本日は久しぶりの東京出張。


案件角度も高そうなので張り切って行くぞと少し早めの新大阪到着。


うん???

人がいつもより多い気がするのはなんか気のせい?



人混みをかき分けて東京行きでいつも使う

のぞみ4号に乗るべくホームに向かいます。


なぜいつものぞみ4号かというと、

昼からのアポイントだと時間もちょうどいい



そして、

のぞみ4号は嬉しいことに

新型車両のN700Sが設定されてるんですよね照れ

どちらかというとこちらがお目当てかなおねがい



ただ、、、本日はというと、

ニュースでも大々的に報じられた、

これ、、、


新幹線の線路上にひとがいたとか、、、



山陽新幹線運転見合わせ、、、





のぞみ4号の到着はというと、、、

うん?


9:06発 のぞみ4号だけなぜか表示がない、、、

なんでやねん、、、



駅員さんにすみませーん

のぞみ4号表示されていないんですけど?

と聞いてみると、、、


「お客様ご乗車予定の のぞみ4号は、

お客様と接触した該当車両でして運転再開見込みが立っていません。。。」


えーーーーーガーンガーン

そういうこと!


「後続の新幹線にそのまま乗っていただき、車内で乗車変更か一度改札出て、EX-ICアプリで再度予約ください」とのこと。


お客様のアポもあるので急いで後続の新幹線の予約をEX-ICアプリで実施してなんとか乗車完了!


ふー、これでなんとか間に合いそうだえー



新幹線動いたのもつかの間、

米原手前で約45分ほど停止の箱詰め状態えーん





とここでアポイントが間に合わないことが確定して今日の打ち合わせは延期へ。
お客様申し訳ございませんえーん


このまま東京行くと本日は帰ってこれない可能性大なので、名古屋駅で途中下車することに。


一本前の新幹線で同じく箱詰めになっていた、後輩はTAKUくんと、

せっかくだし名古屋駅で美味いもん食おうとなり、

うな匠さんへ

名古屋ルーセントタワー B1F 名古屋旨いもん処 名古屋○八食堂内


ひつまぶし食うぜウインク



ひつまぶし並 2,580円

サラリーマンの昼メシでは贅沢すぎるー笑

今日だけのご褒美。



美味そうラブ



大好きなうな富士さんにはかないませんが、
事前情報のとおりコスパ最強でフワフワのうなぎをいただきお腹いっぱいになりました照れ

桶が深いことびっくり



昼休憩の時間がかなり余ったので、

昼休憩時間内に観光をすべく近くにあった

トヨタ産業技術記念館へ。



入場料500円は安すぎでしょ!照れ



しっかりとトヨタグループの勉強してからの



恥ずかしながらトヨタは繊維業から始まったことを知らずしっかり勉強



数々の名言が確認できるコーナー



こういうこと言える上司にならなくては照れ




車バイク好きでDIYでカスタムする人は、

間違いなく心を打たれる言葉。

感動しましたおねがい



さて、最大の目的の自動車館へ

板金技術の歴史を学びます



まずは、クラウンさんがお出迎え







ダルマセリカ本当にカッコいいですよね。

復刻してほしい照れ



今となっては国宝級の車2000GT



これ、数秒前まではプラスチックの液体でした照れプラスチック成型の学習コーナーでストラップが一人一つもらえます照れ

色塗りたくなりますねー



塗装技術の進化

ロボット塗装は電気の反射部分の境目がギザギザになるんですよねー

職人さんの手塗りだと電気の反射部分の境目がしっかりくっきりするというすごい技術に圧倒されましたラブ



バンパー成型のプレス機もあったり



あっカワサキのロゴ!!

と後輩くんが喜んでいたのは、溶接のコーナーでした照れ

カワサキが重機を作っていることを知らず

バイクのひとつのメーカーとしか知らなかった君に私はビックリ照れ


1900年代と2000年代ではロボットのスピードや精度も格段に上がっていて勉強になりましたおねがい



シリンダーの穴あけ機械もあったり



自動車の床部分を作成するプレス機だったり



プレス加工された数々のパーツ群



昼休憩の合間しか時間がなかったので、ゆっくり見れませんでしたが内容の濃いお昼休みを過ごすことができました照れ

帰りの新幹線はというと、

新大阪駅手前で大渋滞、、、


いつもであればあと10分ですが、渋滞しており今から30分近くかかります。。。


次の次に新大阪に入れます!

という実況中継アナウス。




本日は一日中新幹線に、振り回されましたが

無事に新大阪到着しましたとさウインク


お客様訪問は改めてリベンジだ!

それでは!