Z900RSは少し大きめなカスタムが進行中で、

ヘッドライトは分解されまくり、

絶賛カスタム進行中で走行ができない状態。




ということで、HORNET250でプチソロツーへ照れ




目的地はというと、

完成して間もない安威川ダムへ向かいますウインク

先日、吉村知事が式典で来られていましたね照れ




とりあえず、

眺めが良さそうな展望台を目的地にセットして、いざ出発!



新御堂→中央環状→万博公園外周→彩都西

と安全運転ながらも

250cc四気筒エンジンをレッドゾーン手前まで

しっかり回していると

あっという間に安威川ダムの近所へ照れ



展望台目指すも到着ができない、、、

車両進入禁止



こちらの道も車両通行止め、、、



反対側からぐるっと回ってみることに。


まだ入れませんでしたが、桜咲く広場を左手にクネクネ道を進みます照れ




うわっ、、、

また通行止め、、、



結果して通行止めだらけで、こんな状況でした。。

展望台のもう片方の入り口は見つけられず、、




先ほどのカラーコーン近くまで歩いて見てみると、

対岸に駐車場発見!


こちらのダムサイドは諦めて、ダムをぐるっと回ってみることに照れ


ややこしいこと、、、


ぐるっと回る際に立ち寄ったダムパークいばきた

4月23日にオープンのようです照れ



無事に対岸到着!



ちなみにツーリングでは、

こちらを目的地にした方が良さそうです照れ



無料の駐車場もありましたウインク

駐車場は車で溢れかえってて、路駐だらけびっくり



バイクはこんな感じですぐに停めれます



気をつけないといけないのが、このスペース、、

バイクも自転車も進入禁止なので要注意。

(今だけかもしれませんが)



さて本題の安威川ダムはというと、

下流側


ダム側


貯水側



てくてくと対岸まで歩いて、写真撮影!

こちらからの方が写真映えしますね照れ



柵の乗り越え監視用として、

赤外線センサー飛んでるようです照れ



入りたくなるような頑丈な扉があったり



扉の中は監査廊というようです



安威川ダムは、

1967年の豪雨災害をきっかけに建設計画が上がって、住民移転補償問題や建設の是非などの問題から着工まで半世紀もかかって、約10年がかりの工事で無事に完成したようで、圧巻でしたびっくり







その後は春らしく、ダムの麓で桜満開の場所を見つけたので桜と撮影!

あっ、ひもが、、、



桜も満開でした照れ

某大学の敷地内だったので惜しくもこれ以上近づくことはできずえーん



全面オープンするとこちらの麓の駐車場も解放されるのでしょうか照れ







帰りは職業柄気になっていた、データセンターと言われる建物を色々見て帰路ににつきました照れ

あっ、SVぽいバイク発見!










ちょいと休憩してからの照れ



もうひとつおねがい



本日の走行距離は80.7km

給油量3.05L

燃費は26.5km/L

なかなか燃費もいいじゃないか照れ照れ


それでは!