悩みどころです。

ビキニカウル取り付けボルトの取り付け/取り外しの際、カウルの取り付け穴を傷つけやすいことと、

カウル内側に傷が入りやすいんですよねえーん


シックデザインのビキニカウルのように

取り付けボルトの箇所にグロメットをいつか取り付けしたい、、、

また対策考えるか照れ


引用元



本題に戻って、

スクリーンとビキニカウルをニコイチにします

今回はエアロスクリーンを選択



締め付けトルクの記載がなかったので、

スクリーンが曲がらない程度に

優しくソフトに締め付け照れ




取り付けると見えなくなる内部もしっかり観察。

お高いだけあって、

FRPもかなり分厚くてズッシリと頑丈な素材ですウインク

内側の処理も綺麗おねがい




説明書ではスクリーンモールは、

カウルと繋がる部分まで取り付けせず、

スクリーンのアールが強くなる手前でカットし両面テープで取り付けとのことでしたが、カウルとスクリーンで挟み込みましたおねがい

Nプロさん!モールの長さ完璧です照れ




ついに、

ビキニカウル & ダブルホーンお髭スタイル

で取り付け完了!

恐らくこの取り付け方法のZ900RS乗りはまだいないでしょう照れ



Z900RS 50th Anniversary は特殊なカラーのため色合わせがとても大変とよく言われるので、

色が合うか心配でしたが色合わせも火の玉ラインもきっちりあっていていい感じですウインク




今週はいよいよツーリング!

早く走行してみたいですね照れ


全体写真はまた今度!

それでは!




Z900RS 50th エアロスクリーンモデル



Z900RS 50th スタンダードスクリーンモデル



Z900RS SE エアロスクリーンモデル



Z900RS SE スタンダードスクリーンモデル



Z900RS 22メタリックディアブロブラック エアロスクリーンモデル



Z900RS 22メタリックディアブロブラック スタンダードスクリーンモデル



Z900RS 22 キャンディトーンブルー エアロスクリーンモデル



Z900RS 22キャンディトーンブルー スタンダードスクリーンモデル